世界中ポストモダンどころかミドルエイジというかエンシェントというか無明というか

って感じだなとこのnoteの元をみておもうわけである

このnoteに引用されているマクロン大統領の言葉はなるほど民主主義と言えるが、日本のフェミさん相手に表出するとその人は性差別主義者、ネトウヨ #note

被害を訴えてる者がいればそれが証憑であり、加害したと思しきものが弁明するなど反省してない証拠で、即座に自己批判してこそ正しい。

というフェミさんやらリベラルもどきどもの話は完全に中世の魔女狩りか異端審問か紅衛兵か(あれはモダンですらないからな)である。

デュー・プロセス・オブ・ローも推定無罪もへったくれもなく、私の感情を揺り動かすような事象が見えたから、その原因が悪い。
古代中国の王殺しみたいな感性である。けど連中にとっては、これこそ現代であり、法的な手続きは迂遠なだけで、加害者の人権は不要と叫ぶわけである。

もちろん自分が加害者の立場になれば草津のように推定無罪、デュー・プロセス・オブ・ロー!むしろ私を誤解させた奴らが悪い!私は被害者でしかない!批判するものこそ加害者であると叫ぶ。

ただひたすらに党派性というか鳴き声である。

ひとえにインタネットとかツイッタランドでフィルタなしの寝言を叫ばせるからこうなるわけである。
直接民主主義というものの恐ろしさである。
デマゴーグとか僭主とかオストラキスモスとかが浮かんでくるのである。
奴らは古代人より進歩していないわけである。

古典を読むことなく、先達のあらまほさも知らんから、解決してる問題を低能なおつむで私の最高の解決策をだして叫びまわる。

ほぼすべての事柄はアダム・スミスの公平な観察者にいきつくのである。

トクヴィルのいう中間集団に複数所属し、ウェーバーのプロテスタントの倫理と資本主義の精神をもち暮らす。

これがこの世を迷いなく暮らす最適解と俺は考えている。

しかし奴らは無明に生きてまさに六道輪廻の天界人界抜きで暮らしている。

いつもの、悉皆成仏ではないなあと思って過ごす土日である。

解決策は見えてても、迂遠すぎるのと徒労も見えるので個人最適を目指すのみである。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?