見出し画像

人間関係に悩んでいる毒親育ちがストレスなく生きていくためには


noteをご覧いただき、ありがとうございます。

このnoteをご覧になっている方は、毒親からの呪縛や今の自分に満足いっていないなど、様々な悩みを抱えていると思います。

毒親育ち特有の悩みとして
【人と関わるのが苦手】
という悩みを抱えている人が多いと思います。

わたし自身、長年この悩みを抱えていました。

傷つきたくない、否定されるのが嫌だから1人の方がまし。

そう思ってしまう根底には、「親との関係性」が大きく関係しています。


このnoteでは、毒親からの呪縛をとき、人と関わることのハードルを低くすることで人間関係をより良くしていくための方法をお伝えします。

二部構成となっているので、一部を読んでから二部を読んでいただけるとより自分自身を理解しつつ行動を変えていけると思います。


ここでご紹介する内容は、すぐに実行できる簡単なことばかりです。ただ身につく前に辞めてしまっては意味がありません。ひとつひとつの積み重ねが、理想のあなたを作っていきます。


新しい習慣や考え方が定着するまでには、おおよそ6ヶ月の時間がかかると言われています。
長い時間がかかりますが、行動を起こすのが早ければ早いほど、最短で理想の自分を手にいれることができます。

「今日が1番若い日」です。理想の人生を手に入れるために、自分が納得できる自分を手に入れましょう!


◯読んで欲しい人

•親との関係に悩んでいる人
•親から自分の行動や考えを制限されているなと感じている人
•親から支配されていることに気付きつつも、どう解決していけばいいのか悩んでいる人

この記事を読んでくださった毒親育ちの人たちが

•親からどのような影響を受け、自分自身にどんな制限がかかっているのかを理解できる
•人間関係の悩みを解消することで、生き辛さがなくなる
•人と関わることへの苦手意識がなくなり、人間関係に悩まなくなる

ための手助けができればと思っています。


◯自己紹介


まずは、簡単にわたしがどんな人なのか、簡単にご紹介したいと思います。

わたしは小さい頃から、自分の親に対して違和感を感じながら生きてきました。

自分に見せる一面と家族以外に見せる一面が違うところ
機嫌が悪いことを全面に出してくるところ
話し始めればまず否定から入るところ
子供を奴隷のように扱うところ

例を挙げればきりがありませんが、自分の親に対して、他の家とは違うなという漠然とした思いを抱えながら
違和感に気付かないふりを続け、自分の気持ちと向き合うことを無意識に避け続けていました。

そんな生活を続けていたなかで「毒親」という言葉を知り、自分の置かれている状況を知れたことで、心が晴れるような感覚になりました。

「親の機嫌が悪いのは自分のせいじゃない」「自分が感じていた違和感は間違っていない」

それを知れたことで、わたしは「自分が自分らしく生きていくために」どうすればいいのか、ひたすらに考えて行動してきました。

心理学の本や自己啓発本に触れること、多くの人と関わること、世間の当たり前を知ること。

本を読んだり自分とは違う考えを持った人と関わることで、自分が抱えている悩みを明確にすることができました。

わたしが抱えていた悩みとは

•毒親の意見を優先する癖が身についている
•親の言いなりで自分の気持ちを考える余裕がない
•親に従うことに慣れてしまい、人の意見が絶対という思考に繋がってしまう

この習慣が、今の自分を縛り付けて苦しめている原因だと気付きました。

自分を苦しめている原因を分析し、理想とする目標をかかげそれを達成するためにはどう行動するべきか。

ひとつひとつの行程を掘り下げて実行していくことで、友人関係に悩まなくなる・自分と相性の合う人を選べるようになる・自分の気持ちを表現できるようになり、人間関係で悩んでいたわたしが自分らしく人と関わることができるようになり、理想としていた【自由に生きるためのマインド】を手に入れることができました。


◯毒親育ちのあなたの人間関係がうまくいかない原因

毒親の大きな特徴の1つは「洗脳」です。

洗脳の影響をダイレクトに受けた毒親育ちは〝親の意見を優先しないといけない″〝自分のことは後回し″という考えが自分自身の心と思考を縛り付けます。

自分がどのように「洗脳」されているのか。これを分析し掘り下げていくことで、自分の心を縛り付けている「原因」に気づき、取り払うための行動を起こすことで、今までとは違う「解放された自分」で生きていくことができます。


一度染み付いた考え方をすぐに変えたり捨て去ることはとても難しいことです。しかし見ないふりをして放置したままでは、現状を変えることはできません。

そればかりか、自分を大切にしたいのにその方法が分からない、大切にしてくれる人を選べない。その結果、周りは敵ばかり、人を信じられなくなる、自分で自分自分を守れなくなる。悪循環を生むばかりです。

上手く付き合っていく方法を見つければ、悩みに振り回されずに対処していくことができます。うまく対処できたという成功体験を積むことができれば「自分はできる」という自信に繋がり、最終的には自分が理想とする考え方や生き方を手に入れることができるのです。

◯次のnote紹介

次回のnoteでは
【自分を洗脳している原因を解決するための手段3パターン】
について紹介します。

生きていく上で、人と関わないで生きていける人はこの世にいません。人と関わることに苦手意識を持っている、人を避けながら生きていく方法を選ぶよりも、自分なりの関わり方をマスターしていた方が生きやすいに決まってますよね。

今の自分を悩ませている原因を理解できたら、あとは具体的な対策をたてて行動するだけです。

何にも縛られない自分。自分らしく生きていると納得できる生き方。
「理想の自分」を手に入れるまで、あと少しです。

第二部では、今日からでもできるとても簡単な自分を変える方法を紹介しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?