見出し画像

記念日:小1の娘が1人で

きょうは、小1の娘が初めて、1人で学校から帰ってきた記念です。

えー、大袈裟だよ〜って感じかもですが。

この何日かは、はじめてのおつかい状態。
ドーレミファソラシドー
ドーシラソファミレ
(このイントロだけで、わかった方は
同世代ですね)

下校予定時間になり、在宅で起業準備をしていた私は、娘に持たせたGPSの現在地情報を確認し、
娘が近くに来たら、後ろをこっそりと尾行。

ちゃんと横断歩道で手を上げていたり。
ビデオカメラをバッグに入れて撮りたいくらい。

で、昨日は最後の最後で、尾行がバレてしまった💦😂
今日はママ、ちゃんと家で待っててねと言われたので、雨の中心配はあったが、
GPSさんをガン見しながら、娘の帰りを待った。

ピンポーンとインターホンが鳴って、
ただいま&おかえりと顔を見てお互いホッとする。

これも、会社員をやめたからできる光景。

あー、思い出した。
いつの時の夢だったか忘れたが
「こどもの帰宅までに、手作りおやつを作って家で待ちながら、おかえりと言ってあげたい」そんなふうに考えていたときもあったな。

いつのまにか、
バリキャリが当たり前になり、
15時なんて、家にいれるなんて無理無理。
まだ、会社で会議してる時間やもん。って鼻から諦めていたなぁと。

今日の朝も、
娘を保育園に行かせるまでの間、一緒に手を繋いで歩いた。
昨年までは、家から歩いて行くには時間がかかる距離の保育園だったから、電チャリ爆走する朝だったんだけど。
今年から近い保育園に転園したので、
パンジーなどの花を見ながら、歩く。

そんな子どもたちとの時間もとてもいいなと思っている。

娘の成長の日を、記録していこう。
我が家にとっては大事な記念日だから。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?