見出し画像

「僕のことどう思ってるの?」

なんだか綴りたくなったから綴る。
書き出しはまったく思い浮かばないから怠る。


そんな自分もいいじゃない。


前回の投稿が9/9(土)と5日前のことらしい。6日連続投稿をしていたが、あっけなくストップ。

そのくらい肩肘張らなくていいのよ。


休職してから自分自身を省みる時間ばかりでそれまでの自分では考えられない言葉ばかりで驚きだね。



さて、そろそろ本題に入らないと脱線どころか分岐して違う目的地に着いてしまいそう。(まぁ、それはそれでおもしろいか)


先日、大学時代の友人に「僕のことどう思っているの?」と聞いてみた。

突然の質問だったから相当困った顔をしていたのだけど。(それは当然)


しかも、異性だからなおのこと。
頭の上に?????がたくさん見えてたのよね。(なんともかわいらしい)


なんでそんなことを聞いたかと言うと、今の休職期間中に本を読んだり、景色を眺めたりと内省する時間はすごく取れていてそれはそれで心の栄養になっていたのだけど、他人からどう見えているのかなと疑問に思ったんだよね。



客観的に自分のことを見れていないと言えばそれまでだけど、周りから見ての印象というか人となりってどうしても自分では分からなくて。

内省の一環としていっちょ聞いてみるかと。



そんで、その友人。
いくらか思考してから愛の告白。というわけにいくわけもなく、建設的な考えを伝えてくれた。


友人の言葉を反芻しながら聞いていくと、自分の中で腑に落ちるというか、納得したというか、すーっとなる感覚を得られた。



やっぱり自分ひとりでは表せないものはあるわけで、だからこそ他者の存在は重要なのよね。


改めて、自分らしさを見直すきっかけとなったこと、友人には感謝。



もちろん、踏み込んだ質問をしようと思った自分にも拍手しておこう。



書き終わって毎回思うのだけど、なんのとりとめのない文章だなと。


むしろ、そんな文章になることを望んでいるのかもしれない。


気の向くままに綴るって簡単なようで意外と難しかったりしてね。


最後までありがとう。
ではまた。(いや、急に終わるのね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?