見出し画像

サラダメインの食事じゃ満足感が得られない…あなたが満足できない本当の理由は、○○が足りていないからだった!

ダイエットを始めて一週間、
野菜サラダメインの食事にしている。

そして今日もまた、
食後の満足感が得られない。

サラダでも
量を食べればお腹は膨れるけど、
ないかが足りないんだよな…

やっぱり好きな揚げ物を
我慢しているからかな。

ダイエットのためと
野菜ばかり食べているあなたは、
毎日そんな思いをしていませんか?



こんにちは、あおさんです。


わたしは、好きなものを食べて、
のんびりダイエット習慣を実践している
45歳です。


おかげでノーストレスで
20歳と同じウエストをキープしています。


仕事で週5出張があり、外食中心の生活でも、
体脂肪率14%代です。



今日は、あなたの「物足りなさ」
真の理由について、
お話ししようと思います。


まず、
わたしたちがいつも食べている食事には、
ただお腹を満たすだけでなく、
重要な栄養素を補う役割があります。


それがなにか分かりますか?


答えは、「たんぱく質」です。


たんぱく質は「最も重要なもの」が、
語源になっています。


そしてその語源の通り、
栄養素の中でも特に重要な役割を
果たしているんです。


たんぱく質は、筋肉の修復や成長、
ホルモンや酵素の生成に
必要不可欠な栄養素です。


しかし、サラダだけの食事では、
必要なたんぱく質が
十分に摂取できません。


なので、胃は満たされても
脳が満足できていないため、
物足りなさを感じてしまうのです。


これから、
たんぱく質と満足感についてお伝えします。


全部で3分で読めるので、
ぜひ最後までお付き合いください。




1.たんぱく質と食事量の意外な関係


バッタを用いた、食欲に関する
ある有名な実験をご紹介します。


この実験では、
・たんぱく質が少ないエサ
と、
・たんぱく質が豊富なエサ
の二種類を用意しました。


バッタは
たんぱく質が少ないエサの場合には、
より多くの量を食べた一方、
たんぱく質が豊富なエサの場合は、
食事量が減少した
ことが、観察されました。


これは、
食欲の調節にはたんぱく質の摂取が
重要な役割を果たしていることを、
示しています。


そして、わたし達人間の食生活においても、
同様の現象が存在する可能性があることを、
示唆しています。


またコオロギを観察した別の実験で、
驚くべき事実が、観察されました!


なんと!
たんぱく質が不足したコオロギは、
「共食い」をすることが確認されたんです!!


たんぱく質のために同類を食べるなんて、
とんでもないと思いませんか?!


でも、共食いをしてしまうくらい、
生物のたんぱく質への欲求は、
強いものなんです。


これらの実験や観察から、
食事の満足感とたんぱく質には
大きな関係がある
と、考えられます。


2.満足できる食事をしたいなら、たんぱく質を意識する!


これまでの説明でも分かる通り、
満足を得る食事をするためには、
たんぱく質を意識することが有効です。


なのでサラダを食べるにせよ、
たんぱく質を含んだ食材を加えると
いいでしょう。


鶏肉、シーフード、豆腐、豆などは、
低脂肪で高たんぱくのおすすめ食材です。


良質なたんぱく質を摂取することで
満足感を与えるだけでなく、
体作りにも有効になります。


たんぱく質をしっかりと摂ると、
体の内側からエネルギーを感じることが
できるようにもなります。


体が必要としているものを、
しっかりと食べる。


これが食欲をコントロールし、
ダイエットを成功させる秘訣の一つです。


ぜひ、食事ではたんぱく質を
意識してみてください。


その意識の変化が、
あなたのダイエットを成功へと
導いてくれます!



###



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


ここまで読んで
なんとなく理解できた。


でも、

・どんな食事内容が満足できるの?

・たんぱく質だけ意識すれば、
カロリーは無視していいの?

・たんぱく質を意識するけど、
食べるのはやっぱりサラダだけ?

と、「?」でいっぱいかも知れません。


そんなあなたのために、公式LINE登録で
「揚げ物OKダイエット食事術」
を全員にプレゼントしています!


画像をタップ or クリックして、プレゼントを受け取る


また、もっと詳しく聞いて、
疑問や不安を払拭したい!


そんなあなたのために、
「無料通話相談」も受け付けています。


通話相談であなたの疑問や不安を
すべて聞いてください!


相談ご希望の方は、
公式LINEに登録し「相談」
メッセージを送ってください。


画像をタップ or クリックして、無料相談をする


わたしと一緒に、
ぜひ
ダイエットを成功させましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?