推し活って言い方やめてほしい第一話

【300字以内の粗筋】
強烈な愛を書き込んでくる【推し活の子】がエスカレートとした物言いになってきて、SNSのリプで反論すると、その悪口の発露から普通のファンも減って鬱になっている色彩蝶々。すると推し活の子が男の幽霊として色彩蝶々の元へやって来て、付きまとってくるが、幽霊ではなくて思念体で、本体は生きていた。本体の元へ行くと、男だと思っていたら限界OLで、この世に絶望していた。「じゃあアンタを推し活してやるよ!」と言ってそのOLのために曲を作り、その曲がバズり、そのOLが人気者に。またOLを配信者に仕立て上げ、同じ苦しみ(セクハラDM)を与えて、復讐した。

推し活って言い方やめてほしい第一話
(下記にて)



推し活って言い方やめてほしい第一話


・【01 魔が差した】

 魔が差した。
 私、色彩蝶々、一生の不覚。
 こういうことをすることだけは止めようと思っていたのに。
 自分が女子高生ということで得しようとしてしまった。
 承認欲求に勝てなかった自分が過去の自分に申し訳無い。
 その過ちに気付いたのは、私に顔ファンが付いてしまったことでハッキリと分かった。
 私はずっとボカロで曲を作って動画を作っていた。
 でもどんなに(自分の中で)良い曲を作っても、誰も見向きもしてくれなくて。
 いや、少しだけいつもコメントをくれるファンは確かにいた。
 だからこそかもしれない。
 もっと欲しいと思ってしまった。
 この喜びが倍増してほしいと願ってしまった。
 自分の顔を出して、自分の曲をセルフカバーしたMVは今までの十五倍の再生回数を記録した。
 だからって、この創作活動で食っていけるようになるわけでもなくて、私はただただ顔ファンを増やしてしまったのだ。
 特にこの、ユーザーネーム・シコティッシュフォールドのコメントが毎回嫌になる。
 最初に付いたのは勿論、私が顔を出したMVへのコメントだった。
『めちゃくちゃ可愛い!キスしたい!』
 全く曲の内容には言及せず、ルッキズムだけのコメントにプラスでセクハラ。
 最悪だった。
 このコメントを見ただけで吐き気が催してしまった。
 でも分かってる。
 分かっていたんだ。
 嫌に自覚的だったんだ。
 私は確かに可愛いって。
 自分でボカロを作って、イラストも描いて、動画も作成し、さらには可愛かった。
 部活動に入っていなくて、バイトもしていない分、私は自分の趣味に没頭していたが、自分が可愛いことに対しては、しっかり自覚的だった。
「きっと顔を出せば、もっと人気が出るのに」
「あえて顔を出さずに活動してやってる」
 とか、変な独り言を呟きながら、ボカロ動画を投稿していた。
 でもそれじゃ再生数は増えなくて。
 全然増えなくて。
 つい魔が差した。
 魔が差した以外の言い方をしたくない。
 自分の可愛さをウリにしてしまったなんて言いたくない。
 女子高生ビジネスをやりにいったなんて言いたくない。
 魔が差したんだ。
 だから死んだんだ。
 アーティストとしての私が。
『めちゃくちゃ可愛いのに何で顔を出さないんですか!』
 次の投稿したボカロMVへのコメントだ。
 それよりも曲に言及してくれよ、せめて曲に言及してからだろ。
 顔ファンのコメントは他にもあったけども、こうやって次の動画にも粘着してくるのは、このシコティッシュフォールドだけだ。
 粘着してくるって。
 自分で顔を出したくせに。
 まるで被害者みたいな思考回路の自分が嫌になる。
 自分からやりにいって、自分の思い通りにならなかったらすぐにこんな考え方をして。
 私は顔出しは結局不発に終わって、負の遺産が残った。
 確かにちょっとだけファンは増えたかもしれない。
 でもこうやってコメントをある意味熱心に投稿してくファンを一人作ってしまっただけで十分マイナスだ。
 私は自分の創作活動をしたいだけ。
 それなのになんてことをしてしまったんだ。
 私は化け物だ。
 こんな化け物の顔を見たいだなんて二度と言わないでくれ。


・【02 伝統色】

 私は伝統色をテーマにしたボカロを作っていく。
 何かテーマ性があったほうがバズりやすいかもしれない……というのは、あとから思ったことで、私は純粋に色が好きだった。
 カラフルなだけで心が躍るし、人によって見えている色が違うかもしれないという情報を知ってからは、不思議で尊いという感情も沸いてきた。
 きっと極彩色がウリのアーティストには見えている色が違うんだと、勝手ながら思っている。
 本来なら避ける色合いを使うアーティストもきっと見えている色が違うんだと思っている。
 彼ら彼女らにとってはその色遣いは普通どころか、落ち着いて見えているのかもしれない。
 いや狙って作っている可能性だって勿論あるんだけども、どこか、そんな別の視点が存在しているかのように考えてしまうんだ。
 果たして私の見ている色は、他の人から見ても同じ色なのか。
 私の赤は他の人にとって青かもしれない、白が黒なのかもしれない、全てがバラバラなのかもしれない。
 でもそれを比べる術なんてなくて。
 そんな現在がたまらなく愛おしい。
 なんて、顔ファンからしたら、こんな私の考えなんてどうでも良くて。
 前に投稿した”深緋(こきひ)”という曲に、あのシコティッシュフォールドからこんなコメントが来ていた。

”深緋”
私は深緋
貴方を浸食するほどの愛情で操ろうかな

無花果の口移し
痒みも共有したい
もう私と貴方は境が無いね

完熟した心臓はぐちゃぐちゃ
食べ合おうよ

割れた口からとめどない言葉
芳香は咆哮
甘美が完備

確実に殺し合おうね

『エッチな詞で良いね!エッチなんですか!』
 こういう歌をただただエッチと表現する語彙の少なさがまず嫌になる。
 さらにこっちへ向かって「エッチなんですか!」なんて言うなよ。
 これは深緋(こきひ)という紫みの深い赤色で、無花果がこういう色でって、説明してしまった私がバカだった。
『こきひって.手こきしてるんですか!』
 色の名前だよ!
 じゃあ返信しなければ、と私の中でもそういう気持ちはあるんだけども、今は全てのコメントに返信しているので、返信しないと浮いてしまうのだ。
 何か逆上されたら怖いし、一応真面目にコメントの返信をしている。
 さすがに二回目以降は会話になってしまうので、しないようにしているけども。まあそれはマジで昔の自分グッジョブ。
 というかなんだよ、!マークを付けるなよ、何がそんなに元気なんだよ。
 セクハラじゃん。普通にセクハラじゃん。マジで最悪。
 顔出ししたらこんなことになるなんて。
 想像力が欠如していた。
 創作者なのに想像力が欠如しているなんて最悪だ。
 これならまだアンチのほうがいい。
 こっちに悪意があるということが見えているほうが対処しやすい。
 どう考えてもコイツ、私の顔ファンなんだよなぁ。
 やっぱり顔ファンは要らないって言わないとダメかな。
 でもまだそんなこと言えるレベルじゃないし。
 まだ堪えられるし、今は放置しておこう。


・【03 推し活アカウント】

 エゴサをしていると、私の推し活をしているというアカウントを見つけた。
 それもあのシコティッシュフォールドだった。
 同名でやっているそのアカウントは、私の動画を全て定期的に、botのように宣伝していた。
 ただハッシュタグを付けすぎていて、かつ、投稿数もめちゃくちゃ多いので、何か私の名前ごとミュートされそうな勢いで、嫌だった。
 私の名前をミュートされてしまったら、どうしよう。
 この宣伝量が逆に私の足枷になっているような気がしてしまう。
 しかも書いている宣伝文が『めちゃくちゃ可愛い子の曲です!』と書いてあって、もう何か、マジで最悪。
 顔を出していない、ボカロのMVにもそう書いているので、何か詐欺クサイし。
 こういう、節度を守らない推し活というヤツは本当苦手だ。
 この人を通して私も嫌われてしまいそうな、そんなイメージがある。
 実際私はファンから嫌いになったパターンがある。
 あるアーティストのファンが新参者を嫌い過ぎていて、何か嫌になったことがある。
 こういうファンを統制することもアーティストの仕事だろ、と思っていたけども、今、自分がそっち側になると、そんなことできないよな、という気持ちになる。
 こんな暴走するように宣伝している人に何を言えばいいんだろうか。
 そんなある日、私のSNSのアカウントに、シコティッシュフォールドからDMが届いた。
『推し活してます!是非アカウント見てください!』
 もう見てるし、完全に最&悪。
 でも一応『ありがとう』と当たり障りなく返信しておいた。
 どこに逆鱗の線があるか分からないから。
 本当は見ないほうが精神衛生上良いのは分かっているんだけども、そのアカウントをつい見てしまうことも多くて。
 何かちゃんと、ちゃんとというか平日の昼間はツイートが少ないので、働いている人なんだなという安心感だけはある。
 だからってそんなこと分かったからって、何になるわけじゃないんだけども。
 ちゃんと働いているからってヤバイ人はいるし、働いていないからってヤバくなくて、過去に大変なことがあっただけで、今は働けていない人も山ほどいるし。
 あー、早く私から飽きてくれないかな、そんなことをもう、創作活動中に考えてしまって、勝手に鬱になっている。
 だからこそ、高校生活は、外での生活はそんなことから忘れるために、明るくやってる……はずがなくて、そういう外の生活が自分には合わなくて、創作活動をやり始めたのにいつの間にかそんなファンが一人いるだけで、そんな感じになってしまっている。
 良くない、本当に良くない。
 私は創作活動を好きだからしている。
 それだけだ。
 それだけでいたい。


