見出し画像

YouTubeの心霊動画がすごい!

2023年の夏がそろそろやってくる。
夏と言えば、海と山と怪談と怪談と怪談だ。
未知なるものが好きな私は、年がら年中怪談モノを覗いているので、もはや、常夏と言っても過言ではない(過言です)

新バディの片割れは心霊Youtuber!

さて、久々の文芸単行本『戸張と御子柴 孤島の夜の黄泉還り』が6/16に発売となる。
角川ホラー文庫さんで怖くないほっこりホラーでデビューしてしまった作家、怖めのものを書けるようになってKADOKAWAさんに戻ってきた。
デビュー作自体はあの時書きたいものを書けて良かったのだが、怖くなかったのは私の実力不足なので、ちゃんと怖いやつが書けるようになりたかったのだ。

今回の物語は、売れない崖っぷち小説家がイケメン心霊Youtuberに振り回されつつ、『死者が蘇る』という伝説を持つ孤島で怪異に見舞われるという話だ。
この人気心霊Youtuberの御子柴ユウ君、なんとチャンネル登録者数100万人という設定だ。

当初、私は50万人という設定にしていた。
50万人でも多すぎるくらいだと思ったのだが、担当さんに「現実的に考えれば50万人でかなり人気だということはわかるのですが、YouTubeに馴染みがない読者さまにも人気度が伝わりやすいように100万人にしましょう」的なアドバイスを頂いて、御子柴君に金盾を送ることになった
因みに、担当さんは私以上に心霊動画を見漁っていて、心霊チャンネルを網羅している方だ。100万人という設定は、我々の中では苦渋の決断だった

それはともかく、企画を練っていた当初、私は心霊YouTuberを書くにあたって、心霊YouTuberさん達の仕事っぷりを見なければと思い、書籍化もしている『ゾゾゾ』を観てみようと思った。
今思えば、そこから心霊動画沼にハマってしまったのであった……。

この心霊動画が面白い!

「よし、取材がてら心霊動画を見てみよう!」と思ってから今日まで、私はYouTubeで心霊動画を漁り続けている。もはや取材ではなく趣味となっていた。

未知なるものに挑むというシチュエーションが大好きな私は、小説でもとりわけ冒険モノを好む傾向にある。
ヴェルヌの作品が大好きだし、ドイルはホームズよりも『The Lost World』の方が好きだし、ラヴクラフトの冒涜的な存在との邂逅は冒険小説だと思って読んでいる節がある。
加えて、廃墟が好きなこともあり、心霊動画とは親和性が高かったのだ。

現在、YouTubeには凄まじい量の心霊動画が投稿されており、私はその一端しか観測できていない。
そんな『俄か』の記事ではあるが、良いと思ったものを全人類に見てほしいと思うのがオタクの心理なので、拙い紹介にお付き合い頂けると幸いだ。

SIREN羽生蛇村の岳集落・廃村に潜入スペシャル!(ゾゾゾ)

「あの有名な『ゾゾゾ』を見てみるか」と軽率に見たのがこの動画である。
SIRENの世界観が好きな私はタイトルにホイホイと引っかかり、まんまとハマってしまった。
ゾゾゾ特有のユーモアさがありつつ、生々しい気持ちの悪さがまとわりつく良作だ。
怪現象のヤバさも然ることながら、編集があまりにも上手い。地上波で流れていても違和感がないと感動した。
YouTubeのノリをあまり知らない一般の方々に安心しておススメできる。メンバーが嘘みたいに個性豊かなのもいい。

本動画では、よく怪現象に見舞われている霊感体質らしい内田さんが、通話に出た相手が落合さんではないと気づいたところもゾッとした。
そんな内田さんが怪現象に襲われまくっているのが次の動画だ。

最悪の肝試しスポット!呪いのビデオの廃神社スペシャル!!(ゾゾゾ)

写真を撮ると謎の靄がかかり、皆に聞こえない声が聞こえ、最終的には衝撃映像となり……という流れだ。
ネット上で、『実証実験をしている落合さんの周りに霊が集まりすぎて危険だったが、内田さんの生霊が落合さんを助けた』説が浮上したが、真相は謎のままである。

本動画は最初から色んな意味でクライマックスでおススメ(?)だ。

危ないアジト!削除覚悟のミステリー廃墟大潜入で実証実験スペシャル(ゾゾゾ)

