見出し画像

AOSデータ広報のnote、はじめます!

はじめまして。
AOSデータ株式会社の広報1年目、社歴3年の小林(こばやし)です。
AOSデータ広報のnoteをはじめます。
コーポレートサイトには書ききれない「データについて」「当社について」「製品・サービスについて」の「こぼれ話」を綴る予定です。


■企業理念は「お客さまのデータとともに」

当社はお客さまのデータを安全に保管し、デジタル資産の活用と管理をお手伝いする企業として2015年4月に設立されました。

親会社であるAOSテクノロジーズ株式会社のデータ復元サービスを引継ぎながら、お客さまがもつ大事なデータを守るための製品・サービスを提供し続けてきました。

手前味噌ですが、企業理念の「お客さまのデータとともに」はなかなか秀逸だなと思っています。
毎週月曜日の朝礼終わりに唱和するので全社員が無意識のうちに記憶している企業理念ですが、実は2019年と最近作られたものです。複数の社員が検討し、社長の春山が最終決定をしました。
この「企業理念決定秘話」は、代表の春山にインタビューを予定していますので、お楽しみに!

■noteで伝えたいこと

今、事業拡大に伴い、社歴3年以下の新入社員(私も含め)が増えております。コロナ禍に入社した社員はオフラインで接する機会が少なく、以前は雑談で伝聞的に共有されてきた「USBメモリとSSDはどちらもフラッシュメモリを用いた記憶媒体である。」など「ふーん」「へー」となるような豆知識を聞く機会も減ってしまいました。

Web会議のイメージイラスト

noteで多くの人に当社のことを知っていただき、「データのことはAOSデータ」と認知してもらう大義はありますが、まずは社内で働く人がnoteを読んだ後に「その話を知れてよかった!ちょっと得したな。」と感じて、雑談や商談時のアイスブレイクで話せるような「データについて」「当社について」「製品・サービスについて」の「こぼれ話」をお伝えしていきます。

■読むとどんないいことがある?

  • データについての役立つ豆知識が得られる。

  • パソコンなどの情報端末に関わるちょっとした疑問を解決できる。

  • AOSデータの製品・サービスがわかる

  • AOSデータを知っていただき、興味がわく

■次回のお題は

AOSデータ株式会社の代表取締役社長「春山へのインタビュー」!!
「企業理念」の決定秘話などを掲載予定です。

この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!