魔法だ!青春だ!ボーイミーツガールだ!!
ポプラキミノベルさんから『ルーカス魔法塾池袋校(3)天使の課外授業!?』が発売された。
一般人なのに魔法塾に通うことになって、しかもスライムやUMAと仲良くなっちゃった中学生男子ソータ君。
今度は空から降ってきた女の子と遭遇するという、某有名映画みたいなボーイミーツガール展開だ。
しかし、この『シロ』は普通の女の子じゃない。
フワフワの綺麗な髪に儚げな雰囲気だが、なんとスプーンを食べようとしたりスープに顔を突っ込んだりするというワイルドっぷりを披露してくれる。
彼女の元気な様子を書いている最中、脳内スギちゃんが「ワイルドだろ~」と何度微笑みかけてきたことか。
そんなワイルドなシロには秘密があって、その秘密がためにソータは友だちと頑張るというのが今回の話だ。
男の子と女の子は、小学生の辺りからじわじわと別々のコミュニティになって、中学生になるとお互いの扱い方がよくわからなくなってしまう……そんな甘酸っぱい感覚をひとさじ加えつつ、今流行りのSDGsの話題をひとつまみ入れてみた。
『ルーカス魔法塾』シリーズには、多様な生き物や人々が登場する。
地球に生きる者達がお互いの多様性を認めつつ、上手い具合に共存出来ればという著者の想いが込められているのかもしれないし、単に人外が好きなだけなのかもしれない。
さて、本作は『キミノラジオ ~放課後ペンギン放送局~』第8回にて朗読をして頂いている。
藤澤奨さんのソータと、和多田美咲さんのシロによる掛け合いが楽しい。
因みに、イメージキャラクターのCVは高野麻里佳さんだ。豪華すぎる。
更に、本書の帯袖にはQRコードがあり、『スライムでぷに太郎を作っちゃおう』動画を見られる仕様となっているので、帯を捨てちゃう派の読者さまはご注意を。
よろしければご支援頂けますと幸いです! 資料代などの活動費用とさせて頂きます!