見出し画像

読書で語彙貯金📚

私は読書が得意ではない。興味のある本はたくさんあるのだが、図書館で借りてきても、結局最後まで読めないまま返却期限を迎える。何ヶ月も予約待ちでようやく借りられた本でさえ、だ。何日かは数ページずつ読むのだが、疲れていて読めない日があると、そこからぱったり読まなくなってしまう。

今までに最後まで読めた本は、片手で数えられるくらいだ。

そんな私が、最近、リラックスや気分転換のためにまた読書を始めてみた。まず読んでみたのは、韓国のエッセイストであるレディーダックさんの「私は私に時間をあげることにした」という本。

今の私にぴったりの内容だった。人と比べて焦ったり、将来が不安でどうしようもない私に、「あなたはあなたのペースでいいんだよ」「あなたらしく生きていいんだよ」と優しく教えてくれるような本だった。

読みやすさも抜群。文章が横書きだから、私でもスラスラと読めた。

そしてなんと言ってもイラストがものすごくかわいい。癒される。

1エピソードごとにそのエピソードに関する漫画が添えられていて、それを読むのが楽しかった。

毎晩、部屋の電気を消して、トルコランプだけつけて、眠くなるまで読んだ。この本を読んでいるときは、いつものネガティブ思考や、焦り、不安から離れて、やさしくてゆるい世界に入り込めた。

気づけば、1週間もしないうちに読み終わっていた。自分でもびっくり。私読書できるやん…!(驚)

本を1冊まるまる読めたのがうれしかったし、読書を楽しいと思えたこともものすごくうれしかった。この本は、私のお気に入りになった。これからも、焦ったり不安になったりすることがあったら、お気に入りのページを繰り返し読んでいきたいなと思う。

そんなこんなで、今はまた新しい本を読んでいる。その本の紹介はまた読み終わってからすることにしよう。

実はここからが今回のブログの本題。(前置き長すぎやろ)

本を読んでると、知らない言葉にたくさん出会う。
初めて見る言葉とか、聞いたことはあるけど意味をよく知らない言葉とか。

私はその度に、スマホで意味を調べて、メモしておいてる。(意味を書くのはめんどいから単語だけ)

メモが増えていくと、自分の中にも新しい言葉が貯まっていくような感じがしてうれしい。語彙貯金、みたいな。

自分の中に語彙が増えれば、誰かに感謝の気持ちを伝えたいときとか、辛くて気持ちをアウトプットしたいときとか、そういう色んな場面で、自分の気持ちにより近い表現ができるようになると思う。

あと単純に、ちょっと難しい言葉を何気ない場面で使えるとかっこいい。笑

…本題が前置きよりも短くなっちゃったけど、まぁいいか!

あぁ、レディーダックさん、いつか日本でも展示会やってくれないかなぁ…🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?