サランラップ。🌟マーガレット。❀🌟(備忘録・日記)

2023年01月20日 初回記録

昨日はちょっと忙しい一日でした。
忙しいの内訳は、午前中に仕事関係の勉強会とお買い物下見、その他、午後に用事とお買い物に何軒か(6軒❔)回ったからでした。同じ商店街やエリアではなかったので、時間も掛かって忙しい感じになりました。

お買い物はお目当てのものが有るお店に行っても、有った所と無かった所(品切れ・再入荷待ち)があって、また日を置いてから行かないといけない所もありました。

【サランラップ】


それで、昨日は買えなかったもの(買わなかったもの)があり、その一つはサランラップでした。いつもはホームセンターのセールの広告が送られてくるとそれを見て買っていました。昨日はセール中ではなかったのですが、移動する道中にどの道を通ると早く行けるか考えていると、そのホームセンターのある方向に行ってもいいと気づいたのでした。そのホームセンターには小動物売り場があって、うさぎも販売しているので、疲れているときや時間のある時は見に行くのを楽しみにしています。
それで、そのホームセンターを思い出した時に、30cmのラップを切らしていたのを思い出して途中で寄ることにしました。

いつもならセールをしているときなので、大抵は入り口を入った正面か、レジの近くに並んでいるのですが、昨日はセールの日ではなかったので他のメーカーのラップが入り口付近に置いてあり、お目当てのは通常の場所のみに置かれていました。値段を見ると、いつもより100円位高くて、50mのが500円位していました。400円代だとしても400円の前半位だと見慣れた感じですが、500円となると高いイメージしかなく、他のお店も見てみようと思って買いませんでした。

【うさぎ】

その後、うさぎがいるか見に行くと、1羽だけいました。
どんなのがいるのかな❔と思って近寄って見ると、昨年からいたうさちゃんでした。ミニウサギと書かれていて、そこに来てから4~5カ月経っていて、子ウサギとは言えない大きさに成長していて、後ろ足を延ばして寝そべるとケージの幅よりわずかに小さい位でした。


ご飯中でした。



色は茶系で、目は黒っぽいのですが眼球の周りがブルーグレーなので、少し小さな目の印象があります。ケージが小さいので横向きの体制ばかりが多く、なかなか正面から顔を見る事が出来ず、横から見ると、好きな顔の🐰には見えなかったのですが、時々体制を変えたり、こちらに寄って来て顔をこちらに向けてくれると、正面顔が可愛いのが分かりました。

うさぎの性格もまちまちなので、見に行くと人を怖がってケージの奥の方や隅の方にへばりついて固まってしまうのもいるのですが、徐々に人に慣れてくるのもいたり、この逆で最初は人懐っこくても月日が経つと寄ってこなくなるのもいたので、久しぶりに見るこのうさちゃんはどうかなぁと思って見ていました



見に行った時はケージの真ん中あたりでご飯を食べていて、時々横目でこちらを見ていました。近寄っても怖がって遠のいたりせず、もくもくと食べていました。食べ終わると、ケージのこちら側にやってきて、後ろ足を伸ばして寝そべりました。



その後少しすると、毛づくろいをして、こちらを向いてあくびをして、また寝そべっていました。ぅぅみゅ。こういうのを見るとかわいくて連れて帰りたくなります。でも同居の準備はまだなので見るだけでした。



正面から見るとかわいい顔をしています。




このうさちゃんは、きっと見た目で飼手が付かなかったのだと思います。小さくて可愛いのは売れてしまうのが早くてすぐにいなくなるからです。可愛くて人懐っこいと、もう速攻いなくなります。みんな見ているのだなぁと思います。

もし、物凄く経済的にも飼えるスペースや環境も十分にあったら、同居したいなぁと思いながらお店を出ました。

【マーガレット】


お店の建物の外は花や木を販売しているので、どんな花があるか少し見ていこうと、見ているとマーガレットに目が留まりました。

マーガレットと言うと、白い花びらに真ん中が黄色い花を思い浮かべるのですが、そこにあったのは、黄色い花びらと、ピンクの花びらのマーガレットでした。

もう、いくつも売れた後の残りで10ポットもなくて、そこに黄色い花をつけたポット、薄いピンクと濃いピンクの花をつけたポット、薄いピンクの花付けたポットが一つずつと、それから、蕾だけのポットが幾つかありました。どれも可愛かったです。薄いピンクの花は、花弁が抜けている部分があったのですが、蕾だけのポットのは何色の花が咲くか分からないので、その薄いピンクの花のを買ってきました。


ポットに刺さっているタグは、黄色いのと違う事が書かれていて、同じ品種で色違いと思いましたが、違う品種?なのかなと思いました。




マーガレットは宿根草で開花期間が長く、耐寒性も強そうで、即決が苦手な私も即決できました。今、咲いているのはベゴニアとシクラメンだけで、殺風景なスペースがあったのですが、今朝、そこに色を添えることが出来ました。



空いてた植木鉢とカゴがあったので入れると、ちょうどいい感じになりました。






https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-73   ・・


https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=23823   ・・




幅30cmのサランラップ、400円前後のを近いうちに見つけようと思います。



最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

AOR@白玉城より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?