見出し画像

はじめて主催したカフェ会で言葉にすることの大切さを学んだはなし。

わたくし、ばなこ。
はじめてカフェ会を主催しました。

お越しいただいた皆様には、伝えきれない程の感謝を送りたいです。
開催したのはこちら☟☟☟


せっかくなので記録に残しておこうと思います。

今回の試みは「苦手」のフルコースだった!?

私は、友人との飲み会の幹事すら避けるぐらいに
自分から声をかけたり、誘ったりするのが苦手。

それでも、開催することができたのは
合同主催の「愛さん」のおかげに他ならない!
余談ですが、彼女はSNS音痴ゆえ、
まだご紹介できるアカウントがないのが非常に残念 笑

近々、お手伝いして色々動かす予定なのでしばしお待ちを。

愛さんは、私が通っていたコーチングスクールの先輩であり
先日まで同じメンターの元で学んでいた仲間でもあります。

そのメンターから、自分の価値観にフォーカスした
目標設定の方法を教わったのです。


はい、2つ目の私の苦手
コーチのくせに目標設定が苦手なんですね〜
(ストレングスファインダーで“目標志向”は32位と絶望的w)

そんな私でも抵抗感なく、むしろワクワクしながら
目標設定ができてしまった…だと…?
これは同じように悩んでいる方にお届けしたい!と思いました。

その思いをお話したら、愛さんが
「私もそう思ってたんだよね。せっかくなら一緒にやろうよ。」
と言ってくれてたのです!

姉御肌の愛さんが一緒なら心強い!と二つ返事でOKし
今回のカフェ会を開催することに。

しかし、ここにきて待ってましたとばかりに迫り来る
「発信することが苦手」な私
そして、最近のっもっぱらの課題
「チームで何かをやることが苦手」な私

こいつらとも向き合わざる得なくなったんですね〜

「誰もこなかったら…」が「絶対に来て欲しい!」に変わった瞬間


お互いに、仕事をしながら初めての試みに挑戦するわけなので
話し合うことは山ほどありました。

最初はLINEでやりとりを繰り返していたのですが…

「やろうとしている方向性は同じはずなのに、何かがかみ合っていない気がする…」
話し合いを重ねるほど、正直そう感じることが多くなりました。

「会った方がいい気がするけど、きっと仕事で忙しいだろうし悪いよな。」
「そもそも、私が伝えるのが下手くそだから…」

うじうじと勝手な思い込みスイッチがオン

まるでその合図かのように
ピコン♪
とiPhoneから気の抜けた通知音が響く。


「打ち合わせも兼ねて、今夜会いませんか?」


この愛さんのお誘いがなければ、今回のカフェ会は
「やって良かった。」と思えるものにはなっていなかったかもしれない。

それぐらい、この夜は私達にとって大切な夜となりました。

駅で待ち合わせし、下見も兼ねて開催場所として選んでいたカフェへ。
温かいドリンクを飲みながら、「こんな時間にしたいよね。」
ってお互いの思いを語り合った。

文字だけでは伝わらないものがあるなと、この時ほど実感したことはないかも。


愛さんが話してくれた、これからの夢のお話。

「世界の色んなところに行って、自分が良いと思うものをもっと発信したい。」

「ものだけじゃなくて、それを作っている現地の人の思いも一緒に発信して
届くべき人に繋げたい。」

このカフェ会も、愛さんがご縁を繋いでいくことの第一歩なんだ。

私の胸にもワクワクした感情と、こんなにも素敵な愛さんの思いを
カフェ会を通じて届けるんだ!と熱いものがこみ上げてきたのです。

そこからは、カフェ会で使う資料を作ったり
告知用のnoteを書いたり、SNS用の画像を作ったりと一気に加速。
行動を作るのは感情だなあと、今、しみじみ振り返っております 笑

やっぱりコーチングが新しい世界を広げてくれた

そして、何より参加してくれた皆様への感謝。

コーチングと出会い、自分でも学び始めてから
人のご縁に救われていると感じることばかりなのですが

今回もコーチングを通して出会った方達が、多く集まってくれたのです。

だから、皆さんめちゃくちゃ優しくて
相手によりそってしっかり話を聞いてくれるのは勿論
率直な思いも、隠さずに言葉にしてくれました。


集団学習の良さって、このシェアの時間にあるなあ
ということも改めて感じました。

お願いしたアンケートの中でも「良かった点について」


「今の自分では到底届かないと思っている目標を口に出せたこと」

「自分の気持ちにブレがない事を確認できた」

といった回答を下さった方々がいます。
1人で振り返ったり、内観することもとても大事だと思います。

でも、第三者に伝えるからこそ

「自分てこんなことを大事にしていたんだ。」

「難しいかもって思ってたけど、やっぱり本気でやりたい。」


とか、改めて言葉にすることで確認できることって
けっこう多いんじゃないかと思うんです。

今回のカフェ会も、愛さんとお互いの思いを言葉にしたからこそ、
来てくれる方にとっても、私たちにとっても
楽しみながら、参加する前よりもちょっとだけ前進した自分になれるような
時間を作りたいなあって、よりリアルに思い描けたなと。


色々と手探りな中で、開催に踏み切ったこのイベント。
至らない点、もっと良くしていける改善点はたくさんありました。

でも、これもまずはやってみたからわかったこと。

愛さんとも、継続していきたいよねって話しているので
更に参加者の方が肩の力を抜いて、居心地よく、楽しく
だけど、「今日はこんな気付きがあったな〜」って
何かを持ち帰っていただけるような時間をご提供できたらと思っています。

それでは、2020年が皆さんにとって素敵な1年になりますように。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?