うどんこ病🌟植木鉢④(個人日記)

2023年06月06日 初回記録


バラの葉っぱが汗をかいたようにプツプツと水を拭いているような、またはキラキラと光る粉を吹いたような、そんな状況から始まりました。何かばらの苗を買ってから、一つの鉢だするネットの横に置いてあった鉢だったので、日陰になりやすいのかと思って、少し間隔をあけましたが、結局白くなるのが増えてしまって、ちょっとおかしいと思って見て見たら、病気になっていました。

調べてみたら、うどんこ病という良く聞く名前でしたが、これがそうだったのかとでした。ミニバラでもそうなった事がありましたが、ミニバラは近年では濃い緑色の葉っぱで維持していたので忘れていました。

市販の肥料をやらず水だけで維持していたのは、時々バナナ水を上げているからかもしれません。

それにしても、ミニバラでないのにこうなってしまったのは、もしかすると日光に当たっていても、雨(と紫外線)の当たらない所に置いていて紫外線不足なのかな?と思ったりもしました。しばらくはこのままいくしかないですが、対策法を、時間の取れる時に読めるよう、記録しておくことにします。


https://www.centralrose.co.jp/blog/sodatekata/368.html





いちごの植え付け 2023年5月8日  (未編集)
 https://note.com/aor_shiratama_jo/n/nbb7b9adeb67f

とまとの植え付け。 
 2023年5月8日 (未編集)
 https://note.com/aor_shiratama_jo/n/nc3466485d1e2


植木鉢 
④ うどん粉病  
  https://note.com/aor_shiratama_jo/n/na0dfce23d305
③ とまと。🍅🥔🌟③(個人日記)  (編集中)
  https://note.com/aor_shiratama_jo/n/n6842eb9807fb
② https://note.com/aor_shiratama_jo/n/n3fcb0419c369/landing
① https://note.com/aor_shiratama_jo/n/nec9b559e4dd9

マーガレット シェリエメール 2023年01月20日
https://note.com/aor_shiratama_jo/n/n84fb03f42c17



https://ymmfarm.com/cultivation/veg/strawberry


https://sakata-tsushin.com/yomimono/tokushu/20170713_006427.html




https://www.vogue.co.jp/lifestyle/news/2015-04/21/enoteca



お読みくださり、ありがとうございます♪

AOR@白玉城より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?