マガジンのカバー画像

YOGA メモ

3
先生から聞いた話やポーズをしてみた感じなどのメモです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ヨガ】呼吸とマインド、ヴィーラバッドゥラ・アーサナ(英雄のポーズ)

先生「ヨガは呼吸、アーサナ、瞑想で成り立っています。

呼吸はマインドを変えるよ。

例えば怒り、怒ると疲れる、凄いエネルギーを使うよね。

私たちの体の臓器は自律神経で動いているよね。(マインド(怒り)によって自律神経が乱れる、疲れる)

自律神経には交感神経と副交感神経がセットになっていてバランスをとる。呼吸はここ(副交感神経)に作用する(怒りを沈める)

呼吸=(怒りの)マインドを変えるよ」

もっとみる

【ヨガ】腸腰筋とアンジャネーヤ・アーサナ(三日月のポーズ)

先生「寿命と健康寿命の差が少なければ少ないほど良いよね。寝たきりになる時間を避けたい、減らしたいよね」

そんなお話から今日のヨガスタートです。

今日のターゲットアーサナはアンジャネーヤ・アーサナ。

レッスンの最後にそれがしやすいように、一時間くらいかけて必要なストレッチを先生が誘導してくれます。

いざポーズへ。

「恥骨を前におとしながら、骨盤立てる」

ん?恥骨が降りない。股関節が曲がら

もっとみる

初ヨガ

自宅の近くに某ホットヨガスタジオが出来た。これでもかというほどチラシが入ってくる。

以前別の場所のこのスタジオに体験に行ったことがある。

更衣室の若い女子達が私リア充です的なキラキラ感を漂わせているのと
インストラクターもその女子達と同じ眼をしていたという記憶がある。

「今入会して5回券を買うと入会金はただになりまして~」受付の王道セールスに乗っかり券を購入するがその後1度も行かなかった。

もっとみる