・【04 書き込まれるコメント】

 シコティッシュフォールドは全ての動画にコメントを付けてくる。
『この曲はちょっと意味が分からないです!詳しく教えてください!でもメロディは良いです!また自分の声で歌ってください!』
 何でそんな意味分からないということを伝えてくるかな?
 独り言だと思っているのか? でも教えてくださいとも言っているし。
 意味分からないと言われて喜ぶヤツなんていないんだよ。
 もうちょっと人の気持ちを考えてくれよ。
『このメロディラインは前の深緋の最後と一緒ですね!好きなんですね!私は貴方の生歌好きですよ!』
 そういう指摘はあえてやっている時以外、あんまり良くないんだよな。
 例えば、続き物の物語になっている曲で、最後の決めの部分で同じモノを意図的に使っている以外は。
 でもまあこれはまだ、なんというか、天然って感じだから許せるか。
『すごい好きです!これを生歌で歌ってくれたらキスしてあげる!』
 最後が余計過ぎる。蛇足過ぎるだろ、これ。
 何で普通のコメントで終わってくれないんだ。
 ……何か、褒めたからセクハラしていい、みたいな思考回路が見えてくる。
 マジで嫌だ。こういう考え方の人、一体何なの?
 ある意味セクハラに自覚的なのかもしれない。
 一回褒めたから良いはず、と、ちょっとだけ理性のタガがあるようで、全然無いよ、この人。
 自分にとって都合良く物事を考え過ぎているというか。
 何で自分にとってのご褒美がそんなに欲しいんだよ。
 それなら推し活なんてしないでほしい。
 見返りがほしいという感情はすぐに捨ててほしい。
 というか百歩譲ってこっちが見返りを渡さなきゃいけないにしても、こうやって活動していることが見返りじゃないの?
 こうやってまた曲を投稿することが見返りなんじゃないの?
 何でそれ以上にプラスアルファをしないといけないの?
 意味が分からない。
『これはちょっと難しいですね...もっとみんなが分かるような曲を作ったほうがバズりやすいですよ?』
 他の”みんな”は分かっているんだよ! オマエが分かっていないだけだろ!
 というかこれくらいで分からないなら、もう聴くのマジでやめてくれないかな。
 オマエは私のお客じゃないんだよ、これが分からないなら、マジで違うんだよ。
 可愛いだけの人間なら山ほどいるだろ、そっちへいってくれよ。
 どんだけ私がドストライクだったんだよ、マジで、マジで、マジでキモイ。
 何かセクハラされるよりも、私の世界観分かってくれないほうがキツイ。
 ファンとしてキツイ。
 セクハラは意味分かるけども、意味分からないのにコメント付け続けることはマジで分からない。
 気持ち悪い。キモイというかハッキリ漢字で気持ち悪い。何なのコイツ。
 勿論コメントは返さないといけないので、返すことにしているけども、
『分からないなら感覚で聴いてください』
 としか言えなくて。
 メロディだけでも楽しんで、みたいな意味合いで言ってるのに、
『感覚ってなんですか.』
 みたいなマジレスがきて、マジでキツイ。
 コイツ、ヤバイわ。
 こういうアーティストの不文律が分からないヤツはマジでグラビアアイドルオタクになれよ、私を推すな。


・【05 希望のDM、絶望のDM】

 最近シコティッシュフォールドからのDMが増えてきた。
 前は遠慮していたのか、一週間に一通くらいだったが、最近は頻度が増えている。平日にも届くようになっている。
『雑談配信すると人気出ると思います!』
 だからアイドルじゃないんだよ、私は。
 そういうパーソナルな部分を知りたがる人が私は本当に苦手だ。
 ポロリと何か言ってほしいんだろうな、個人情報を。
 そうやって下がる行為が本当に嫌だ。
 くだって自分をさらけ出す、というか、さらけ出させて、私の人生をコンテンツとして消費させようとしてくるところが本当に嫌だ。
 勝手に私自身をコンテンツにしないでほしい。
 私のコンテンツはMVだけなのに。
 人生を切り売りしてまで売れたくない、って思っていたのに、あの時、私は魔が差して自分の顔を出してしまったことが憎たらしい。
 何であんなことをしてしまったのか、承認欲求の化け物に成り下がった自分が嫌いだ。
 あの頃の私とは、もう全ての細胞を入れ替わっていてほしい。
 変容していてほしい。でもきっと芯は残っていて。その芯が創作ならいいけども、承認欲求なら嫌過ぎる。
 私は作品を見てほしい。
 そもそものところ顔を見たいんだろうなというのはすぐ分かるし。
 雑談なんて絶対したくない。ただでさえそういうのが苦手な高校生活を送っているのに。
 高校では女子高なのにあんまりはっちゃけられなくて、クールみたいなポジションになっている。
 そう、美人であれば何をしていても、良いポジションを得られることに慢心していたんだろうな。
 だから顔を出したMVなんて撮って”良いポジション”に入ろうとしてしまったんだ。
 でもそのせいで、イタイ顔ファンがついてしまい、ずっと粘着されている。
 もういい、粘着されているでもういいだろう、ここまでやられたら粘着されているでいいだろう。
 ちょっとくらい被害者ぶりたい。
 もう自己責任の範疇は越えてしまっているだろう。
 こんなに粘着されるなんて思わなかった。
 顔ファンって何でこんなにガンガンやってくるの?
 作品ファンは比較的穏やかなイメージが私についてしまった。
 結局顔ファンってガチ恋勢で。
 女子高生にガチ恋って何歳でもキモくない?
 そりゃまあ年下ならギリで許せるけども、何か文末が『.』になっていたり、あんまり若く無さそうなんだよなぁ。
 癖の強いオジサンのイメージがある。日本人なのに『.』という記号を使う人は。
 ガチ恋なんてしないでほしい。
 作品に没頭だけしてほしい。
 ただただ聴きまくってほしい。
 なんて創作者のエゴだということは、さすがに分かっているけども。
 でも、でも、だ。
 ガチ恋して雑談聞いて、私の裏面を楽しんでって、そういうのお笑い芸人さんとかだけで良くない?
 裏面すらも面白くコーティングしているお笑い芸人さんだけでいいじゃん。まあそれも本当の裏面じゃないけども。
 でも私は勿論、他のアーティストやアイドルの裏面って絶対最悪なだけじゃん。
 私はコミュ障なわけだし。他のアーティストなんて大体悪いことしてるでしょ、偏見だけども。
 またシコティッシュフォールドからDMが届く。
『雑談配信したら絶対もっと人気出るのに...表舞台に立てますよ!』
 今が裏みたいに言うな、このネットでの活動も私にとって十分表なんだよ。
 コイツ、まずシンプルに失礼なんだよな。
 そしてキモさがあって、そういうことを平然とDMしている怖さもある。
 でも一番は失礼だ、コイツの特徴は失礼なんだ、だからまあ年下の可能性もあるかもなぁ。
 だからって許されるわけじゃないけども。ネットやっていたら年齢で許されることなんてないけども。
 ネットはみんな一律で二十歳みたいなもんだから。
 何歳でも全員二十歳の空間だから、SNSって。
 例えオジサンが自撮りをしていても、見た目が二十歳じゃなくても、二十歳の空間だから。
 ちゃんと責任を背負ってほしいなぁ。
 というと私も自分で顔を出した責任を持たないといけないのかな。
 それは本当に、もうなんというか、嫌だけども。


・【06 うるさい要望】

 シコティッシュフォールドからのDMの頻度はどんどん上がっていき、
『自撮りをあげてください!』
 というDMには欲望が溢れ出していて吐き気がしてきた。
 いや雑談配信ってかこつけろよ。
 なんとか内面を知りたいというガチ恋の体裁を守れよ。
 自撮りを見たい宣言はもうただの変態なんだよな。
 自撮りを見て何するんだ、って考えることがまずダメか、いやでもマジでキツイ。
『ソフトクリーム舐めているところなんてどうですか!提案です!』
 いや提案なんだろうけども、完全にアウトだろ。
 男が女子高生にこういう文面を送っていると考えると、身の毛もよだつわ。
 何提案ですって、人のことなんだと思っているんだよ。
 それならマジでグラビアアイドルに言えよ、って返信しようかな、もう。
『そういうことはグラビアアイドルに言ってください 私はアーティストなので』
 と思い切って返信してみると、すぐにシコティッシュフォールドから返信がきた。
『今はボーダーレスの時代です!みんな可愛くないとダメなんです!』
 このルッキズムがダメな時代に良く言うよ。
 いや分かるよ。
 そう言っても実際はそうということは、この時代を生きているから分かるよ。
 でもそれを発露したらダメだろ。
 仲間内のオフラインじゃなくて、ネット上で他人に発露しちゃダメだろ。
 というか私のこと、他人だって本当に理解しているのか?
 それとも返信する私が悪い?
 でも急にしなくなると、逆上して何するか分からないもんなぁ。
 このレベルのアーティストが何か問題起こしたらマジで誰からも見向きもされなくなるような気がする。
 むしろもっとヤバイ連中から目を付けられるイメージがある。
 治安が悪いところには、治安の悪いヤツが集まるから。
 そういう巣窟にはしたくないんだよ。
 と思ったところで、またシコティッシュフォールドから追加の返信がきた。
『絶対エッチなのみんな好きです!少なくても私は好きです!ドチャシコしてあげますよ!』
 してくれなくて結構だし、何この上から目線。
 自分のこと王様だと思っているの? アラブの石油王だと思っているの?
 誰がオマエのためにへりくだらないといけないの?
 あとエッチってハッキリ言うな。
 今まで騙し騙しソフトクリームって言ってきたのに、ちゃんとエッチって言うな。
 思考能力を一気に下げるな。
 何か返信してしまったことにより、向こうの気が大きくなってしまっているのか?
 でも、でも、返信、どうしようかな、マジで。
 リアルが忙しくなってきたので、DMの返信は基本辞めますって書こうっと。
 これなら自然なはず。
 私はSNSのプロフィール欄にそういうことを書いた。
 その数時間後、シコティッシュフォールドから早速DMが届いた。
『どう忙しくなったか説明してください!その義務があります!まずは雑談配信待ってます!あと忙しくても自撮りはあげられます!大丈夫です!』
 人の忙しいのレベルを勝手に下に見積もるなよ、マジで失礼なんだよな、コイツ。
 まあ実際は忙しくなっていないんだけどさ、自分のせいでこうなったってマジで思わないんだな。
 こういうヤツは自分のせいって絶対思わないんだろうな、思考に余白が無いんだろうな。
 文面そのまま受け取るんだろうな。だから文面そのままに自分の欲望を吐露してしまうんだろうな。
 最悪だ。マジで最悪だ。何度も思う、最悪だ。
「最悪だ」
 独り言も言う。
 忙しくなった説明をする義務なんてないし。私に義務があるとしたら最高のMVをアップロードするだけだし。


