見出し画像

2024年は「学」と「心」の1年に

去年は人生最後になるだろう3ヶ月の学生生活と4月からの社会人始まりの年だった。

最初の3ヶ月間は学生最後のやりたい事を詰め込んだ。卒業旅行として海外に行ったし色んな人にも会った。ちゃんと国試にも受かった。関東のアパートも決めた。引っ越しは入職のギリギリだったが。
4月からは、日々を送ることに精一杯。プリセプターには本当にお世話になった。仕事内容も自分の良いところも悪いところも、教えてくださった。ありがとうだけでは足りないほど。本当に感謝。仕事は12月ぐらいにやっと慣れてきたと言えるほどになって生活にも余裕を持てるようになった。自分に「頑張ったね」って言ってあげたい1年だった。

今年のはなしに入っていこう。
まず『学』学びを大切にしたい1年である。
仕事を覚えて1人で出来ることが増えてきた中で、これからは自分の知識面が試されてくる。知ることはたくさんある。少しずつでも毎日着実に知識を付けていく。そして、患者に還元していく。患者にも一緒に働く方々にも安心してもらえる人になろう。

ここからは『心』のはなし。
最近、「大切」について考える瞬間がたくさんある。

たぶんそれは、パートナー探しを始めたから。やっと社会人生活に慣れて余裕も出てきたこのタイミングでパートナーが欲しいと思うようになった。まずは出会いを増やしてみようと1ヶ月ほど前にアプリを始めた。何人かとやりとりしていく中で、自分の返信メッセージが全員に対して全然違う事に気づき面白いなと思った。短文長文、句読点、!、絵文字の有無、笑、相手の文章から読み取るテンション感、様々な事を相手に合わせてメッセージのやりとりをしている。自分はカメレオンになれるんじゃないかというほどに…笑。まあ、どんどん話していくうちに私の空気になって、がんことマイペースが発揮されていくんだと思うけどね。

そんなこんなでメッセージのやりとりはしてたんだけど、また一歩進もうとすると自分のブレーキが掛かってしまった。そこで思ったのが「大切」とは。相手を”大切”にする、”大切”な人、ってなんだろって考えちゃった。家族も大切な人なんだけど、他人って思っていて、考えていること感じていることは分からないし共感出来ない、って考える自分だから。ふとしたときに自分の冷たさを思い知らされる。こんな自分が嫌だけど、そうしか考えられないと頑固な自分もいる。誰かを大切に出来るのかな、大切だと思える人と出会えるのかなと。難しいよ。

他にも最近考えたことを少し切り取っていくと、

友達からの新年の挨拶で「素敵な1年でありますように」の一文があって。1年になりますように。と、1年でありますように。これってちがうのではないか。前者は出来事が起こって良い気持ちになる感じで、後者はその人の良い日々を願っているというか…私にはそう感じて、後者が素敵だなって。””なのか””なのかでその後にくる動詞も違うんだなと思ったり。

元旦の地震で家族が心配になって。何もできないなーと思ったり、「良かった」って言葉を使って良いのかどうかって思ったり。

友達の婚約報告を見て、そのパートナーの文章に「大切な人が、大切にしていい人になった」との一文を見て、あったかいなって思ったり、友達がこんなに素敵な人と婚約して嬉しくなったり。

歌は基本YOKARO-MONのYouTubeしか見てないんだけど、クリスハートのI LOVE YOU  やback numberのアイラブユー、マルシィのラブソングが流れてきて歌詞の意味を考えさせられたり。

こんな感じかな。まあ、この1年はアンテナたてつつ、人との縁を感じつつ、少し自分の心が豊かになったらいいな。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
私は「学」と「心」をテーマにしつつ、今年も自由気ままに過ごしていきます。
では、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?