京都の大雪。❄🌟JR全国全滅。🚃💫🌟2023年01月24日25日。🌟

2023年01月25日 初回記録


前日(1/23)の天気予報で-4℃は1/26と29と思っていたら一日早く大雪が降った。今は青空も見えるがさっきまで曇り空で14時を過ぎた今も屋根の雪は解けずに残っている。昨夜帰宅前に撮った動画を帰宅後つぶやきこうとしたら、時間がかかりすぎて投稿できなかった。



しをつ@休日Traveler @shiwotsu 京都駅では 作業員がポイントに挟まった雪を取る作業をしていました。 #JR西日本 のみなさん、懸命な復旧作業ありがとうございます! #JR奈良線 #JR京都線 #京都大雪 午後10:01 · 2023年1月24日 https://twitter.com/shiwotsu/status/1617870275315634176?s=20&t=6Y6NanbFh_wRfWOCKbI-pg ・


@OUTofDEEP 自動 JR京都線がホワイトアウトや雪に対して欠陥構造すぎるのと京都市内が風強すぎてWHITE BREATHどころの騒ぎじゃないのわろた 投稿者: 2525🍎SHANLING M3X @健全FJK 午後9:21 · 2023年1月24日 https://twitter.com/OUTofDEEP/status/1617860168469057537?s=20&t=6Y6NanbFh_wRfWOCKbI-pg ・



2023年01月25日(水)。昨日(1/24)の雪はすごかった。
雨や雪が降ると分かるとそれだけで外出が億劫になる。それでももっと出られなくなるといけないので、雪が止んで空が明るくなった時に出かけました。


一つ用事を済ませて建物から出ると凄い雪でしたが、翌日もっと出られなくなるといけないと思い、そのまま吹雪の中を歩きました。

まともに目が開けていられない状態で、歩いているときは足元と視界にばかり気を取られていましたが、次の場所について建物の中に入る時、衣類に着いた雪の厚さに気付きました。

少し歩いただけでも服にもカバンにも雪がくっついて積もっていて、次の建物の入り口の前で手で払い落しましたが直に生地くっついているのは取れずそのまま暖房の利いた所に入るとすぐに溶けました。おかげで帽子も髪も服もずぶ濡れで、洗髪後みたいに前髪からしずくがしたたり落ちました。


一時 避難前 ホワイトアウト。


一時 避難後

お買い物の途中、歩きながら思い出したのは、カナダに行った時も大雪だったことでした。10日間の滞在でしたが、この期間中一度もやむことがなく降り続いた雪は、カナダで40年ぶりの大雪でした。



22th.Dec.2008




あの時、そういうことを知らずに行ったのですが、ちょうどオリンピック前で、お土産屋さんにはバンクーバーオリンピックのオリジナルグッズがたくさん並べられていて、私も幾つか買って帰ったのでとても印象に残っています。

そして、今回降った雪が、あの時カナダの地で踏んだ雪質に似ているとも思いました。それを思い出すと、色々な思い出が出てきて、やはり雪に祝福されていることを思い出しました。


お買い物後


乾いた雪がびゅんびゅん吹雪いていました。


帰ってからこの写真や動画をアップしようとしているとき、ある山を思い出し、名前を思い出そうとしていたら、ピレネーと出てきました。本当はヒマラヤをイメージしていたのですが、出てきたのはピレネーでした。

こういう半シンクロニシティも、何かのメッセージだと解釈できるとなかなか面白いです。


乾いているからつもる積もる。





京都市内にいてこんな風になるなんて…。ヤバい位吹雪くスキー場を思い出しておかしくて、『雪の上に男が立つとき』が本当に到来したのではないかと、淡い期待が頭によぎり、楽しくて。外出前とは打って変わった心境に足取りは軽くなりました。ですが、滑らないように足元を見て慎重に進みました。