・【07 内面深掘り】

『というか学生ですよね!夢のJKですよね!JKの忙しいってなんですか!恋ですか!一人で済ますことってありますか!なら私も参加させてください!』
 シコティッシュフォールドからDMがまたすぐに届いた。
 何? コイツの中では会話しているイメージなの?
 こっちは一切DMの返信していないのに、まるで返信があった間でどんどん投稿してくる。
 マジで無いモノが見え過ぎていて怖過ぎる。
 あとJKって言い方苦手なんだよな、何か完全にウリにしている言い方で、正直同世代が自らJK名乗るのもキツイと思っている。
 ちゃんとJKで商売してまっせ、みたいな感じがする。
 JKって人気があるんでしょ? という自覚的な感じがマジで気持ち悪くて、吐き気がする。
 もうコイツ、私が嫌と思うところ、確実に突いてくるな、こんなに相性悪いことに気付かないだろうな、こっちが言わないと。
 でも言うと、またかまってくれたと思って、図に乗るんだろうな、もうどうすればいいんだよ。
 恋ですかって思っても聞くなよ、デリカシーゼロかよ、セクハラオジサンを地でいくなよ、ネット上だぞ。
 一人で済ますことって、って、もう急にド下ネタじゃん、コイツマジでキモ過ぎる。
 何で恋から急にそっちへ振り切るんだよ、恋って精神的に助け合うことだろ、何で肉体的にしか考えられないんだよ、視野が狭すぎる、中学生男子かよ。
 で、私も参加させてくださいって、じゃあ一人じゃないじゃん、オマエとじゃん、こういう下ネタを何か平然と送ってくるようになったな。
 やっぱりあれか? 動画へのコメントはカッコつけてるのか? よそ行きなのか?
 だから褒めたあとに下ネタを言うのか? 褒めたという口実を持って下ネタを言うのか?
 でもDMはもう完全にプライベートの関係といった具合に、流れるように下ネタを言ってきて、オマエとはプライベートの中じゃないんだよな。
 こっちからの既読は付かないようにしているのに、マジでめちゃくちゃ送ってくる。何なんだコイツ。
『返信してください!返信くらい学生レベルの忙しさならできます!』
 だから失礼過ぎるんよ、キモイと怖いを越えて失礼過ぎるるんだよな。
 ということはやっぱり学生じゃないということ? 何か大人が学生時代を思い出し、バカにしながら書いているような気がする。
 マジで反吐が出る、これで大人なら反吐が出るよ、マジで。
 やっぱり怖さもあるよ、背筋が凍るよ、こんな失礼でも大人ってやっていけるのかな、やっていけるんだろうなぁ。
 確かにSNSで失礼な大人の話、めっちゃ見るわ、いるんだろうな、こういうヤツが。
『早くしてください...私は社会人なので忙しいんですから.待ってあげてますよ.』
 うわぁぁあああ! キモぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
 この!マーク付けなくなって、マジで怒ってる演出しているところがキモ過ぎるぅぅうううううううううううう!
 オジサンの演出過ぎる、マジで気持ち悪い。
 というか社会人で確定して最悪が最高潮。
 もう一旦SNS自体を辞めよう、というか創作だ、創作をしなければ。


・【08 溜まった通知】

 何かめっちゃ通知が溜まっている……せっかく作曲でストレス発散したのに、またすぐに溜まってしまったみたいな気分だ……。
 一応見ると、もうほぼシコティッシュフォールドからのDMで、本当は嫌だけども文面を確認しないといけないって気持ちになってしまう。
 だって逆上して何か変なことしでかす直前とかだったら嫌じゃん、さすがにそれは止めないといけないし。
 一回見るは見ないといけない、そういう何か責任感を抱いてしまう。
 まあとりあえず、
『JKですよね.制服姿を見せてください.それなら許しますよ.』
 何か勝手に怒ってらっしゃる……キモ過ぎる……制服姿を欲すってマジでオジサン過ぎる……。
 同世代ならそんなことに執着しないからなぁ……制服を欲すってマジでオジサンの行動過ぎるんだよなぁ……。
『もういいです.制服そのものでいいので見せてください.画面上から私が匂いを嗅ぎますので.なんてね!(でも本当だったり)』
 キモ過ぎる! 文面がキモ過ぎる!
 制服そのものでいいってもう、そういうショップへ行けよ! 私じゃなくても、もういいじゃん!
 今回のこれはマジで鳥肌が立った。気持ち悪過ぎる。
 でもまあ逆上みたいな方向性にいかなくて良かった。
 何か態度が軟化しているっぽい。
 どこにそんな要素があったのか分からないけども、勝手に一人で盛り上がっていることは間違いない。
『部屋の中の写真ください!』
 何でイケると思っているんだよ、そもそも。
 というか壁打ちなのか? そこに、その先に人間がいるって考えられないのか?
 自分が発すことだけで満足しているのか? 何かそんな感じもする。
 送信したという自己満足で興奮しているような、私なんていてもいなくてもいいって感じがする。
 好きな人に送れればなお、自分が脳内でより興奮する、みたいな。
 私を人間としてじゃなくて”好きっぽい装置”としてしか見ていない感じがする。
 こんなヤツ、嫌過ぎる。
『ベッドの写真ください.そこでシていますよね?』
 まず何かやっていることを前提に言うな、マジで失礼過ぎる。
 あとこのカタカナの”シ”がマジでキモイ。
 オジサン過ぎるんだよな、書き方が。
 下をカタカナにするユーモア、マジで何なんだよ。
 カタカナに失礼だろ、カッコイイ英語を書く時だけにしてやれよ。
 本当自分の文章に興奮しているような感じがする。
『というか今なにしていますか?ナニしていたりして...』
 だからカタカナ辞めろよ! いつまでそんなことやっているんだよ!
 というか作曲だよ! MV作りだよ! そうに決まってるだろ!
 私はアーティストなんだよ! まだ人気無いけどもアーティストやってるんだよ!
 私がどこにもいなければ、それは自分の中で創作活動しているんだよ! 自分の中にいるんだよ!
 自問自答して、試行錯誤して、自分を殴りながら創作活動してんだよ!
 写真が欲しければグラビアアイドル見てろよ! バカ野郎がぁぁあああああああああ!
『マン活もいいけどファンのことも考えてね.こっちはちゃんと推し活しているから.』
 これの何が推し活なんだよ! 推しにDMすることを推し活って言うなよ! 絶対そんなはずないだろ!
 というかマン活って何っ? もう専門用語過ぎて分かんねぇよ!
 マジで推し活って言葉、そもそもやめてほしいんだよな。
 何か推してやってる感が、主語が自分になっているところが腹立つんだよな。
 主語は絶対アーティスト側なのに。
 聞かせてもらっている、が、聞いてやっている、に、なっているんだよなぁ、それともこれはアーティスト側のエゴか?
 まだそこはいいとしても、それを推してやっているになって、推している自分が美しいみたいになって、活動とか言い始めて。
 ”好き”でいいんだよ! ”好きです”だけでいいんだよ! 勝手に活動にすんなよ!
 フィールドにするなよ! 私は観光案内所じゃないんだよ! 勝手に私をハブにすんなよ! 広げ過ぎるなよ!
 いや私の音楽が好き同士でつるんでも別にいいよ? それで友達が増えてもいいよ? 結婚とかしてくれたら嬉しいよ?
 でも興味無いヤツにまで広げる必要は無いんだよ! 私に気付いてくれた人だけでいいんだよ!
 ちょっとずつ増えていけばいんだよ! それなのに推し活って勝手に活動にすんなよ! マジで!
 こうしている自分が好き、じゃぁないんだよ! 私は何なんだよ! 結局誰でもいいのかよ!
 壁打ちじゃん! 私は壁じゃないんだよ! 人間なんだよ!
 勝手に宗教にするなよ! 気持ちが悪い! マジで推し活という言葉は気持ちが悪い! 推し活って言い方やめてほしい!


