見出し画像

一人旅に向けて

少し前から、いつか一人旅をしてみたいと思っていた。自分の行きたい都道府県に行って(いつかは海外にも行ってみたい!)、その地の名物を食べる。好きな観光地やお店に行く。ゆっくり温泉に浸かる。ホテルの朝食ブッフェで朝ごはんをたらふく食べる。そんな“自分のためだけ”の旅をしてみたかった。

…でも、どこに行こうか?

私はただ一人旅をしたいだけで、行きたい場所がちゃんと決まっているわけではなかった。

そこで、図書館に行って色んな旅行雑誌を読んだり、インターネットでおいしいごはんがある都道府県を調べたりしてみた。(花より団子)

色々調べているなかで目についたのは、まっぷるに載っていた愛知県のご当地グルメだった。(やっぱりごはんなのね。)

みそかつ。ひつまぶし。小倉トースト。見た瞬間、これはもう行くしかないと思った。

愛知県に行こう!と決心して、グルメ以外にも色々調べてみると、名古屋の近くの「大須」というところには、私の大好きな“古着屋さん”がたくさんあるということや、名古屋よりも少し下の方の「常滑」というところは、レトロで落ち着いた街並みで、たくさんの“焼きもの屋さん”があるということを知った。(料理を始めてから食器が好きになったから、焼きものには興味がある。)

調べれば調べるほど、愛知県の魅力を知ることができて、早く行きたい!とワクワクしてきた。

それから、この記事の最初の方に書いたように、一人旅ではホテルの朝食ブッフェや温泉も楽しみたいと思っていた。そこで、朝食ブッフェが豪華で、温泉がある愛知県のホテルを色々調べてみた。

素敵なホテルがたくさんあってどこにしようかすごく悩んだけど、朝食ブッフェに名古屋のご当地グルメがあって、大浴場の温泉があるところにした。

数日前から気分が落ち気味で旅行の諸々の予約ができてなかったんだけど、今日はけっこう元気だったから、一通り予約した。

心配性だから日にちや場所を何度も確認してしまって疲れた。

でも、予約できた今、“これでほんとに愛知県に行けるんだ…!”っていううれしさがじわじわと心に広がってきてる。

1人だから、もし旅行当日にメンタルが落ち気味だったとしても、無理してテンション上げずに行けるから、そこがすごく安心。あと、会食恐怖の症状が出る心配がないのも安心。

人生初一人旅。私のペースで楽しめたらいいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?