見出し画像

貧乏ですが小麦粉貴族

というか、小麦粉(強力粉)飽和状態なのです。

ほらこんなに。

いえ、色々と困っていた時のいただきものですし、小麦粉は大好きなのでありがたいのですけれども。友人たちのご厚意には本当に感謝いたします。

しかしこの量。さすがに賞味期限もまずいのです。賞味期限は消費期限ではありませんから、過ぎちゃったら終わりってものでもありませんが、この量、実に3キロ強の強力粉の賞味期限が迫っているのです。もちろん、食材を無駄にするのは貧乏人的にも自分なりのお行儀的にもNGです。

というわけガンガン食べていきます。まあこれまでも食べていたのですけど。

強力粉の美味しい頂き方はたくさんありますが、今日はずっと家の日でしたし粉を捏ねたい気分だったので、簡単にパンにしました。

強力粉、塩、砂糖、イースト、水を大きめのボールにひとまぜにします。このシンプルパンで強力粉300gが消費できます。

混ぜて……捏ねて……叩きつけて

手にくっつかずまとまったら、濡らしてしぼったタオルをかけて1時間ほど発酵。もう室温でもわりと発酵します。

ふっくらしたらガス抜きをして6等分、ベンチタイムの後に2次発酵。オーブンを予熱してる間にも膨らんでいきます。

別にそのままでもいいのですけど、なんとなく切れ目を入れてみたりなどします。パン生地に切れ目をいれるなら、本当はカミソリが1番なんですけど、無いので……(元パン屋)。

焼き上がりはこんな感じ。自分しか食べないと思ってかなり雑な作り方ですが、ぱりっとして美味しいんですよ!
2つ冷凍、2つ常温保存、2つは当日の主食にいただきます。というか、1つは焼きたてをいただきました。美味しい。

パンに合わせて、晩ご飯のメインはレンズ豆のスープにしました!
粉と塩と水のシンプルなパンには、同じくシンプルなスープが合うなあという気がします。
レンズ豆、安い食材かどうかは微妙ですが、乾燥豆ですから日持ちはするし、戻しなどがいらない分使い勝手もよく、重宝しています。少し煮込むだけで「ジャガイモが煮崩れてもったりしたカレーのルー」みたいな食感が楽しめるのがとても嬉しい!
パンと一緒に美味しくいただきました。ごちそうさまです!

パンもいいものです~たまにはちょっと凝ったパンを作るのもいいだろうな~ナンとかもいいな~
たくさんの強力粉、楽しく使っていきます。
スコーンとかお菓子もいいな~

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,966件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?