見出し画像

下手でも、感情が動く文章っていいよねって話。

大学4年の就活時に、ESと一緒に提出する課題として「個人で頑張ったこと」を書いたことがあったんだけども。


それが、この間偶然でてきて。
何となく読み返したら、自分の文章なのに
思わず感動した?ので……
(私の中では、自画自賛ではないんですよ。。笑)

ちょっと記録で貼っておこうかな、
という気分になりnoteを書いています。


感動したというのも、

22歳の自分が書いたと思えないというか、
客観的にこの子、ほんとうに頑張ったんだなぁ…..

と思えてしまって。

いや、自分で書いたのだけど。
わたしの中で過去のマイナスの出来事って、
もうほとんど消してて。


いまは「自分の人生、ずーっとしあわせ!」
(もちろん、嫌なこと悲しいこともあるけど、寝て忘れちゃお!)
って思考で過ごしているので、

これを読んでも「過去の自分が経験した出来事だと思えない」

から、
客観的に読めてしまい。


つまり、別の子が書いた文章だって脳が認識したから、自画自賛ではないって意味です。(いや、意味わからん←)



だからこそ、今の私が当時の文章を読んで、

純粋に、なんか感動する文章だなぁ。
(ちょっと文末表現とか色々気になる点はあるけど)

みたいな気持ちになってしまい。
うん、だからなに?って感じなんですけど。


そういえば、昔の自分は、とにかく毎日つらくて、
生きることに必死だったんだなぁ。
と思い出すことができて。

たまにはそんな感情に浸る日があってもいいのかもと思ったり。

ん〜!!なんだそれって感じなんだけどね。笑



でもこれを読んでくれた人が、(このあとに当時の文章貼ってます)

少しでも感情が動いて、
「自分も頑張ろうっ!」て気持ちが明るくなったら嬉しいしいなぁ、なんて思ったりして。


今後また自分も含め、
ネガティヴモードに入ってしまったら、

見返したりなんかして、
また前を向いて行けたらいいな。

(ネガティヴ期くる前提🥹w)
(いや、でも油断するとあらわれる強敵!!)



まぁ当時は、頑張ったこととかないんだけど?!
って思いながら、必死になってなんとか搾り出し
書いた課題でしたが🫠


なかなか肝心の「個人で頑張ったこと」文章を貼らず、離脱した方が99%だと思いますが!笑

ペタって貼っておきますので、ここまで読んでくれてる方は、良かったら読んでみてください。

(※結果的に最終面接辞退させて頂いた企業さんの課題の一部なので、載せても大丈夫かと。)



**
とある22歳女子大生が綴った拙い文章ですが、

これを読んでなにか思うことがあるかもしれませんし、ないかもしれません。🥺🙏



↓↓

(ちなみに母は亡くなってないです。ごめんなさい。生き別れってやつ?かな。ほんとこれに関しては、すみません。。。)


みんな色々あるとおもいますが、
"明るく楽しくしあわせに生きて欲しいなぁ"
と思います。


みなさんも、
過去に頑張ったことって何かしらきっとありますよね。

その時の痛みなんかを少し思い出したりして、(辛くならない程度に)

いまの自分へのプラスのエネルギーにするのも
良いかも知れませんね☺︎

 

**
思い返せば、文章を書くことは昔から好きだったのかも。
大切な人にお手紙を書くのも好き。

友達に、あおりんごちゃんが書いてくれるお手紙って、本当に嬉しい!
と言ってもらえたことがあって。


その子曰く、他の子から貰う手紙は「お母さんが作る料理」って感じだけど、

あおちゃんのは「シェフが作る料理」って感じがして、読むと元気もらえるし、何回も読み返したくなっちゃう!


と褒めてくれて。。
もう1人の友達も「わかるっっ!的確すぎるっ!!」って同意してくれて。

‪めちゃくちゃ嬉しかったのをよく覚えています。


(もちろん、その子は「お母さんが作る料理」のお手紙も嬉しいから、どちらがいいって話じゃないけどね!と言ってて、伝えたいことわかるよ!🥺ってなってました)(すてきな子よね)


ちょっと話が飛躍しましたが、

下手でも、人の心を動かせる文章っていいよねって話でした。(直接しゃべってるときに伝えるのも、素敵ですよね~。)


ブログやライターで稼ぎたい場合は、
文章は上手くならなきゃいけないけど!!笑

最近はやりたい事もたくさんで、ワクワクしながら毎日過ごせてます🫶🫧

9月も気付けば終わってしまうので、このツイートの結果報告もしなきゃだしね。


例えママになっても、「自分自身に心のブレーキを掛けなければ、何でもできる!」と最近しみじみ感じています。

ママだけでなく、「歳を重ねても~」
と、当てはめて考えることもできますよね。


それでは。
読んでいただきありがとうございました🫧🌷𓈒𓂂𓏸

また気まぐれで更新するかもです!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?