新しいバイト先に馴染めない。

かけ持ちの新しいバイト(定食屋さん)を始めてもうすぐ3ヶ月になるんだけど、なかなか馴染めなくて辛い。

そのお店で働きたいと思った理由は主に2つある。

1つは、求人サイトに載っていたそのお店の紹介文から、スタッフさん同士の仲の良さがすごく伝わってきたからである。今まで様々なアルバイトを経験してきて、個人的に働く上で1番大切なのは“人間関係”だと気づいた。だからこの紹介文にはとても惹かれた。

2つ目は、そのお店が新しい店舗をOPENするということで、オープニングスタッフも募集していたからである。オープニングスタッフなら、人見知りな私でも馴染めるのではないかと思った。

私が探し求めていたのはここだ!と思うくらい強い魅力を感じた。だから、採用が決まったときは本当にうれしかった。

でも、いざ働き始めてみると、スタッフさんはとても親切でアットホームな雰囲気なのに、なぜか馴染めなかった。

最初のうちは、私は人見知りだから、そんなにすぐに馴染めないのも当然だろうと思っていた。でも、もうすぐ働き始めて3ヶ月経つ今でも、なんか馴染めない。居心地の悪さを感じてしまう。

バイトから帰ってくるといつもぐったりで、動けなくなる。その日は大体夜ごはんを作れない。でも頭はフル稼働で、1人反省会が始まる。バイトでなぜもっと明るく振る舞えなかったのか、なぜあんな言動を取ってしまったのか…そんなことを思い出しては自分を責め、辛くなって暴食に走ってしまう。

もしかしたら、バイト先に馴染めないのは、人見知りが原因なんじゃなくて、私に合っていないからかもしれない。何が合っていないのかはよく分からないけれど。

面接のときに2年くらいは続けられると言ってしまったから辞めづらいけれど、今後も働くのが辛かったら、辞めることも考えてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?