・【09 毎日のように】

 シコティッシュフォールドからは毎日のようにDMが届くようになってしまった。
『好きなモノを教えてください!』
 自分の曲だよ、って、これくらいは返信したいけども、コイツにはしない。
 普通の人にならしたかもしれないけども、コイツにはもう絶対返信しない。
 実際他のファンには返信することもあるけども、コイツにはもう絶対しない、心に決めている。
『推し活しているんで.いろんなこと教えてください!』
 コイツはマジでピンポイントで私が嫌な言葉を攻めてくるな。
 推し活って言い方やめてほしい、マジで。
 そもそもコイツは推し活と称してこっちの情報を欲しがっているだけじゃん。
 何でそんなに一般に成り下がらないといけないんだよ。
 アーティストというちょっと高嶺の存在から、下界に降ろして、自分と一緒の存在ということにしたいんだよ。
 そうやって親しみを売るアーティストのことを否定はしないけども、そうしようとしていないヤツをそうしようとすることは辞めろよ。
『ほしいものリストを公開してください!何でも送りますよ!こっちは社会人なのでJKと違ってお金がありますからね!(笑)』
 マジで嫌な書き方。クソじゃん。包み隠さず言えるならクソだよ、コイツは。
 JKは社会人からお金をもらうモノ、みたいな構図を押し付けているところがカス過ぎる。
 ほしいものリストってそこからこっちの住所を知られる裏技みたいなのもあるから、絶対嫌だわ。
 最悪noteとかpixivのファンボックスの課金にしてもらうわ、せめて定額のヤツじゃないと何か申し訳無い。
 そういう一定額の支援ならまだしも、上限の無いスパチャとか、ほしいものリストはなんというか際限が無くて、受け取るこっち側が怖いというか、やっぱ申し訳無いというか。まあそれもやんないけども。
 私は結局、自分のMVを聞いてもらえればそれでいいんだよ、最終的にはサブスクに登録した曲を聴いたり、買ってくれたらいいだけなんだよ。
 音楽以外の活動はしたくないんだよ、って、何度もSNSで私言ってるじゃん? それを見てないの?
 ファンなのに私のやっていること見てないの? マジで私の顔しか見ていないじゃん。
 こういうヤツ本当に嫌い。マジで嫌い。早くいなくなってほしい。死ななくていいから、私の視界から消え去ってほしい。
 どこか私の知らないところで生きていてほしい。
『JKはJKらしく.お金を乞うてもいいと思いますよ!可愛いんですからそういうことリアルでやっていますよね?』
 コイツ! 踏み込んじゃいけないようなこと言ってきやがった!
 JKはお金を乞うものっ? そっちがガチの情報乞食の癖に私にそういう言い方すんなよ!
 何ちょっと挑戦的なんだよ! オマエはオラオラ系の彼氏じゃないんだぞ! オラオラ系なんて同世代でも嫌だわ!
 リアルでそういうことしてねぇわ! リアルは陰キャだわ! そんなこと思い返させるな! マジで腹立つ!
 何なんだよ! JKはそういうことしているってド偏見過ぎる! もう嫌だ! コイツマジで嫌だ! 嫌悪感マシマシ!
 もうブロックしたい! でもブロックしたら角が立つしなぁ……もうどうすればいいんだ、こんなメンタル削ってくるファンなんてファンじゃないだろ。
『可愛いんで何でもしてあげますよ!社会人ってすごいんですよ!JKとは全然違う世界感が広がっていますからね!可愛さ活用し慣れてますよね!しましょう!ほしいものリスト待ってます!』
 あー……こんな苛立たせるヤツっているぅ?
 社会人ってだけで、こんな女子高生に上からいけるヤツっているぅ?
 ただ先に産まれただけじゃん、それだけで何でこんな先輩ヅラできるのか分からない。
 先に産まれただけでなんなんだよ、そういう価値観は今の時代は無いから。
 社会人ってどの程度の社会人? まあここまで言うんだから相当の自信があるんだろうなぁ。
 ということは会社で言うとこの部長レベルって感じ? よく分かんないけども。むしろベンチャーの社長かな?
 そうでなきゃ釣り合わないくらいカスだけども、コイツマジで大丈夫か?
 というか”世界感”って世界観の間違いじゃね? 文章とか書けてる? 国語力とかちゃんとしてる?
 何で可愛さを活用し慣れていると思うんだよ、ただただ失礼なんだよ、ほしいものリストなんて公開しねぇよ、そういうヤツじゃないんだよ。
 音楽やってるだけなんだよ、趣味やってるだけでほしいものリスト公開しているしょうもない連中じゃないから、私は。
 私はちゃんと表舞台に立って、矢面に立って、自分の作品だけで食っていく気だからな!


・【10 動画へのコメントもある】

『スパチャさせてください!』
 私は作品だけ見てほしいんだよ、それになんだ、これに関してはなんだ、結構いいね付いていることがマジで気分悪い。
 他の人もそう思っているという事実が可視化されていることがエグイ。
 いや大半は良心的な思いからきてるんだろうけどもさ、スパチャとかそういうショボい銭で生活していきたくないんだよね。
 私は自分のMVだけでやっていきたいのに、スパチャって結局向こう側に雑談配信あるじゃん。
 コメント読んで「ありがとうございますー」なんてやりたくねぇわ、そんなことで頭下げたくないわ。
 スパチャに付いた下ネタコメント読ませられて「ちょっとー」なんてカスじゃん。カスの宴じゃん。
 女子高生の雑談配信見ながらストゼロ飲んでんじゃねぇよ。
 オモチャにはなりたくない、私は音楽だ、ちゃんとした楽器なんだよ、良い音を鳴らすんだよ、カスの声をあげて楽しませるような道化にはなりたくないんだよ。
『みんなもスパチャしたいそうです!』
 何いいねに興奮して仕切ってんだよ、辞めろよ、司会者ぶるなよ、オマエはザコなんだよ、その他大勢なんだよ、って、ファンのことそう思いたくねぇ!
 でもそう思わないといけなくなってきて、他のファンにも私はそんなこと思っているのかな? とか自問自答するようになってしまっている。
 他のファンのことはその他大勢なんて思っていない! って、脳内で言い訳するようになっていってる!
 コイツがいなければ! まともな気持ちで他のファンと接していけるのに! 何かコイツのせいで他のDMに返信することも、ちょっと躊躇してしまう!
 いやでも恋愛相談してくる同世代の女子とのDMはもうちょい続けたいし、でもたまにいる、アマギフコード送ってくるファンには困ってしまうなぁ。
 そういうことしていないんで大丈夫です、と言って断っているけどさぁ……というか! シコティッシュフォールドからそういうDMはきたことない!
 あんなスパチャスパチャ騒いでいるのにそういうことされたことない! いやされたいわけじゃないけども、コイツ言葉ばっかでそういう行動に移してきたことない!
 最悪というかなんというか、コイツマジで何なんだ? まあ確かに私はSNSでアマギフコード送られても困りますと言ってるから、そこはリテラシーあるってことなのか?
 いやいやリテラシーは無いよ、全然無いよ、コイツには。
 というかじゃあ読んでるということ? 私のSNSの文章は読めているということ? それでこれ?
 そうだ、もうハッキリ書こう。
『下ネタのDMはしてこないでください 私を下に見ないでください』
 これでもうこないはず。
 早くこうしていれば良かったと思っていると、すぐさまシコティッシュフォールドからDMがきて、謝罪の文章かなと思っていると、
『そんな酷いセクハラする人がいるんですね...許せないです.私は上に見てますよ!JK制服パンチラしちゃったりして!』
 コイツ……マジか……もしかすると、単純に自分に返信してくれたと思っているのか……いやいや待てよ、もしかすると自分とは人間関係ができているからセクハラじゃないと思っているのか……ヤバイ、マジでコイツヤバイ。
 語彙消失するくらいヤバイかもしれない……えっ? もう私のこと、マジで彼女だと思っている……? というか今SNSやっていることバレたから、ここから怒涛のDMがくるかもしれない。
 シコティッシュフォールドは私がSNSを更新すると、そのタイミングでめちゃくちゃDM送ってくることが多いから。多分時間が重なったらそうなるんだろう。
『セクハラって関係性が無いと犯罪ですからね...ちゃんと区別したほうがいいですよ.貴方がその気にさせている可能性もあるから私心配です.』
 うわぁ……マジで怖くなってきた……ちょっと、これ、ヤバくない? もうヤバイところまできてない?
 もう私とは関係性あると思ってるじゃん……思い込みが激し過ぎる……どうすればいいの? こういうので警察に行ける?
 いやいやまだこのレベルのアーティストが警察に逃げ込んでも相手にしてくれなくない?
 このレベルで問題起きて、みんなヒいてくのも全然ありえるし。
 ヤバイ、どんどん詰んできてる、一体どうすればいいんだろう……。


・【11 過激に強く】

『愛あるキスしたいですって何回も言います.愛あるキスしたいです.親愛のキスです...』
 何かキモさがヤバイほうにいってる……まだ元気に『パンチラ!』とか言われているほうが良かった。
 鳥肌が止まらない、何でこんなヤバくなったんだ? 私何もつけあがらせていないけども。
 コイツのDMに反応したようなSNSの更新をしちゃったから? それだけで?
 というか否定じゃん、否定したのに何でより強くなってきてるの?
『まぐわいのハグ.いいですよね?』
 いいはずないだろ、気持ちが悪いし、背筋が凍るし、吐き気がするし、震えが止まらないし、嘘だと思いたいし、時間が全然経過していかない。
 あぁ、そうだ、創作だ、また創作を忘れるところだった。
 私は音楽を作っていれば幸せだったんだ。
 とにかく音楽を作って、音楽だけ作って。
『親だけども.親だけども.たまには襲っていいよね?だって他人だから.都合よく他人になってねちょねちょになろう.いつもは親愛だけどね.』
 もう辞めてくれ……つい覗いてしまうSNSは地獄だ。
 親じゃないよ、何親目線になってんだよ、親目線なら親のままでいろよ、親目線になるファンも嫌いだけども、こう変化するならもっと嫌だ。
 気持ち悪い、それならハッキリセックスと書いてくれ、ねちょねちょって何? マジで身の毛がよだつ。
 コイツの国語力や思考力が本当に苦手、というかもう構わないでほしい、もう辞めてほしい。勘弁してほしい。
 本当に私、何をした?
 どんな悪いことをした?
 そんなに顔出したMVは悪かったか?
 そんな大罪を犯したのか? 私は。
 ちょっと魔が差しただけで、こんな強烈な粘着をされて、ストーカーでしょ? もうこれストーカーでしょ?
 マジで助けてほしい、誰か助けてほしい、誰も助けてくれないことは知っているけども。
 余裕のある社会人が女子高生を追い詰めるなよ、マジで。
 もう嫌だ、もう活動辞めようかな……でも私は音楽しかなくて。
 音楽しかやってられなくて。
 私は自分の音楽が好きだ。それを好きと誰かに言ってもらえたらもっと自分の音楽を好きになれる。
 ナルシストだよ、私は。
 だから私の音楽が認められたい。
 辞めるわけにはいかない。
 私は自分の活動を止めることはできない。
 止めた時、それが死だと思うから。
 あぁ、もう、死んでくれ、あのシコティッシュフォールドというヤツはもう死んでくれ。
 早く死んでどこかへいってくれ、ここじゃない世界にいってほしい、と思ったその時だった。
『返信!たまにはしろ!他のファンにはしているらしいじゃないか!知ってるぞ!他のファン同士繋がっているんだぞ!コミュニティがあって!それでみんなで推し活してて!推し活ナシじゃダメなんだろ!たまにはこっちにもサービスしろ!不平等反対!高校じゃ習わないのか!今の高校はどうなってんだ!それともJKは自分の金にならない相手には反応しないのか!あんなにビチョビチョにイケメンには反応するのにな!返信しろ!』
 えっ? ……は?
 つまりファン同士繋がっていて情報交換してるってこと?
 いやでもコイツはすごい下ネタで……。
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 まだ他の文章を噛み砕いている最中だろ!
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 いや、ちょっと。
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 矢継ぎ早にDMが届く。
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 マジで、ちょっと……。
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 この人、ヤバイ……。
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 どうしよう……。
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 この返信しろDMは五十件続いたところで終わった。
 何なんだ、本当に……というか他のファンには交流する時、下ネタとかしていないということ?
 ということは私にだけ、こうということか……DM晒すか、いやでも晒した途端、他の人にもそうするヤツってなって。
 ほら、殺人犯したヤツは今後も自分の選択肢に殺人という選択肢が必ず入ってくるみたいに、他人のDM晒したヤツはずっと他人のDM晒すという選択肢が出てくるみたいな。
 そんな人間にはなりたくない。
 SNSでよくある、関係性の無い人の投稿を画像で保存して、足が付かないように画像で投稿して文句言うヤツとかも苦手なんだよなぁ。
 文字検索に引っ掛からないことをいいことに、好き勝手言うあのノリも嫌なんだよ。
 一度でも、自分でそういうことをしてしまったら絶対その選択肢がずっと自分に出るようになって。
 そんな自分の嫌いな人間にはなりたくない。
 DM晒すのは辞めよう。そういう卑怯な人間にはなりたくない。
 いやまあどうしても晒さないといけない人はしょうがないけども、率先してやるような人間にはなりたくない。
 私はとにかく作品だけで生きていきたいんだ。
 作品だけで。
 作品だけで。
 って、反芻していないと自分が分裂しそうになる。
 なんとか細胞を固めるため、意志を変えないために、ずっと自分に自己暗示をしていた。


