高度技能(医師)を持っている難民移民はハイブリッド攻撃に使えるか?

元ネタ

EU側は「連れてきている」という前提で、これは「ハイブリッド攻撃」であると主張しています。つまり、移民をわざと連れてきて、EU域内外の国境を密入国させ、ヨーロッパを不安定化させていると、EUとしてはそう見ているわけです。人間を「武器」として使っているという認識ですね

どんなのが来ているか?

合法的に観光ビザを取得して入国しているとしても、ベラルーシ当局がどうして簡単に発行するようになったのか。なぜそれがアフガニスタンやシリア、イラク、イエメンといった地域に広まったのか。そこに仲介業者が都合よく現れて利益を得るようになったのか。

なうての失敗国家からだ。

ルカシェンコ大統領の腹一つのところがあります。彼が撃ち方止め、といえば、それで収束するんだと思いますが、今の時点では見通せません。ドイツやEU側は「ハイブリッド攻撃」と位置づけており、ルカシェンコ氏の要求に応じて移民らを引き受けたら相手方の思うつぼになってしまいます。この先もベラルーシ経由でEUを目指す人が現れかねない。だから、簡単にうんとは言えません。

また、EUにしても難民・移民危機だと位置づけて対処しにくい面もあります。もともと非常にデリケートな問題で、解決しようとすれば必ず立場の違いが表面化します。どの国がどれだけ引き受けるかで、EU内の足並みの乱れが出るのは明らかです。そこは「ハイブリッド攻撃だ」と突っぱねたいんだと思います。そうなると、両者の間でいったいどこが落としどころになるのか、容易には見通せません。

難民移民を受け入れる人権意識の高さを見せてくれ。攻撃だなんて難民移民の命をなんだと思っているんだ。

人権意識を足かせに使う

「ハイブリッド攻撃」とみると、ベクトルとしては真逆の、最悪の方向に向かっているんだと思います。移民問題ですらない、攻撃だというんですから。移民を「兵器」と見なせば、ものすごい効果を発揮するんだということを世に示してしまった、とんでもない悪例になります。他の強権国家と呼ばれる国々が同じような手法をとるようになりかねない。

しかしこれは彼らが低技能だからいらないわけで。

ザンボット3の人間爆弾みたいなもんだしなこれ。

考察

イラク人でも医師ならスイスイ移住できる。

首都バグダッドで家庭医として開業しているシャイマー・カマリ(Shaymaa al-Kamali)医師は、患者の父親が面会時間後に病院にとどまることを許可しなかったことがきっかけでトラブルに巻き込まれた。激怒した親族が武器を手に病院に怒鳴り込み、カマリ医師は通用口から逃げ出さなければならなかった。

こんな国にいる理由が欠片もない。

これに加えて、報復という手段を用いて相手を罰する部族の習わしもある。これは、連邦法よりも尊重されることがあり、患者の親族との争いを解決するために4万5000ドル(約500万円)もの額を支払った医師らもいると、カマリ氏は語った。

部族社会に医師は似合わない。
呪い師くらいがよいところだ。

2009年に医学部を卒業したカマリ医師の同級生348人のうち285人は、すでにイラクを去った。「主な理由はこうした暴力だった」という。

そらこうなるよ。8割も逃げてる。

赤十字国際委員会(ICRC)やイラク保健省、その他の医療組織が合同で実施した調査によると、過去15年間にイラクを離れた医師は合計約2万人に上る。

イラク人だろうが高技能スキルかつ世界で不足する医師は受け入れてもらえる。

その一方、言葉も話せず、その土地で役立たないスキルしかなければ、極寒の雪と雨に打たれて森の中で凍えねばならない。

生老病死は人の常。それを扱う医療関係はどこからも求められる。

医師、医療従事者はハイブリッド攻撃には使えないだろう。むしろ取り合いになる。

誰にでも同じだけの人権があるという建前は、現実の前には無力だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?