見出し画像

ネタバレはお好き?

※この記事では特定の作品のネタバレはありませんのでご安心ください

人の価値観って千差万別。
夫婦生活を続けていると、そういうことがたくさんあります。

うちの奥さんの行動で、自分ではびっくりした物がありました。

それは、
映画や小説は、ラストのネタバレを見てから見る
というのが、彼女の流儀なのです。

「まじかよ」と思いましたし、
「まじかよ」って口に出して言いました笑


先日、「シン・エヴァンゲリオン」が公開されたとき、世間ではエヴァの完結を待ち望んだファンのために、ネットでもリアルでも「ネタバレ禁止!」「見る人のためにネタバレはしないように」という、今までにない風潮がありました。

うちは奥さんが、TVシリーズからエヴァを見ていたファンで、僕は数年前くらいに彼女に勧められて、一通りシリーズを見て好きになりました。

シン・エヴァも公開後の週末に「見に行こうぜ」って言って、映画館に足を運んだのですが、その際も彼女はしっかりネットでネタバレを検索し、Youtubeの考察動画などもしっかり確認してから、映画を見に行きました。


何かの映画を見るときは必ず映画の感想やWikipediaを確認するし、
漫画も連載途中の物は、結末がわからないから見ないようにしているそうです。

彼女曰く
「この人、途中で死ぬの?死なないの?」
「最後にハッピーエンドになるの?救われないの?」
というのが心配で、それがわかっていないと見れない。
のだそうです。


な、なるほどなぁ。

人は、それを楽しみにドキドキハラハラしながらお話を見るものだと思っていたのですが、そうじゃない人もいるんですね。

彼女に「今まで、同じような映画の見方する人っていた?」と聞いてみたのですが『誰に言っても、たいてい驚かれる』と言っていました。

そうだよね。あんまりいなさそうだよね。
noteを読まれた方で、僕/私もそういう映画の見方をするよって方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞いてみたいです。


とりあえず、我が家では
「ネタバレを見るのは自由だけど、絶対にオレには伝えるなよ!いいか、絶対だぞ!」のルールを制定し、ネタバレを回避しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?