見出し画像

ひとりの時間を楽しむ休日

こんにちは。shiroです。

休日はどんな風に過ごしていますか?

今朝は早起きをして、いつもよりたっぷりとある朝の時間を読書をして過ごしました。昼前からは外に出て活動して、少し早めに帰宅し、今はまたリラックスして過ごしています。ということで、今回は休日の過ごし方について書いていきます。

#休日のすごし方


普段の休日の過ごし方

私は2日ある休日のうち1日は外で活動する日もう1日は家でのんびりする日と決めています。

外で活動する日

外で活動する日は必要な日用品を揃えたり、書店や気になるお店に行ってみたり、友人と会ったりする日です。平日はデスクワークであまり動くことがないので、ついでに天気が良ければできるだけ散歩をするように意識しています。

散歩をするときはしっかりと1万歩ほど歩きます。ただ歩いているだけでも街並みや空の色の移り変わり、今の時期であれば桜など、たくさんのものが目に入ってきます。歩かないと気づかない発見もあって同じ道を歩いていても毎回ワクワクしています。

また最近、散歩の途中で見つけたカフェにふらりと入ってみるのも面白いことに気づきました。以前は一人で入るのはなんとなく落ち着かない気がしてためらっていたのですが、今は一人で本をお供に珈琲を楽しんでいます。少し成長したのかもしれません。

外で活動する日も夜に予定がなければ夕方の早い時間に帰宅して、その後は静かな家の中でリラックスして過ごすようにしています。

家でのんびりする日

家でのんびりする日は文字通り家の中で一日を過ごします。穏やかな音楽を流しながら、読書やゲーム、好きなことを勉強したり、考え事をしたりとやることを様々です。天気が良ければ外に少し散歩に行くことはありますが、基本は一人で過ごすことを大事する日です。
外で活動するのも刺激があって楽しいのですが、どちらかと言えば私が休日で大切にしているのはこの家でのんびりする日かもしれません。

ひとりの時間を大事にする

外で人と会って刺激を受けることで、エネルギーを得る人も多いと思います。私も親しい友人や仲間と会って過ごす時間は好きなのですが、人と会うことよりも一人で過ごす時間からエネルギーを得ているようです。
なので、休日に一人で過ごす時間を大切にしています。人と会って刺激を得たり、楽しい時間を過ごすためにも、誰にも会わない日というのが必要なのです。

変化を楽しむ

休日の過ごし方はその時々の気分やライフスタイルの変化で自然と変わっていくものです。また意識的に変えてみることもあると思います。その変化を楽しむのも休日の楽しみではないでしょうか。
ゆっくりと過ごせる休日だからこそ感じられる季節の移り変わりもそうですが、自分自身の変化もです。私自身ひとりで過ごす時間を大切にしつつ、外で活動する日は新しいお店に行ってみたり、歩く道を変えてみたり、また家で過ごす日も例えば飲むお茶を変えてみたり、BGMも新しい音楽に挑戦してみたりと小さな変化を楽しんでいます。そうして変化を楽しむうちに、1年後には新しい素敵な休日の過ごし方を見つけているかもしれません。

終わりに

以前は休日の過ごし方なんて考えていなかったのですが、意識して外で活動する日と家でのんびりする日を分けるようにしたことで、休日をだらだらと過ごすことが少なくなった気がします。あっという間に終わってしまう休日だからこそ、どんな風に過ごすかを考えておくことが大切なのかもしれません。どんな風に休日を過ごすか良かったら考えてみませんか?

今日はここまで。最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?