入眠剤服用3日目の認知症祖母の様子

・認知症のある祖母
・夜間頻尿
入眠剤処方前は多い時は1時間に1回、少なくとも2時間に1回は起きてトイレに。

主治医に相談し入眠剤(ゾルピデム5mg)を処方され服用3日目。

・寝る準備、トイレを済ませ布団に入ってから服用。

服用から30分程度で眠っている様子。

寝息やいびきが聞こえることもあり、中途覚醒までは熟睡できているようだ。

入眠からほぼぴったり3時間半で起きる。

起きると必ずトイレに行くが、歩行時ふらつきが見られる。何なくてもふらつくが、特に腰が曲がっていてやや下を向いて歩くため、足元に注意が向いている。ズボンの裾付近を触ったり床に置いてあるものが気になり見ようと手を伸ばしたりした際にバランスを崩して大きくふらつき転びそうになることがある。

今のところふらつきによる転倒はなし。

改善した点
◎連続で寝られる時間が少し伸びた。
◎3時間半で起きるまでは熟睡できてるっぽい。

心配な点、うーんな点
△起床してしばらくは歩行時にふらついて転びそうになる
△寝ている時間が思ったより増えなかった。(介護する側としては本当は5時間くらい寝てくれたら助かるけど。。。)
△眠りが深いせいか起床時一発目のトイレ失敗率が上がってるっぽい(トイレの床がびしょびしょだったりする)

夜から朝までぐっすり寝てくれたら嬉しいんだけどそうもいかないのかなあ。。。

全然寝ないくせに昼間は当たり前のように起きてるから一人にできないし、夜も途中必ず起きるから買い物に出られない。。。。

こまった。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?