帰途。
家路を急ぐ足跡。




@Fw_zaragame なんか燃えてるんやけど #阪急電車 #阪急京都線 午前5:55 · 2023年1月25日 · https://twitter.com/Fw_zaragame/status/1617989438667390976?s=20&t=52uxqqGDQr00ixOZYwaBKA ・




@haruharus210 返信先: @Fw_zaragame さん FF外から失礼します。 線路の切り替えが凍結しないように火を炊いてるんです。 これのお陰で阪急は動いてくれています。 午前5:59 · 2023年1月25日


@QrmhPb4rtA6JxTH 運転手さん、雪❄のなかありがとう御座います🙏 無理しないで下さい いつもありがとう御座います🙏 午後3:39 · 2023年1月25日





@QrmhPb4rtA6JxTH

今日雪⛄で、渋滞してたんですね ご苦労さまです、いつもありがとうございます🙏
午後3:35 · 2023年1月25日




@hankyojp ・「ハリウッドの嘘」も見えます。まだまだ色々起きます。
心の準備をしてください。非常に大きな変動があります。
・アライアンスの統合も出てきています。本当に何か大きなことが起きる。 ・
最後のカード:賢者が雪の上に立っています。
男が雪の中に立つ時に我々は真実を知ることになる
。 午後7:20 · 2021年4月29日




@nhk_seikatsu

夜遅くに失礼します 大雪などで鉄道にも影響が出て、帰宅を断念している人もいます 寒い中、疲労も重なって大変かと思いますが、少しでも暖かいところで体をおやすめください 記事の最後に各地の鉄道運行状況が確認できるサイトがあります nhk.or.jp JR京都線や琵琶湖線 雪で15本の電車が乗客乗せたまま動けず | NHK 【NHK】24日夜、京都府向日市のJR京都線の線路で、雪の影響でポイントが切り替わらなくなり、午後8時ごろから運転の見合わせが続い… 午前0:21 · 2023年1月25日


京都新聞 @kyoto_np 【大雪】JR京都線で動かなくなった新快速の乗客がSOS「警察、消防の出動を」 kyoto-np.co.jp 【大雪】JR京都線で動かなくなった新快速の乗客がSOS「警察、消防の出動を」|社会|地域のニュース|京都新聞 大雪の影響により、24日夜、JR京都線の桂川―西大路間で播州赤穂行きの新快速電車が一時ストップし、乗客が車内に取り残されている。JR西日本… 午前0:02 · 2023年1月25日


たみー @0ssgG9yC30MDYSg 新快速立ち往生 まだ閉じ込められてるらしい その雪降ってないねんから、どこかで降ろしてあげてほしい。 #新快速 #立ち往生 #JR京都線 午後11:46 · 2023年1月24日



竹内 @JtqOgpq JR京都線、京都駅前で除雪のために極寒の電車の中で4時間以上停車中。後続に約30車両もの電車が停止したまま。トイレに行きたい乗客が多数いるため、運転士が京都駅長に駆け寄るも京都駅長が全く応じず、乗客のことをいかに考えていないのがわかる。京都駅長は責任を取るべき 午後10:30 · 2023年1月24日





2023年01月24日(火)のトレンド。


2023年01月25日(水)のトレンド。






雪が降ると煩わしく思う事もあれば、祝福されている事も思い出します。
寒くても、雪の日の寒さや雪の寒さは、逆効果が働いて元気になるのです。

今回は書きませんが、本当に色々な事を思い出すのです。子供の頃の記憶まで。
ひとつのSNSのトレンドに上がって来るキーワードに一喜一憂し、地元の京都がトレンド入りをすると、内容によっては誇りに思ったりもします。

ただ、その地に生まれたというだけで。

そして、どんなに落ちぶれても日本の国に生まれたというだけで、誇りに思っています。

今回の大雪の気象操作にどんな意図があったにせよ、私にとっては記憶の整理の一つになったことは間違いありません。

感謝。(合掌)

中途半端ですが、時間の都合上、一旦アップします。


最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

AOR@白玉城より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?