学歴に夢を見すぎてるし、その学歴がもたらす未来も悲しいーそんなブログを見つけた

見てて辛い

子どもをサピックスに通わせ、
有名中高一貫校に入って、
旧帝大か早慶に入り、

大手商社やメガバンク、
世界的に有名な大手メーカーの
出世コースに乗ってもらうか、

はたまたGAFAのようなIT企業や
外資の金融やコンサル会社に入って、

バリバリ稼いで、

孫たちにも
サピックスに通ってもらうのが、
親の夢・・・
なんですかね…

ラットレースに子供を乗せることが正義過ぎて涙が出てきた。

こないだ見たボツアナのおっさんが言ってたファミリーに引き継げるビジネスを作れという言葉と対極だし、首輪自慢的なやつだ。

辛い死ぬ

個人的な経験と様々な資料から鑑みて

日本の大学受験特にペーパーでの一発試験はよくできていて、iqで選別されてるように見える。

iqはおおよそこういう分布をする

 例えば一般的な知能検査のひとつであるウェクスラー式に場合、分布は以下のようになります。

 IQ0~70:2.3%
 IQ70~85:13.6%
 IQ85~100:34.1%
 IQ100~115:34.1%
 IQ115~130:13.6%
 IQ130~:2.3%

出生数から鑑みて

妊娠届出数から算出した2021年の出生数(日本人)は、前年比▲3.7%減の81万人程度と見込まれる。2021年1~2月の出生数は、前年比で大きく減少したものの、3月以降は回復している。2016年以降の出生数は年平均▲3.5%減で推移しており、2021年の減少幅はトレンドに沿ったペースに落ち着く見込みである。

81万×2.3%=18630人がiq130以上と推測される。

この子たちが大人になるころの定員はわからんので

2000年生まれを使うと
119万人=27370人が該当する。

大体の旧帝大定員が30000人くらいらしい。

早慶が16000人。医大やら東工大なんか含めて

50000人のうち半分は彼らで既に埋まってるようなもんだ。

この残り枠をiq115-130で取り合う。

この受験フィールド、どこにもiq100の席は残るまい。

いつも言うマーチ3ヶ月、早慶半年のレベルでもないのに中学受験にリソースかけるのは無駄だ。
中学受験上位校は賢い子が集まってるだけでしかない。進学実績と賢い子が集まるのは鶏と卵みたいなもんだ。

こういうのを見ていつも思う

サピックスに入れる親はそんなに勉強好きだったんだろうか。小さい時から本が好きだったりしたのだろうか。

高校のときに勉強なんか社会で役に立たないっていわなかったのだろうか。

自分が嫌いだったことを子供のためと押し付けてないだろうか。

自問していきたい。

しかしながら

俺は運動より本が好きだったし、勉強も好きだった。難しい問題も解きたかったし、塾も気に入ってた。

だからといって子供には向き不向きあるし遺伝もあるもんな。

くもんはやらせるが無理ならやめて良いしなんか得意なことを見つけてやろう。

何事も人によるか。

ただ、向いてない勉強に投資かけるのは悪徳金融投資よりも遥かに悪いと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?