・【12 のさばる】

 今日は渾身の作品を投稿した。
 全部の歌詞を押韻している曲”全押韻歌(ぜんおういんか)”という(私が作った)モノの中でも特に、というか、前に作った”露草色”の続編の曲。
 同じ世界観の曲って私、好きなんだよね。ここぞという時に同じフレーズを使ったりして。

”露草色”
露草色。
狂う態度。

うつろう君に乱される。
鬱と憂(う)い、君に爛(ただ)れる。

雨で冷やす? あえて嫌う?
混ぜてしまう? 耐えてしまう?

全部無理。
線、狂い。

 さて、どんなコメントが付くかなと思っていると、すぐさまシコティッシュフォールドからのコメントが付いて、背筋がゾォッとした。
 ずっと張られている……? というかこの速度、本当に社会人?
 いや平日とはいえ、午後十時頃に投稿したから、反応してもおかしくないんだけども。
『すごい良い曲です!是非顔出してセルフカバーしてほしいです!』
 何で余計な一言を足すのかな? そういうのマジでいらないじゃん。
 しかも速攻でちょっといいねが付くのも気分が悪いし。
 オマエがそんなこと書かなければ、誰も顔出しという概念が頭に浮かばないだろうに。
 と思ったらDMの通知が届き、この時間帯だと私を褒めてくれつつ、いつも恋愛相談してくるファンの子かなと思っていると、シコティッシュフォールドからだった。
『はいはい.みんなの見る手前.褒めましたが.ちょっとアドバイスがあります...続き物の曲は世界観の流用で視聴者をバカにしています.もっと新しいことに挑戦しないと頭打ちになりますよ.まあ顔さえ出せばみんな嬉しいと思いますがね...』
 何これ……じゃあ動画のコメントで褒めるなよ……絶対嘘じゃん、あっちの動画のコメントが嘘じゃん。
 というか何このクソバイス、いらないんだけども。
 続き物の曲はむしろ楽していないし。繊細にやらないといけないけども。
 何この視聴者をバカにしているって、というか視聴者って言い方も何か腹立ってきた。
 テレビみたいな気持ちでこっちのこと見ているから、雑談配信してほしいとか言ってくるんだよな。
 いやいやこの二面性マジで何なん? やっぱり気持ち悪いというか身の毛がよだつというか。
 するとすぐにまたDMがきて、
『顔出しという方法も一つのマンネリ解消ですね.雑談配信とかするともっと身近に感じられると思います.曲に関して言えばとにかくほぼ同じなので.楽し過ぎです.こういう方法で視聴者をバカにしているといつかサポーターがいなくなってしまいますよ』
 ……はぁ? じゃあいなくなれよ、というか自分のことサポーターと呼んでない? 何もしていないのに。
 ファンって言えよ、スポーツチームを応援する時みたいに言うなよ、サポーターって文字通りサポートしてなきゃ言えないからな。
 もしかするとこうやってクソバイスすることをサポートだと思っている? そんなはずねぇだろ。
 コイツのこの認知の歪み、酷過ぎる。
 もうダメだ、本当にブロックしたい。
 でも角が立つ方法は避けたいし、こっちは一応駆け出しのアーティストだから。
 どうすればいいんだろうか、もう、と思ったところで、
『おい聞いてるのか?返信しろよ』
 ときたところでゾクッとした。
 またあの連発がきたら、さすがに精神的にだいぶくると思ったその時、
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 一気にズラッとDMが八個届いた。
 何か怖いというか今回は意外と滑稽に感じた。
 前回と同じだし、明らかにコピペのスピードだったから。
 前はいちいち手打ちしているような感覚できたから、めちゃくちゃ怖かったけども、今回はどう考えてもコピペだ。
 何か構ってもらいたくて必死だなと思ったら、何かそんな怖くなかった。
 何これが気に入っているんだよ、程度が低いんだよ、マジで。
 こんなヤツの言うことを見ていても意味無いな、また曲作りしてから寝よう、とか考えていると、
『覚えてろよ』
 というDMが届き、一気に恐怖に陥れられてしまった。
 いや何このいつもの”.”も無いくらい、自分で急いで手打ちしたような文字列。
 何で急に余裕が無くなったんだよ、ちょっとマジでコイツの情緒どうなってんだよ。
 覚えてろって何を? クソバイスを? 返信しないことを?
 もう訳が分からない。いいや今日はもう寝よう。寝て休もう。
 せっかくの創作時間なのに、何もできないで、本当に私は何をしているのだろうか?


・【13 返信】

『他のファンにはDMを返信するのに.何で私のようなサポーターにはしないんですか?誰よりもサポートしているのに.』
 誰よりもサポートしようとしている気概があるのは、磯村ソさんだよ。
 何度言ってもあの人はアマギフコード送ってくるから。それはそれで迷惑だけども。
 オマエは何もサポートしていないだろ、マジで。
 アマギフコードを勝手に送り付けるという行為すら浮かばない、頭の悪いヤツだろ。
 というか他の人をファンで自分はサポーター? 全員サポーターと呼ぶほうの人なら理解できるけども、何で自分の格が上だと思っているんだ?
 どこにその要素があると思っているんだ? ただただセクハラ垂れ流していた時期もあるヤツが。
 どう考えてもただのストーカーだろ、まあサポーターと言い方していれば、前にあった付き合ってるような言い方するのは無くなったということなら、まだマシになったのか?
『私は一番の貴方の傍にいるサポーターです.もしストレスが溜まっているなら体で癒してあげてもいいですよ.べろべろべろべろべろべろ.』
 うわぁ……文字のべろべろキツイ……というか全然付き合っている目線だった……最初の文の日本語アレで合ってんのかよ。
 気持ち悪いし、認知は歪みまくっているし、コイツの中で本当に整合性とれているのか?
 人前では褒めてDMではクソバイスしてきて、何かそういう小さな狡猾もマジで腹立つ。
 ファンの中では良好なファンぶってんのか? どうやら鍵垢もあるみたいで、そっちではファン同士でにこやかな交流でもしてんのかな。
 ファンの鍵垢見るまで落ちぶれていないから、そんなことはしないけども。
『早くDMの返信してください.いくら一番のサポーターとはいえ.たまには飴をあげないと.いつか逃げてしまいますよ.』
 逃げろよ! 今すぐ! 去れ! というか死ね! マジで!
 ……何かめっちゃ治安が悪いことを思ってしまった……創作者らしくなかった……ストレートに思考停止してしまった……。
 何だろう、もう本当に嫌だ。
 でもDMを確認しないといけない強迫観念に駆られている。
 何かもっと嫌なことが書かれていたら嫌だなというか、ギリギリの範囲の嫌なことで良かったと胸をなで下ろしている自分がいる。
 もしかしたらもうこういう、批判中毒になっているのかな? 確認しないと気が済まないみたいになってしまっているのかな?
 嫌だ、そんなん嫌だ、でも実際に確認していることは事実で。
 マジで何なんだろう、嫌なことを書かれていることは確定なのに、つい見てしまう感じ。
 毒だと分かっているのに摂取しないと気になって気になってしょうがないというか。
 だってもっとヤバイことを書いていたら、どうしようって思うし、いやそう思うだけなら辞めるべきか?
『もっとちゃんとした配信者に私が育てていかないといけませんね.もっとサポーターとの交流を楽しみなさい.』
 ……配信者って何だよ、私はアーティストなんだよ、こっちは音楽を作っているという自負があるんだよ。
 マジで何の企画も無く雑談配信しているだけのヤツだと思ってる? 私のこと。
 何か企画あって動画配信しているならまだしも、マジで何も無くて、スパチャ目当てで顔出して雑談配信しているJKだと思ってるじゃん、コイツ。
 私は学生の身分であるだけで、普通のアーティストなんだよ、その程度の連中とは違うんだよ。
 いやそういう人をバカにし過ぎている思考かもしんないけども、それは発露してないから。
 コイツは思い切り発露して送ってきているから。
 心の中で思っていることを表に出すことは全然違うから。
 あまりの苛立ちに何だか髪の毛を掻くことが多くなってきたような気がする。
 大丈夫? 私、ハゲてない? いやいっそのことハゲて、可愛いの要素を削ったほうがいいのかもしれない。
 どうせコイツ、いろいろ言ってるけど結局顔ファンでしょ? その顔が潰れればいなくなるんでしょ?
 と言っても自分の顔を潰したいとも思わないし、一体もうどうすればいいんだろう。
 何で魔が差したんだろう、何かしないと、と思ってしまったんだよな、このままじゃダメだって。
 焦ってしまった。何で焦ったんだろう。まだまだ時間はあるはずなのに。
 ネットは便利だ。
 でも同時に同世代の才能ある人を簡単に知れるようになってしまった。
 でもその逆で、これくらいやれればやっていけるという自信も持てるようになった。
 私はどちらかと言うと後者のつもりだったんだけども、現実は前者で。
 客観視なんて結局主観の中の客観視で。
 私はそれができていなかった、なんて認めたくない。
 私はもっとできるはずなんだ。
 何かキッカケがあればすぐにバズるはずなんだ。
 そのキッカケ作りとしての一回の顔出しでこんなことになるなんて。
 私ってネットリテラシー低かったんだ、しょうもなっ、結局自己嫌悪。
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 またこの波がきた。
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 しかも今回は手打ち。
 何手打ちのほうが伝わるかな、じゃぁないんだよ。
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 あと正解。
 手打ちの間で送信されるのマジで怖い。
 何でこの人はこんなに私に労力を掛けられるの?
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 私はもう無理だ。
 DM閉鎖しよう。
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 これしかない。
 でも仕事用の窓口は残したいからフォームでも作るか。
 とにかくこうやって直接自分がいつも使っているSNSに通知が届く形は避けたい。
 フォームなら一旦フリーアドレスに送って、まとめて確認とかにできるから、そうしよう。
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
『返信しろ!返信しろ!返信しろ!』
 急にコピペになった。
 何なの、コイツ、マジで。
 もう神経がすり減ってしょうがない……早くフォームを作らないと……。


