韓国医師ストライキの進捗そのいくつだっけかー患者がいくら叫んでも多数派は動かない

4日、ソウル普信閣(ポシンガク)の前で開かれた患者団体の集会に参加したキム・ジョンエさん(68)の声が震えた。キムさんは先天性希少疾患である「コルネリア・デランゲ症候群」を患っているパク・ハウンさん(23)の母親だ。先の闘争で頭を丸めたキムさんは、車椅子に乗った娘と一緒に上京した。「50年のような5カ月を過ごした」とし「私の娘が治療も受けられずにこの世を去るのではないか恐ろしい。医者さんの助けが切実に必要だ」と訴えた。「医療空白」の長期化の中で、患者とその家族が直接街に出た。韓国乳がん患者総連合会・韓国患者団体連合会・韓国希少難治性疾患連合会などは4日、「医師集団休診の撤回および再発防止法制定患者要求大会」を開いた。主催側の推算によると、約400人が集まった。体の具合が悪い患者と保護者が所属している患者団体がこのような集会を開くのは珍しいことだ。韓国患者団体連合会のアン・ギジョン代表は「20年間活動しながら(患者団体の)集会に50人以上が集まったのは初めてだ。医療空白の深刻さを示すものだ」と述べた。

患者が腹に据えかねてデモを行った。400人ほど集まったらしい。しかしこのようなデモは全く多数派である健康な人、及び死につながる病人、障害者のいない家族には響かない。

大多数は

「もうね、この際ぶっちゃける…この国民健康保険料、どうしたら払い切れるか、考えただけで健康を害しそうだわ…ちなみに3枚目の写真は昨年我が家3人が使った医療費。右が3割、左が10割。窓口で10割払った方がはるかに安い…」先月19日、SNS上に投稿された写真には、実際に手元に届いた国民健康保険料の納付通知書と具体的な金額が記されている。年間保険料額は「45万1980円」、実際にかかった医療費は「5万6240円」、3割負担で「1万6872円」となっている

保険を辞めたいとしか思ってないだろう。40万円をためておき複利で回したほうがマシだと考えるのが人情である。

稼げない人不幸な人を社会で助けるという前提は、皆が同じ社会の一員であるという幻想がないといけない。

そして大多数には医療が動いてなくてもそれほど支障がないのだ。

そのために特権階級である医師の言う事を鵜呑みにしようと考えるわけがない。

また犠牲になるのは健康ではない人でかつ稼いでいない人であり、多数派ではない。

まだまだ韓国の医師はストライキやら頑張るようだが、政府は医師に悪を押し付けていけば済むから折れることはなかろう。

多数派はそれに首肯するだろう。

韓国の単純な医師不足対策からまだまだ目が離せない。

つくづく韓国は断崖絶壁の土壇場に立つ日本の先を駆け抜けたものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?