動画の長さも怪現象の多さもボリューム満点というのはこちら。
心霊よりオカルト的な要素が強めで、大変生々しくて良い。リアルな意味で危ない場所が見れて刺激的だ。
個人的に『セキグチさん』関連がお気に入り。セキグチさんは、今もあの場所を巡回しているのだろうか……。

他にもロシア村やら信州観光ホテルやら、良動画がたくさんあるのだが、良動画ばかりでキリがないので、ひとまずチャンネル登録をして頂いて、ゆっくり消化して頂ければと思う。

【投稿映像】防犯カメラが幽霊を検知した!(家賃の安い部屋)

見た目は厳ついけど人柄が温和で礼儀正しく、心霊スポットで鋭い考察を披露する長尾くんが好きな私は、心霊写真が苦手なくせにゾゾゾのサブチャンネルである『家賃の安い部屋』を見始めてしまった。
結果、心霊写真が苦手ではなくなって、めでたしめでたしなのだが、この『家賃の安い部屋』に寄せられるものはシャレにならないものが多過ぎる。
その中でも、上の動画が衝撃的だった。

怖いというよりも、大興奮である
世の中、まだまだ説明がつかない不思議なことがあるんだなと嬉しくなった。
よく見ると、可愛らしいあんよがちゃんと生えている

そして、『家賃の安い部屋』のコラボからウッカリ見に行ってしまったのが『オウマガトキFILM』である。
コラボ内でイカれてる扱いされて笑いを誘うシーンがあったが、彼らのチャンネルはしっかりイカれていた(褒め言葉)

Dr.MEDIC 廃病院(前後編)(オウマガトキFILM)

心スポの手術台で寝る検証(しかも爆睡する)というのがクレイジー過ぎたが、しっかり映っているのが確認できる。
先に紹介した防犯カメラの映像と併せると、怪異は黒く映るんだな……と感心してしまう。
どのようなメカニズムでこのように映るのか気になるところだ。

因みに、『オウマガトキFILM』の動画の恐怖度は断トツで生々しさが強いので、感受性が豊かな方は明るいうちにご覧になった方がいいだろう。
私も本チャンネルが大好きなのだが、日が沈んでからは絶対に見ない(怖いから)

これより怖い場所日本にあるの?【心霊スポット旅・北海道編Day2】(まめCHANNEL)

ソロでバイク旅をしつつ心霊スポットを回っているのが、『まめCHANNEL』だ。
上の動画は北海道編2日目だが、個人的には初日からご覧いただければと思う。
本動画をご紹介したのは、一番緊迫感がダイレクトに伝わってきたのと、動画内に謎の現象が映り込んでいるからだ。鹿説があるが、果たして……?

個人的に、本チャンネルのホテルレビューがお気に入りだ。
また、バイクの運転がお上手なのもあり、バイクパートの安心感と疾走感がいい。
怖さがありつつも、独特の癒しもある。

【心霊】二度見確定・思わず声が出てしまう 自○の名所ですごいことが(ダラシメン)

ご本人達ですら「やらせでは!?」と言っていた明瞭すぎる怪現象を捉えたのがこちら。
後半の怪現象に思わず唸ってしまった。どういうメカニズムなんだ、あれは……。

本チャンネルでは霊がいることが大前提で会話を試みたり、霊能力者の方の見解が聞けることもあり、霊を主体に話が進むことが多くて興味深い。

他にも心霊動画がいっぱい!

今回ご紹介した動画は、YouTube上にある心霊動画の極々々一部にしか過ぎない。
もし、本記事で心霊動画に興味を持った方がいらっしゃったら、ご自分でも探してみることをおススメする。
個性豊かなYouTuberさんが多いので、お気に入りのチャンネルが見つかること間違いなしだ。

私は担当さんからまだ見ぬチャンネルをたくさん薦めてもらったので、これから夏にかけて消化しなくてはいけない。

そして、怖い心霊動画を見て気分が落ち込んでしまった方には、『ゾゾゾ』のメインパーソナリティーである落合さんの激辛挑戦動画をお薦めしておこう。憂鬱な気分を全て吹き飛ばしてくれること間違いなしだ。


新刊もよろしくね!(本来の目的を思い出して唐突な宣伝で締める著者)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最近すきな動画

よろしければご支援頂けますと幸いです! 資料代などの活動費用とさせて頂きます!