・【14 フォーム】

 全部違う名前とメールアドレスで届いているけども、
『べろべろべろしたい.べろべろべろべろべろぉ.ねちょぉぉおおお.』
『続き物の曲は二度と書かないでください.視聴者をバカにしています.』
『早く顔出し配信してください.サポーターがいなくなってしまいますよ.』
『ほしいものリスト公開してください.そんなこと言ってもらえるのはJKのうちですよ.』
 シコティッシュフォールドのリバイバル放送じゃん。
 何で”.”を変えないんだよ、それのせいでもう丸分かりなんだよ、いや文章でも分かるけども。
 マジでコイツ、細部に魂が宿っていないよ、全部コイツの欲望しか宿っていないよ。
 マジで気持ち悪いし、別人ぶってるのがマジで嫌だ、コイツどんだけフリーアドレス持っているんだよ。
 もうストーカーの量だよ、元々ストーカーだったけども、ストーカーしか持っていないメールアドレスの量だよ。
『べろべろべろべろべろべろ.きもちぃくしてアゲる.』
 マジで書き方がキモイ。今までで一番キモイ。
 カタカナだけじゃなくなっている。複合的により気持ち悪くなっている。
 勿論、シコティッシュフォールドという名前を使ってはこない。でもオマエじゃん。どう読んでもオマエじゃん。
 マジで何なの? じゃあもう統一してこいよ、何をビビってんだよ、急に何をビビりだしているんだよ。
 自分のせいでこうなったという自覚はあるのか、無いのか。
 いや無さそうだな、ただ大勢の意見として、まるでそういう意見が多いように見せているだけだな。
 なら文体を変えろよ、全部シコティッシュフォールド過ぎるんだよ。
『顔出し配信をしない理由を述べてください.これは仕事のメールです.答えることは配信者の義務です.』
 仕事のはずないだろ、まずギャラ交渉してこいや。
 というか私はアーティストなんだよ、人気無くてもアーティストなんだよ。
 配信者って言うな、配信者って一度言い出したら何が気に入ったか分からないけども、配信者ってオマエは言い続けるけども配信者ではないんだよ。
 雑談配信した時にそう言ってくれよ、というか配信者と言って洗脳しようとするなよ。
 こっちを調教しようとしてくるなよ、マジで、何がサポーターなんだよ、何もサポートしてねぇよ、クソバイス送ってくるだけだろ。
『DM解放したほうがいいですよ.サポーターと密と会話したほうが絶対良いです.人となりを知りましょう.』
 何でファンの人となりを知らないといけないんだよ、そんな業務マジで無いから。
 知って何なんだよ、それに合った対応しろってことか? そんなファンサービスしねぇよ。
 そういう連中じゃないんだよ、それならマジで握手会いけよ、そういうのじゃないんだよ。
 私にファンサービスなんてものがあるとしたら、それはこの毎日更新しているSNSだよ。
 これが私のファンサービス。日常の好きなモノを呟くことがファンサービスだよ。全員に向けてだよ。個別にはやんねぇよ。
 もっと言えば、曲を投下することが一番のファンサービスだよ、それ以上を求められる筋合いは無いよ。
 私がスパチャやっていたり、ほしいものリスト公開していれば、そりゃ送ってくれたかたに多少の個別のファンサービスは必要だと思うよ。
 ほしいものリストをいっぱい受け取っておいて、個別には何もしないなんてヤツはマジで不義理だと思うよ。
 届いたほしいものリストの品をまとめて感謝の呟き一発やって終わらせるみたいなのは良くないというかヤバイとすら思うよ。
 そういう不特定多数から際限無く、直接もらう行為をしているヤツは、ちゃんと個別のファンサービスをするべきだと思うよ。
 ちょっとくらい叩かれたって、それもファンサービスの一部のように振る舞うべきだと思うし、ほしいものリストから物をもらっているのに叩かれたら急に一般人ぶるとか、そういうムーヴは良くないと思う……まで考えるのは、ちょっとズレてきているか。
 でも私はしてないじゃん、全員に向けて、全員用のモノしか用意していないじゃん。
 そういうヤツに個別のファンサービスを求めるなよ、私は全部タダで楽しめるモノしか提供していないじゃん。
 そういうヤツに個別のファンサービスを求めるなよ、マジで。
『べろべろべろべろしたい.孫文にしてあげます.』
 ……孫文にしてあげます? 存分だろ、多分。
 孫文にしてあげろよ、じゃあもう。
 私じゃなくてさ。


・【15 布教活動】

 今度はシコティッシュフォールドから、SNSのリプ欄にコメントが届くようになってきた。
 人目が付くところでやってくるなんて、いよいよだなと思いつつも、これなら反撃しても自然だから、変なこと言ってきたら、リツイートで晒そうと思っていると、
『もっと頑張ってほしいです.応援していますから.』
 と一応全員に見られる仕様で書いてきていて、こういう小狡さが腹立つ。
 でも頑張ってほしいってなんだよ、私のペースでいいだろ、そういうもんだろ、言うてもまだプロじゃないんだから。
『顔出し配信してくれると人気が出ると思います!』
 このリプにいいね付くことが腹立つ。
 潜在的にはコイツもコイツも、あぁ、よくアマギフコードを送りつけてくるそれはそれで迷惑な磯村ソさんもそう思っているんだ。
『私は貴方の布教を頑張っていますよ!』
 オマエにはマジで頼んでいない、と思ったその時だった。
『インフルエンサーに宣伝DMを送ったりしています!貴方も少しは努力したらどうですか?雑談配信したほうがいいです.』
 血の気が一気に引いた。
 いやいや、いやいやいや、なんてことしてんの?
 そんな訳分からんヤツからの宣伝DM、私もろともブロックじゃん……ちょっと待って……何でそんなことできるの?
 さすがにこれはと思って急いでそのリプに返信をした。
『そういうことはしないでください インフルエンサーの方々に迷惑です 知らない人からの宣伝DMなんて、私もろともブロックされてしまいます』
 この人には全部言わないと伝わらないと思ったので、今思ったことをそのまま書き込むと、すぐに返信がついた。
『そんなことありません!みんな魅力を分かってくれています!ただ顔出ししたほうがもっと出ます!』
『じゃあ本当に、貴方はブロックされていないんですね?』
 本当は会話なんてしたくないけども、ちゃんと確認しなければならない。
 すると、
『誰に送ったか分からないので.確認はできません.』
『DM欄を見ればすぐ分かると思います 確認して頂けないでしょうか? いやもう確認もしなくていいので、そういう宣伝は申し訳無いのでやらないでください』
『ヤリたいですけどねぇ.DM欄の確認ってどうすればいいんでしたっけ?』
 そんなこと分かるだろ、分からないフリして会話を続けようとするなよ。
 でももう、一度返信したんだ、ちゃんと説明しなければ。
『ダイレクトメールのマークを押せば確認できるはずです』
『それってどこにあるんですか?』
『普通に画面を見ればあると思います 手紙のマークです』
『ここですか?』
 と文字だけで送られてきて、もう全然意味分からん。
 分からないフリだとしても下手過ぎる。
 もはや本当に分かっていないのか? どういう脳内のレベル?
『四角いヤツです』
『分かりました.分かりました.ブロックされているかもしれませんが.でも全員じゃないです.多分.』
 何これ……めちゃくちゃ不安になってきた……私、このスコティッシュフォールドに足引っ張られて、アーティスト人生終わってしまうのでは……? と思ったその時だった。
『そういう宣伝のDMは色彩蝶々さんの迷惑になるので辞めたほうがいいですよ。』
 磯村ソさんだ! 私の援護しにきてくれた! めちゃくちゃ嬉しい!
『布教活動ですよ.磯村ソさんに言われる筋合いはありません.』
『読んで文字の通り、色彩蝶々さんからも辞めてほしいと言われていますよ。本人がそう仰っているので辞めたほうがいいですよ。』
『嫌よ嫌よも好きのうちって言いますよね.本人からヤッてほしいなんて言えないじゃないですか.』
『そんな言い回し、今の時代もう無いですよ。とにかく色彩蝶々さんの意志を大切に尊重することが我々の務めなんじゃないんですか?』
『布教活動しないとダメなんですよ.もしインフルエンサーがすごい宣伝してくれるようになったら.私の手柄ですね.』
『今のところ無さそうなんじゃないんですか? ならばちゃんと成果を報告したほうがいいです。自分が宣伝したインフルエンサーの方々のSNS投稿を逐一チェックしたほうがいいですよ。そもそもDMの返信きてますか?』
『返信は面倒なのでしないんじゃないんですか?常識知らずですね.みんな忙しいんですよ.磯村ソさんのような学生とは違うんです!』
『僕は学生じゃありません。そうやってあがっていない足を揚げ足とろうとしないでください。』
『意味が分からないです.私は社会人なので一旦ログアウトします.』
『逃げましたね。色彩蝶々さん、もしかしたら今後もシコティッシュフォールドさんはやるかもしれません。何かしらの対策をとったほうがいいかもしれません。こちらは同じファン同士で話し合って説得してみます。』
 めっちゃ討論していた……。
というか磯村ソさんの応援していた私は磯村ソさんに『お願いします』というような書き込みをすると、その私のリプにいいねを付けてくれた。
 無駄な会話は省略してくれる磯村ソさんは大人だなぁ、と思った。
 もしシコティッシュフォールドだったら、その”お願いします”に長文の任せろ文章書いていたでしょ、絶対。
 でもマジで辞めてくれるといいんだけども、マジで辞めそうにないんだよなぁ。
 ちょっともう一回注意の文章書いておくか、インフルエンサーに宣伝のDMを送らないでくださいって。
 いや何でこんな一から十までみたいなこと書かないといけないんだ、本当にアイツ、社会人なのか? キッズなんじゃないか? もしかしたら。
 だとしたらもうブロックしてしまってもいいのかもしれないなぁ。


