見出し画像

聴けば、きっと囚われる。旋律に愛されたバンド【SHE’S】を語る #Assemble9月号

こんにちは!
大学3年生なのに夏休みを思いっきり休んでしまった広報部1期生です!
今回のテーマは「好きなバンド」です!
私が先日書いた「インストの沼」の記事 ⇩

をご覧いただくと分かるように私はピアノミュージックが好きなのですが、今回はその中でも特に好きなバンドを紹介したいと思います。
それが ”聴けば、きっと囚われる。旋律に愛されたバンド。” 、大阪出身ピアノロックバンド「SHE’S」です。
“聴けばきっと囚われる”ってめちゃくちゃ素敵なキャッチフレーズだと思いませんか!!??
私はこのキャッチフレーズの通り、がっつり囚われました。。。
 
ピアノ(キーボード)が用いられているロックバンドといえば「Official 髭男 dism」や「sumika」、「マカロニえんぴつ」が有名ですよね。この中に好きなバンドがある方はSHE’Sも好きになる可能性特大です!!!(そうでなくても好きになる可能性大です!)


 
 
1, SHE’Sを好きになったきっかけ

私がSHE’Sにハマったきっかけの曲がこちら↓


 
「Night Owl」という楽曲です。花火や煙で演出された夜の空間と曲調がマッチしていてとてもエモエモなMVです。儚くも力強いピアノでしか表現できないメロディーと奮い立たせるような歌詞も魅力的です。
 
このMV・楽曲と出会ったことは私の中でかなり革命的な出来事でした。
それまでは“ピアノといえばクラシック”というイメージを勝手に持っていたのですが、これをきっかけに「ピアノロック」という概念を知り、ピアノもロックミュージックも好きな私にドンピシャで刺さりました。
それからSHE’Sのライブに通うようになったのですが、今年2月になんと武道館での単独公演が開催され、その歴史的瞬間を生で観ることができたことがとても嬉しかったです。
 
こういった大きな会場でのライブも好きなのですが、私はライブハウスでのライブが大好きなので今秋から始まるライブハウスツアーがとても楽しみです。わくわく
 


2, タイプ別曲紹介


ではここからは曲紹介をしていきたいと思います!
SHE’Sの曲は結構ジャンルが幅広いのでタイプ別にしてみました!気になるタイプから読んでみてください。
 

1. ”ロックが好きな方に” ピアノロックとギターロックの融合『Just Find What You’d Carry Out』



SHE’Sの楽曲は基本的に ”おしゃれ” や ”きらきら” といったイメージだと私は感じているのですが、この楽曲は違います。めちゃくちゃ違います。
「ロックは泥臭くないと嫌だ!」というあなたに是非聴いてほしいです。
SHE’Sのイメージが180度変わると思います。
他の楽曲と違いギターロック感が強いのでピアノロックに馴染みがない方にもおすすめです。
 
 

2. ”夜道を一人歩きながら聴きたい” エモソング『Tonight』


  
SHE’Sの曲はどれもエモいです。それはそうなんですが、エモい夜に一人歩いてエモい気持ちになったときにさらにエモくなれる曲を紹介させてください。(エモい言い過ぎてゲジュタルト崩壊が起こりそう)
まず曲名が「Tonight」なので夜に聴くと最高なのは間違いないですよね。
「忘れられたらそれだけで報われるのにな」のような切ない歌詞と「僕らは生きてこそだ」のような前向きな歌詞が混ざっているのがとても良です。
 

3. ”テンション上げたい時に!” ハッピーポップソング『Grow Old With Me』



これは今年リリースされたばかりの新曲なのですが、「違いすらも愛して年を取ってもいつまでも一緒にいよう」というポジティブな歌詞と思わず手拍子したくなってしまうポップなメロディーが特徴的です。
この曲を朝一番に聴いたら一日気持ち良く過ごせそうです。
 
 

4. ”なにかに迷っているときに!” 背中押しソング 『Time To Dive』



挑戦したいことがあるけど自信がなかったり不安なときってありますよね。そんなときに是非聴いてほしい一曲です!
「全てはここからだって高らかに歓声を」という歌詞から疾走感のあるピアノの旋律に繋がるイントロがまず良いです。神曲確定演出です。
聴いていると泣きたくなるくらい本当に綺麗なピアノの旋律が一曲を通して続きます。本当に好きです。(急なただの感情すみません)
そして歌詞がとにかく背中を押してくれます。
「後悔しない選択なんてないよ 飛び込んで笑ってやろう」という歌詞には私も実際に勇気づけてもらいました。受験期にこの曲を何度も聴いていたことを思い出します。。
 
 

5. ”ライブがやばいから観て!” 最強ライブ映えソング『Ghost』



この楽曲は音源ももちろん良いのですが、ライブでのパフォーマンスが圧巻です。生で観てほしいです。
私はピアノをまるで何かが憑依したかのように弾くVo.の井上竜馬さんに毎回釘付けになっています。(特にイントロとアウトロがすごいです)
アウトロがかなり長いのですが、私はここが一番の魅力だと思っています。ギターソロとピアノの掛け合いが圧巻でずっと聴いていられますね。。
ライブで観る機会があったら是非注目してみてください。
 
 


 おわりに
 


これをきっかけにSHE’Sにハマる方が一人でもいればいいなあ。。
少しでも興味を持ったらとりあえずライブに行きましょう!
特にライブハウスでのSHE’Sのライブは最高なので秋から始まるライブハウスツアー申し込みましょう!!(私は東京と仙台のチケットを既に持っていますドヤ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?