見出し画像

音楽ゲームの話でもしようか

日常にメリハリがない、というわけではない。
日々に全く変化がないわけではないし、書きたいことが全くないわけではない。
ただ、書くことがなくて途方に暮れることもそれなりにある。

そうだな、前は音楽ゲームはとりあえず発表されたらダウンロードして遊んでみるくらいには音楽ゲームに触れていたんだけど最近はスマホアプリ版のビートマニアとゲームセンターでドラムマニアを遊ぶくらいになってしまったという話でもしようか。
あ、Apple Arcade版の太鼓の達人も遊んでますね。出勤時間に重宝します。

さて、音楽ゲームには10年以上前から興味があったんですけどゲームセンターに通うのって結構ハードルが高いんですよ。
というのも、ゲームセンター=不良の溜まり場的なイメージがなかなか根強くて、特に格闘ゲームと音楽ゲームなんて不良しか遊んでいないだろうという先入観があって怖くて近寄れなかったんです。

で、音楽ゲームに対する鬱屈とした感情が無意識のうちに高まってきたところにSHOW BY ROCK!!というゲームがサービスを開始したんですね。
ゲームの原作がサンリオで、ケモナー狙いで、男の子も女の子もいて、音楽を中心としたコンテンツになるという話で、しかもゲームセンターで遊ぶような音楽ゲームが遊べるとのことでした。

まあ、その頃はスマートフォンを持っていなかったのでプレイできなかったんですけど。
で、時がしばらく流れてスマートフォン……iPhone4Sを購入しましていざダウンロード!

……まともに動かないね!?


いや、びっくりしました。
きちんとタップしているはずなのにタップ抜けが酷すぎてゴリゴリ体力を削られてゲームオーバーになること多数。
きちんと遊べないなんて論外だろうとサポートに連絡を入れたところ

端末のメモリ不足が原因と推測されるため
「タスクキルをする、それでもダメなら端末再起動、それでもダメならキャッシュクリアを試してみてください」と返信が来ました。

……なるほどと思い端末をあれこれ試してみてもタップ抜けは一向に解決せず、機種変するまでSHOW BY ROCK!!は封印することとして、次に買い換えたiPhone6Sは快適に動作するのであれこれとゲームをダウンロードしてみることに。

最初に興味を持ったのがアイドルマスターシンデレラガールズ〜スターライトステージ

高校時代に友人がアイマスに狂っていたので、さぞ面白いゲームなのだろうと思ったら
面白い以前に難易度が高い!!

SHOW BY ROCK!!という音楽ゲームがいかにヌルいゲームだったのかを思い知らされ、そしていかに僕がゲーム下手なのかを思い知らされ、取り敢えずフルコン出来ていない曲をフルコン埋めして……と、純粋に音楽ゲームとして楽しんでいたんですけど。

うーん、なんか飽きたんですよね。
こっちは音楽ゲームとして楽しみたいのに、やれガチャだキャラ強化だイベントノルマだストーリーだ
最初はそれを楽しんでいたんですけど、仕事が忙しかったのもあってイベントに参加する余裕とかも無くなってしまったわけです。

で、Deemoだとかミリシタだとかなんやかんや触れてきたんですけど。
どうにも譜面が楽しくないというか、叩いていてリズムとカチッと合わさらない感覚があってですね、Perfect出てるけどこれ本当にリズムに合ってるの?
と、思う時が多いんですよ。

アイドルコンテンツも音ゲーもそれぞれ好きではあるんですけど、ソーシャルゲームなのでリアルタイムに追わねばならなくて遊んでいて疲れてしまうし、他に何もやれなくなってしまうんですよ。アイマスが忙しくてアイマスを追えないなんて言葉もあるくらいですし。

さて、そんな感じでアイマスもろとも音楽ゲームから離れてふと思ったんですよ。


うーん、ドラム叩きたいな


別にリアルドラムを叩きたいとかじゃなく、気軽にドラムを叩いている感覚を楽しめるドラムマニアで遊んでみたいなと思ったわけです。
仕事帰りにフラッと寄れる場所にゲームセンターがあったので、そこに通うことにしました。
ゲームセンターは不良の溜まり場ではないことは、以前ゲームセンターでアルバイトした時にわかって……ごめん、やっぱ不良の溜まり場かもしれない(以前のバイト先はマジで治安が終わっていた)

ビーマニ系の音ゲーは素直に難易度順で遊べということなので、素直に難易度順で遊んでみたところろ


やっべ、楽しい!!


スマホの音ゲーと違ってきちんとリズムに乗って遊ぶことができるし、きちんと演奏しているという実感がある。これは1プレイ100円支払う価値がある。
プレイすればするほど少しずつ上達していく感覚があるし、実際にドラムスティックを握ってドラムを叩くので臨場感が違う。


とまあ、そんなわけでドラムマニアを叩いているわけだけど
まだ難度値2.20くらいで止まっています。
ちょっと前にアップデートがかかったタイミングで難度値2.70くらいまで進んでいたのを2.00からやり直してフルコン埋めをしていたせいですね……

今年中には難度値4まで進めたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?