・【16 シコティッシュフォールドの布教活動】

 お仕事用のフォームに不穏なメールが届いた。
 でも明らかにシコティッシュフォールドではない。
『色彩蝶々さんの顔出しした動画が無断アップロードされています! さらに何か変な加工されていて気持ちが悪いです……本人に報告するかどうか迷ったのですが、一応見たほうがいいのかもなと思ってメールを送らせて頂きました。どうかアーティスト活動を辞めないでください……俺はマジで応援しています。深緋は聴いて泣きました。本当に大好きです。本当に大好きなファンはここにいます。どうか潰されないでください……。』
 何だこれ……同時にユーチューブのURLが張られていた。
 でも直接URLを踏むこともなんとなく抵抗があるので、私に悪意は無さそうだけども、一応検索で探すことにした。
 私が顔出しした動画のタイトルで検索すると、すぐに出てきた。
『ラムネ色の君.めちゃくちゃ可愛い顔のアーティスト!』
 私の曲のタイトルには”.”なんて付いていない。もうこの時点でシコティッシュフォールド確定だ。
 確かに無断アップロードされているけども、変な加工がされていて気持ち悪いって何だろうと思いながら、試聴してみると、私は嗚咽が出た。
 なんと私が目を瞑って歌っているところにテロップで、
『オナニーしている時の顔!』
 とか出てきて、マジで手が震えてきた。
 待って待って、何なになに、意味分からない。
 こんな加工されているってどういうこと? 顔を見せたくて、顔を強調させたくて?
 いやでもこんな加工されたら、コメント欄の民度は勿論、
『オナニーしている時の顔草』
『そう見えてくるwww』
『もう百回シコりましたw』
『普通にセックスしている時の顔で良くね(笑)』
『興奮してきたよおじさん「興奮してきたよ」』
『あぁ!もう!シコる手が止まりません!これは最高のオカズです!もっともっと他の動画もお願いします!』
 さらに全てのコメントにシコティッシュフォールドが返信していて、どんなことを主に書いているかと言うと、
『みんなで是非雑談配信してほしいという要望を書いてください!数の力を見せつけましょう!』
 何先導してんだコイツ……というかコイツ、やっぱりキッズじゃない……変な技術はある……さすがにキッズはこんな悪質なことはしない。
 私はシコティッシュフォールドのSNSアカウントに直接リプをして、この動画の件を問いただした。
 するとすぐに返信がつき、
『布教活動です!みんな興奮していますよ!』
『私はアーティストとして活動しています こういう目で見ないでください 音楽を楽しんでください』
『でも顔ファンを作るために顔出ししたんですよね?自分の美貌に自覚的ですよね?JKって.』
 このリプには固まってしまった。
 どこかそうだという部分が少なからずあったからだ。
 いやでも、いやでも……私は自分の細胞を殺しながら、
『いろいろやってみようと思った一つの例で、それは失敗したので消した動画です それを無断でアップロードすることは犯罪です それにあのテロップはなんですか? 本当に気持ちが悪いです』
 ともうハッキリ書いてしまうと、シコティッシュフォールドからのリプは止まった。
 一体何なんだ、ちょっと気持ち悪いと書いただけで負けを認めたのか?
 それならもっと早く書いておけば……!
『布教活動してやってんだぞ!こっちは一番のサポーターだぞ!自分の立場を考えたらどうだ!推し活されないと何もできないヤツがなんなんだよ!こっちが推してやってるから再生回数が増えているのに.オマエらは視聴者がいなければ自己満足のオナニーなんだぞ1!聴いてやってるから.推してやってるから存在しているんだ!推し活してくれている人間にもっとサビースしろ!声が自慢のJKなら喘ぎ声くらい出せよ!みんなそう思っている!』
 もうブロックするしかないのか……いやでも、これだけは言いたい。
 こんな私が言われたら嫌な推し活という言葉を使われて、黙ってられない。
『推し活って言い方やめてほしいです 私を貴方の活動のダシに使わないでください 私に不満があるなら私から離れてください 私は貴方を必要としていません』
『必要としているだろ!本当は!資金援助させてくれ!社会人だから!JKなんよりっやくさんのお金を持っている!資金援助したら必要だろ!そうだろ!いくらでも出す!お金はいくらでもある!推し活のためにいっぱいある!推させろ!活動している!不況している1!』
 もうマジで意味が分からない……もうこうするしかない。
『すみません、ブロックします。ブロックしますという文章をちゃんと見てほしいので一分経ってからブロックします』
 するとその前に即座にシコティッシュフォールドからリプがあった。
『逃げ癖のJKが!社会人の恐ろしさを知らしめてやる!』
 いやもう分かるんだよ、絶対別垢使って粘着してくるって。
 でももうブロックするしか方法が無くて。
 どうしよう、これから本当にどうしよう、別垢で何してくるんだろう、本当に怖い……やっぱりブロックやめようかな、うわぁ、迷う、マジでどうすればいいんだ。
 こんなことで悩むためにアーティスト活動しているわけじゃないのに。
 もっと音楽のことで楽しみながら悩みたかった。


