ドキュメンタリー イラクの失われた世代 ISの子どもたちは今

主題

イスラミックステート崩壊後残されたイスラミックステート幹部やら兵隊の子どもたちの暮らしを追うドキュメンタリー

構成員の家族

当然無茶やらかしたやつの子供だから全てから疎外されてますな。
イスラミックステートの子供は出てけ!やら人殺しやら、石投げられたり。
戸籍さえない。イラク政府が発行しない。
ただこれもむべなるかな。

母親が弁護士に子供の戸籍新設手続き頼むと、弁護士からイスラミックステート戦闘員と離婚しろと言われた。
しかし嫁はんはその手続きはできないししたくない。
なぜなら夫は爆撃で死んだからなんの証拠もないという。
ただ、これは言い訳で離婚手続したくないだけのようだ。
離婚したら夫のことが消えたように思えるしイスラミックステートの夫を見捨てた妻に思われるから嫌だという。
子供の教育、戸籍よりも死んだ夫、イスラミックステートの教えが大事なようだ。

まあ親の因果は子に報うわ。イスラミックステート構成員も無茶やらかしてたみたいだし。

イスラミックステートのせいで家族をなくした、処刑された住民が、イスラミックステート構成員を地域に受け入れるわけがない。

少年兵たち

イスラム国の若き獅子、と言う少年兵部隊もいたらしい。
イスラミックステートはそいつらに警備やら自爆テロやら諜報させてた。
少年兵も戦後捕まって収容されてるらしい。まあ見事な監獄。雑魚寝に太陽光も浴びられない。教育も0。
ただ被害者から見たらこれでも生ぬるいわな。

すごい劣悪な環境だが再犯率はどれくらいなんだろ。この環境と日本の少年院で再犯率変わらんかったら、興味深いな。

イスラミックステートの難民キャンプ

62000人の、イスラミックステートの家族が収容されたキャンプ。
そこにいるやつの殆どはまだイスラミックステートの教えを信じている。
そこにいる子供の母親ーイスラミックステートの構成員の妻もまだ信じている。
実に救いようがない。

子供もテロをやって復讐したいというてるし、そらイラクも受け入れないわな。

テロリストの卵たちだからなあ。

ヤジディ教徒

性暴力受けたヤジディ教徒から生まれた子供ほど悲惨な話もない。
コミュニティが受け入れない。そらそうなんよな。育てる気にならんわな。

孤児院に預けざるを得ない。救われ難い。
せめて先進国にもらわれてくれれば。


結論

こういうのを見ると日本はほんと国ガチャ大当たりですわ。
粛々と富を積み上げ、いざというときに備えておく。
個人にできることは少なくとも、家族で備えることはできよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?