見出し画像

あなたを洗脳しているものの正体とは


こんにちは、あおいとりです🕊
noteをご覧いただき、ありがとうございます。

この記事を読んでくださっている方は、親からの支配に悩んでいたり、自分の感情が分からなくなることで漠然とした不安感を抱えて悩んでいたりと、様々な悩みを抱えてらっしゃると思います。

自分の悩みと向き合っていくことは、自分だけでは以外と難しいもの。この記事が、あなたを悩ませている原因に気付くきっかけになったり、悩みを解消していくための新しい発見になれれば幸いです。

前回のnoteでは、毒親の特徴として【洗脳】をご紹介しました。
今回は、毒親育ちのあなたを洗脳している原因はなんなのか、一つずつ掘り下げていきましょう。

○あなたの親はどの毒親タイプ?


毒親からの洗脳には3つパターンがあります。
その3つとは

・しつけと称して言葉や行動であなたを傷つけ、恐怖で支配するタイプ
・親が過干渉で自分の人生の決定権を親が握っているタイプ
・「こうなってほしい」「あなたはそんな子じゃない」という言葉で親の理想を押し付けてくるタイプ


独親育ちの方は心当たりがありますよね

全てに共通しているのは、親の意見第一で自分の人生を決めている状態ということです。

誰だって、自分の人生は自分の意志で決めていきたいですよね。
毒親育ちでも、自由に生きていくことを諦めなくていいんです。

自分を縛り付けている洗脳に気付き自由になるために行動することで、あなたが抱えている悩みを簡単に手放すことができます。

例えば、人からどう思われているのかが気になりすぎてストレスになっている人は
「人からどう思われているか」という考えから
「自分がどう思うか」という考え方へシフトチェンジすることができ、今までよりストレスなく生きていくことができます。

また人との境界線を意識できるようになり、自分の気持ちをより深く理解できるようにもなります。

自分の気持ちをより深く理解することで、自分はどう生きていたいか、という考えをさらに深めることができるという好循環が生まれてきます。

この記事を読んでくださった人たちが

•自分を洗脳している原因に気付く
•自分の気持ちと向き合うことができる
•自分の気持ちを分析する方法を学ぶことができる

ための手伝いができればと思っています。


○自分を「洗脳」している原因を知るための方法

自分を洗脳している原因に自分で気付くというのはなかなか難しいことです。

どうしてかというと
「自分が洗脳されているとは思っていない」
また洗脳されていることに気付いたとしても
「洗脳を解くための手段がわからない」
からです。

ここでは、独親育ちが縛り付けられている「洗脳」の原因を知るための手段をご紹介します。

まず最初にやってほしいのは
「過去を振り返って分析してみる」ことです。

人が抱えている悩みや不安感は「過去の経験」からきていることがほとんどです。

毒親育ちの場合は
親から理解されなかった。大切にされなかった。
といった経験が、今の自分に大きな影響を与えています。

小さい子供にとって、親は自分の世界の全てです。愛されたい、大事にされたいと思うのはなにも間違いではありません。

人は経験に基づいて行動する生き物です。自分を理解してもらえない経験を多く積んだ人は自分の意見を人に伝えることを諦めてしまうし、大切にされなかった環境にいた人は疑うことなく自分が大切にされないことを受け入れてしまいます。

自分のどんな経験が今の悩みや不安に繋がっているのか。過去を振り返ってみることでヒントを見つけることができます。


自分の過去と向き合えたら次は
「自分の考え方の癖」を深掘りします。

「○○さんがいてくれて助かった、ありがとう」
人からお礼を言われた時、あなたはどんな気持ちになりますか。

「嬉しい。わざわざ言葉にしてくれるなんて、優しい人だな」
「本心でそう思ってるのかな。気を遣って言ってくれてるのかな」

自分がどんな考えを持っているかによって、捉え方は変わってきます。

どちらが正しい、間違っているということではなくて、自分の考え方が「苦しむ原因」になっているなら、今までと違った考え方をしてみることで苦しみから逃れる解決策が見つかるかもしれません。


自分の考え方の癖に気付けた人は
「自分が無意識に『見ないふり』をしている感情に気付く」ことができるようになります。

無意識に見ないふりをしている感情とはなにか。
自分が「楽しい」「好き」と感じるものに難癖をつけられた経験はありませんか。

本当は好きなのに「人から変と言われたから」「親から取り上げられたから」という理由で無理やり好きという気持ちや楽しいといった気持ちから目を背けたことはありませんか。

小さいころにこういった経験がある人ほど、自分の感情に自信をなくし自分の気持ちを表現することを無意識に諦めてしまいます。

「人からどう思われているか」を知るには限界があるし、人は意外と他人のことなんか気にして生きていません。

親や他人から否定された経験が多かった人は、その経験に引っ張られて無意識に自らの人生を他人の言葉で縛りつけているかもしれません。

「体調が悪い」と感じる原因が風邪なのか疲労なのか。
風邪であれば病院に行ったり薬を飲んだりすることで回復するし、疲労が原因であればゆっくりと休養をとることで回復することができますよね。

今の自分を苦しめているもの、変わってしまわないようにと縛り付けているもの。
その原因がわかれば、あとはその原因をどう解消していくかで解決することができます。

自分の人生の舵をとれるのは自分だけ。
毒親育ちでも、幸せになることを諦めなくていいのです。
毒親育ち特有の悩みを持っている人、またその悩みに振り回されてしまう人が「もっと楽に生きるきっかけ」を掴むために、今回はこのようなテーマでお話をしました。

この記事が、自分自身が抱えている生きづらさに気づき「自分らしさを大切にするための方法」を見つけるきっかけになれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?