・【17 検索ワード】

 私の活動ネーム、色彩蝶々で検索するとグロテスクな画像が出てくるようになった。
『色彩蝶々』
 という名前だけの投稿に、グロテスクな画像が付いているって感じだ。
 完全にアンチ化してしまった。
 というかもう本当に私は終わりかもしれない。
 まだ駆け出しのアーティスト・ネームなので、ちょっと気になって検索をした人はすぐにこのグロテスクな画像が目に付いてしまう。
 まだ一応、というかなんというか、本当のグロ画像じゃなくて、エロマンガの切り抜きみたいな画像なので、人によってはそこまで不快に感じるわけじゃないけども、少なくても音楽を知りたくて検索した人がこれを見たら、とは思う。
 さらにはお風呂場で手首とカミソリが同時に映ってる写真を乗っけて、
『返信してください』
 というリプもある。
 明らかに自殺(リストカット)を示唆しているような画像だ。
 私はどちらかというと、こっちのパターンのほうが怖い。
 本当に何か、背筋が凍るというか、恐怖で吐き気がしてくる。
 さらにお仕事用のフォームには明らかにシコティッシュフォールド文字列のセクハラメールがどんどん送られてくる。
 もう一旦休まないといけない。
 そう思って、お仕事用のフォームも閉じた。
 するとすぐさまリプがつき、
『仕事用のフォームが無いとダメですよ.』
 と書かれる。
 だから”.”にするなよ、シコティッシュフォールド過ぎるんだよ、いやそもそもシコティッシュフォールドというハンドルネームなんなんだよ。
 私はシコティッシュフォールド臭のする書き込みは全部ブロックしていった。
 気付いているということを教えるために。
 一度ブロックし始めたらもうずっとブロックしなければならない。
 そういうもんだと思っている。
 すると、シコティッシュフォールドと思われるアカウントから、長文のリプが届いた。
『仕事用のフォームを無くしたら推し活している私たちの意味が無いじゃないですか.絶対に作ったほうがいいです.というか仕事の基本では?JKだからそういうこと分からないかもしれませんが.そういう連絡用のツールというものは大切です.私はたくさん持っていますよ.それとこれはアドバイスなのですが.雑談配信をしたほうがいいですよ.しっかり顔を出してみんなに笑顔を見せればみんな幸せになります.スパチャも始めましょう.スパチャできるくらいには登録者数いるじゃないですか.スパチャしたいです.私は貴方に資金援助したいと思っています.JKらしく大人からお金をもらえばいいんです.ほしいものリストの公開でもいいです.そもsもJKとしては物をもらうほうが慣れていますか?それにもっとファンサービスしたほうがいいですよ.JKは制限があります.大人になったらもうその長所は使えません.JKのあるうちにJKを見せつけてください.制服で歌ったらもっと人気が出ると思います.貴方ならできます.絶対制服で雑談配信してください.私の言う通りに動けば絶対上手くいくので.もっと私のサポート力を信じてください.推し活している人がいるから貴方はより輝くことができる.それは今の時代の流れです.推し活される悦びをまず感じましょう.ファンサービスいっぱいしましょう.サポーターと交流しましょう.お悩み相談し合いましょう.いっぱい推し活してあげますよ.一緒に輝きましょう.』
 あぁーもー、私の嫌な話を全部詰め込んだマルチパックじゃん。
 いろいろ言いたいけども”もっと私のサポート力を信じてください”って、もうシコティッシュフォールドだということを隠してないじゃん。
 初対面の初リプで書くことじゃねぇだろ、コイツ、マジで頭おかしい。
 こんなヤツに何を言っても無駄かもしんないけども、もう何か頭に血が上って、反論しないとやってられない。
『シコティッシュフォールドですよね、別垢でご苦労様です ブロックする前に言わせて頂きます まず推し活って言い方やめてほしいです 私をダシにして自分で勝手に盛り上がらないでください アンタはあくまで作品を聴くだけの立場です それ以外のことは何もしなくて大丈夫です あとスパチャとかは絶対しません なのでファンサービスもしません スパチャをしている連中はファンとの距離がどうとかこうとか言う資格無いと思うのですが、私はスパチャをしていないので、ハッキリ言います 余計なファンサービスはしません 何故なら直接お金で繋がっている仲じゃないからです 直接お金で繋がっていればファンサービスも必要だと思います そりゃ雑談配信だってやればいいと思いますが、私は作品しか提供していないので、貴方も作品だけ受け取ってください なのでほしいモノリストも公開しません 私は趣味のSNSしかしていないのに、ほしいモノリストを公開している人ではないので、そういうことはしません あくまで私はアーティストです そんな何の対価も無く欲するモノクレさんじゃなくて気高くありたいと思います あとずっとJK、JKってバカにしないでください そもそも私はそのJKという言い方が嫌いです その女子高生でビジネスウケしようとする言い方が嫌いです ちなみに女子高生が自分でJKと名乗ることも苦手です 自分の女子高生が売り物になるという自覚的な感じが本当に苦手でそういう人とも距離を取っています 総じて貴方は失礼です 推し活が免罪符になり過ぎています もっと相手が人間だということを意識したほうがいいでしょう』
 即座に返信が届き、
『シコティッシュフォールド氏って誰ですか?そんなサポーターと一緒にしないでください.』
『そういう他人のはずなのに”氏”と付けたくなるところが自己愛の塊ですね 全く知らない人には”氏”とか付けないですよ 本人確定演出ですね』
 するとなんならさっきよりも早くリプが付き、
『氏と付けるのは社会人として当然だろ!JKはそういこと分かんないんだな!大人の言う通りにしなさい!お金はあっていいだすから!』
 文章が乱れてきている、相当怒り心頭といった感じだ。
 じゃあもうハッキリ言ってやるか。
『あの”.”って現状シコティッシュフォールドしか使っていないんだよね 別人ぶりたいなら”.”を使うな』
『直前のリプには無いだろ!何言ってんだ!』
『リプは直前だけじゃないだろ それ以外では”.”を使ってるだろ』
『というか貴方の”。”を使わないのは社会人ではやっていけないぞ!JKだから許されることをやっているじゃないか!JKを利用しているじゃないか!JKを利用しているくせに何を言っているんだ!』
『JKの利用なんてしていねぇよ 若い人は結構そうなだけだし というか論点をズラすな オマエはシコティッシュフォールドだし何度もブロックしている 二度と私に近付くな』
『サポートしてやってんだぞ!推し活してやってんだぞ!視聴者がいなければ貴方は何者でもないんだぞ!視聴者が.推し活する人間がいるから貴方はアーティストなんだぞ!じゃあ推し活している私たちにサービスすることは当然だと!雑談配信くらいしろ!スパチャを始めろ!儲ければ考えが変わる!お金があればそれで生きていける!JKだから危機感が無いんだよ!』
『お金のためにアーティストやっていないから 世の中には幸せにならないために、お金持ちにならないためにプロデュース業を辞めるアーティストもいます お金がほしいならそりゃスパチャもほしいものリストもやるし 制服で雑談配信だってやってやるけども 私はアーティストなんです ただ女子高生を利用してお金を稼ごうとするカス配信者ではないんだよ』
『じゃあなんだ!顔出しの動画出したのはなんなんだ!JKを利用しようとしたんだろ!そういうことだろ!』
 ……また痛いところを突かれたけども、ここはもう文章を考えてきているからそれを出そう。
『いろんなことを試すことは当然ですし、アーティストが弾き語りしちゃいけないってそっちのほうがおかしいよな アーティストって弾き語りするもんだろ、そもそも』
『顔隠せばいいだろ!JKを利用することが嫌なな!』
『編集するのが面倒だったんだよ 取って出しですぐ出したかったんだよ 自分のやりたい初期衝動を優先しているから』
『違う!JKをウリにしたんだ!絶対そうだ!』
『JKをウリにしてんなら制服でやるだろ 家着だっただろ』
『それが逆にエロくて良かった!制服と家着の雑談配信を交互にすれば絶対ファンが増える!』
『セクハラすんな キモイんだよ』
『褒めてんだよ!分かんないのかよ!JKならおじさんから言われ慣れているだろ!』
『そんなわけねぇだろ オマエそもそも社会人じゃないだろ 引きこもりだろ? 百歩譲って社会人だとしても仕事できねぇだろ 発想は前時代的で、言い分は時代に流されるだけの操り人形だもんな 推し活という便利な言葉が見つかって良かったですね 自分の異常性をそうやって真っ当にしていてください』
 この書き込みをしたところで、シコティッシュフォールドからの返信は途絶えた。
 むしろ私をブロックした感じ? と思いながら、シコティッシュフォールドのSNSを見ると、まだブロックされているわけじゃないみたいだ。
 まあもうこれで終われば論破完了って感じで、もう二度と絡んでこないかもしんないな、と思っていると、磯村ソさんがなんと私を引用リツイートしてきて、
『ちょっと……推し活のこと悪く言わないでほしかった……僕は趣味しかしていないけど誕生日の日に合わせて、ほしいものリスト公開しているし、色彩蝶々さんからはバカにされていたのかもしれない……』
 いや、磯村ソさんのことは知らないけども、アンタのSNS、そんなチェックしたことないから知らんけども。
 すぐに磯村ソさんの引用がまた届き、
『何か、色彩蝶々さんって思ったより口が悪いですね。良い音楽やっている人が良い人ではないということの典型というか。』
 ……いやいや、何そのアンチみたいな言いっぷり。
 いや全然磯村ソさんの悪口を言ったつもりはないんだけども。
 すると磯村ソさんの投稿に他のファンのリプが付き、
『それな』
『ほしいものリストディスは聞きたくなかった』
『私のほしいものリストにもそう思っていたのかな?』
 ヤバイ……流れ弾がどんどん当たってしまっている……。
 この時に気付いた。
 私もシコティッシュフォールドと同様、発露してしまっていることに。
 うわっ、ヤバイ……口を滑らせた……悪口言う脳になって、意味無いところまで銃をぶっ放してしまった……いやでもみんなそんなほしいものリスト公開してたの? それはそれで何なのという気持ちは私には勿論ある。
 でもそれを発露することは完全に余計だった。アーティストとして多弁になる必要は無かったんじゃないか、ってところもある。
 すると私がシコティッシュフォールドとやり合っていたリプのところに、こんなリプが届いた。
『幻滅しました』
 いや!
『そんなこといちいち言いにくるなよ! それが一番性悪だからな! ダメージを与えにくるなよ! 最悪だな! オマエ!』
 と急に出現したヤツについ勢いで書き込んでしまうと、すぐにブロックされてしまうし、マジでもう何なんだよ。
 さらに鍵垢からめちゃくちゃ引用リツイートされ始めて、ちょっと、マジでなんなんだよ。
 フォロワー欄もどんどん減り始めて、その時に気付いた。
 私は終わったんだ、と。
 焼け野原だ。
 シコティッシュフォールドが要因の一つだけども、明らかに自分の口の悪さによって、正常なファンも失ってしまった。
 いやでも推し活という言葉、みんな好きで使ってるみたいだったな。
 何でそんな気持ちの悪い言葉をみんな使えるんだ?
 推すことがそんなに偉いのか? ハッキリ言って推し活と言って自分の友達を増やしたいだけだろ?
 ただアーティストをダシに使って、ただの共通言語として使って。
 いやならいい、こんなファンはいらない。
 私のファンはちゃんと作品を見てくれるファンだけでいい……なんてやせ我慢だ。
 曲を聴いてくれる人が減ることはツライ。マジで心臓の鼓動が止まらないが、止まったら死んでしまうから止まらないでほしいなんて詭弁だ……つーかもう、あーぁ、全部失ってしまったのかもしれない。
 もう終わりなのかな。
 でも一回顔を出したので、別人になりすますことは難しい。
「終わりだ。終わり」
 そう呟いたその時だった。
 後方から野太い声が聞こえてきた。
《疲れているなら癒してあげるよ!》
 声には変にリバーブが掛かった、まるで人間にあらざる声で私は怖くて振り向くことができなかった。
 するとその声はどんどん耳元に近付いてきて、
《これからは私がいてあげるから!サポートしてあげるから安心だよ!ずっとはさすがに無理だけどもいれる時はいてあげるよ!》
 何このまるでシコティッシュフォールドの文章みたいな台詞は……もしかすると居場所を特定して部屋に侵入してきた……?
 あぁ、もう犯されるんだ、いやイスから立ち上がって速攻に走り去れば!
 私は突然立ち上がり、玄関へ向かって走ったその時だった。
 何か訳分かんないデカい存在に当たっ、らない? えぇっ? 透過した! ホログラムのように触れずに透過した!
 その事実に驚愕してしまい、前のめりで、腰砕けになってしまい、顔を床にぶつかりそうになった。
 座った状態でなんとかそのホログラムのような存在のほうを振り向くと、
《シコティッシュフォールドだよ.ここからは貴方と一緒だぁ.》
 と言って、もう、悲鳴も出なかった。
 何これ、どういうこと……もしかすると幽霊? シコティッシュフォールドが自殺して幽霊になって呪いにきた? ダメだ……犯されるよりもヤバイかもしれない……。
 歯がガタガタと震えている、心臓も高鳴りが止まらない、そのまま爆散しそうな勢いだ。
 シコティッシュフォールドと名乗るその男は、2メートルあるような長身で、上半身裸のマッチョ、顔は何故か爽やかなイヌ系のイケメンで、下半身は黒パンツ一丁だった。
《あぁ.べろべろしたいなぁ.べろべろべろべろんぐんぐんぐぅ.》
 そう言って恍惚な表情を浮かべたシコティッシュフォールドに私は全く動けなくなってしまった。金縛りというヤツ? それとも恐怖によって? もう訳が分からない。
「幽霊……なの?」
 すると何かだいぶ間をとってから、シコティッシュフォールドは口を開いた。
《そうだよ.幽霊だよ.貴方には触れられないのは残念だけども.一緒だよ!》
 マジで幽霊……!
「呪い、殺しにきたの……?」
《そんなわけないじゃないか.これからずっとサポートしてあげるよ.近くでねぇ.》
 もう悲鳴も出なかった。
 終わった。
 私の人生は死ぬまできっとコイツが付きまとうんだ。
 でも死にたくない、私はアーティストをやりたいんだ。
 音楽活動で生きていきたいんだ。
 だって。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: