見出し画像

11月14日「Minecraft:エンドラ討伐」

半年前、あれだけ苦労して作った天空トラップタワー、あれの主目的は「『腐肉』を手に入れる」というものでした。

ゾンビが落とす「腐肉」、材料に使えないし食べると毒状態になるほとんど役に立たないアイテムですが、唯一村人との取引に使えます。司祭とか聖職者と呼ばれてる職業の村人は、この役に立たないアイテムを買い取ってエメラルドにしてくれます。

めあてはエメラルドではなく、司祭が取引を重ねてレベルアップすると売ってくれるようになる「エンダーパール」です。

天空トラップタワーには「エンダーマン」が引っかからないらしいことは判明していました。このエンダーマンを倒すと落とすアイテムが「エンダーパール」です。

ネザーにいるブレイズが落とす「ブレイズロッド」と、「エンダーパール」から「エンダーアイ」がクラフトできます。

この「エンダーアイ」を何のために作成したのか?

それは、「エンド要塞」を発見するためです。

地上のどこかにあるというエンド要塞、「エンダーアイ」を空中に放り投げると、エンド要塞の方に向かって飛んでいくと言われています。

さっそく拠点のそばで放り投げると、北西の方角に飛んでいきました。

北西に進んではエンダーアイを投げること数回、

西に1500m、北に300mほど移動した先の氷の村の中で、今度はエンダーアイは下を指し始めました。この下に要塞があるということのようです。

凍った川の下でしたが、氷を割って進んでいきます。

100mくらい下に掘るといかにも要塞! といった感じの石レンガでできた建造物がありました。しかし……

ここに来た目的は「エンド要塞」に存在するというエンドポータルなのです。

さっきから目的が連鎖していてわかりにくいですね……

「エンドで『エンダードラゴン』を倒すために」
「エンダードラゴンの体力を回復させるクリスタルを全部破壊するために」
「エンドに行くエンダーポータルに入るために」
「エンド要塞の中にあるエンダーポータルを探すために」
「エンダーアイを使って要塞を探すために」
「エンダーパールからエンダーアイを作るために」
「レベルが上がった司祭と取引してエンダーパールを集めるために」
「司祭と取引して司祭のレベルを上げるために」
「天空トラップタワーで腐肉を集める」

とりあえずこれだけやりたかったのですが、本当にマイクラ大変ですね。この上失敗するとアイテムロストの危険もある。

絶対死なないし誰も轢いたりもしないゲームでずっと遊んでいたので、マイクラの殺伐さがたまにツラいです。

話が逸れました。そんなわけで要塞を探していたのですが、妙に狭くて部屋数がありません。エンドポータルも見つかりません。

隠し部屋を疑い、壁も床も天井も掘り返してみたのですが出てきません。つるはしが壊れそうになったので、拠点に戻って再準備をしてまでして、周囲を掘りまわってみたのですが……

どうやら、この要塞は「ハズレ」のようです。要塞はこの世界にいくつか生成されているのですが、生成時の状態によってはエンドポータルが生成されない場合もあるとのことです……

周囲を掘りまわるのに時間も精神力も費やしたので、がっくりとうなだれて拠点に戻ります……

気持ちを切り替えて別の要塞を探すことにします。

エンダーアイは最寄りの要塞にむかって飛んでいくはずなので、今度は拠点の南東に移動して、それで探してみようと思います。

拠点のはるか南東、氷山が浮かぶ氷の海で投げると、西ではなく東を向きました。これはおそらく別の要塞を指しているはずです。

それから、歩くこと4500m……
拠点からの距離の倍以上もの間、延々と続く氷の海を歩いてようやく見つけました。

氷に穴を開けて、零度の水の中にダイブします!

空気こそ危険域でしたが、ストレートに要塞に着きました!

なんと、あっという間にポータルを発見!

さて、エンドラ討伐ですが、もうやるしかありません。ここから拠点まで往復するのはイヤです。できる範囲での準備はしっかりして、臨みます。

残った「エンダーアイ」をポータルにセットして、起動。

エンドには大量のエンダーマンとエンダードラゴンがいます。エンダードラゴンは毒のブレスと風圧による吹き飛ばしを使います。

エンダーマンは放置していれば何もしてきませんが、目が合うと敵対して攻撃してきます。そこら中にいるので目を合わせたくなくても合ってしまいます。集団戦になるとドラゴンよりも厄介です。

「いのちをだいじに」でやっていきます。うつむきがちに移動して、こそこそと足場を作って、吹き飛ばされて落下したらバケツで水を撒いて着地。再度足場を組みなおして、高い位置にあるクリスタルを地道に破壊していきます。

ドラゴンのHPバーが減ってきました。どうやら、クリスタルを全部破壊できたようです。

おおお。やった!

ドラゴン討伐じたいはそこまで苦労しませんでしたが、ここに至るまでの苦労や、かかった時間はとんでもないものでした……

11年間ベータ版からプレイし続けて、初のエンドラ討伐……と考えると、11年かけてようやくここまでたどり着いた、ということかもしれません。

さて、これでよかったよかった……というわけではなくて、ここからさらに「エンド・シティ」というところでアイテムを探さないといけない(いけなくはないが、探さないともったいない)ということらしくて、まだまだ拠点には戻れそうにありませんが、今日はここまでとします。

以上、ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?