見出し画像

語学堂生がオススメする布団の中でできる韓国語勉強法3選

こんにちは。まこです🕊


最近、Twitterを見ていると、
「コロナのせいで留学が延期、中止になってしまった。」という方を多く見かけます。

今日は少しでもそのような方々のお力になれたら
いいなと思い「布団の中で楽しくできる勉強法3選」を紹介することにしました!

それでは紹介していきます!


①Youtubeで韓国人が韓国語で韓国語を

教えている動画を見る


ここで1番大切なのは「韓国語で教えてる」
という点です!

私は留学する約1年前から独学で
いろんな方法を使って韓国語を勉強しましたが、
やはり韓国人の方から韓国語を教えてもらうのが
1番早く、正しく、深く理解できるし、
1番記憶に残ります。

Youtubeにあるこのような動画は、実際に
韓国の語学堂で用いられている「直接教授法」を
使用しており、授業のクオリティーが高く、
語学堂に負けず劣らずだと思います。

レベルは初級から上級まであり、TOPIK対策なども
あるので、すきなときにすきな分だけ勉強できます。

やる気がない時になんとなーく見ているだけでも
案外、文法が頭に入ってるのでこの方法は本当に
オススメです!

おすすめのチャンネルは
[TOPIK STUDY] と [Master TOPIK]です!

自分が知らない文法を「 을 만하다 」のように検索欄に打つだけで見れるので是非やってみてください☺️


②Language Learning with Netflix を活用する!


2つ目はみんな大好きNetflixで出来る勉強法です。

Language Learning with Netflix (以下LLWN)とは、
Netflixが語学学習を目的として無料で提供している
字幕サービスです。

おすすめポイントは

・無料で使える。(Netflixに登録してる必要がある)

・二つの言語で字幕を表示できる。

・単語をクリックすると意味と発音を確認できる。

・一時停止や反復が簡単にできる。

例えば、韓国ドラマを韓国語字幕と日本語字幕で
見ることができ、わからない単語があれば一時停止
して意味と発音を確認することができます。

好きな韓国ドラマや映画を見ながら
学習できるなんて、最高ですよね!!!

「好き×勉強」はとんでもない威力を発揮するので
映画、ドラマ好きの方にはほんとにおすすめです!

少しだけですがバラエティもあるのでアイドルや
お笑いが好きな方にもおすすめです🥳


③韓国人のvlogを見る


またまたYoutubeを使った勉強法です!

vlogとはブログの動画版のことで、日常やお仕事、
旅行の様子を撮って編集したものです。

日本でも芸能人が撮っていたりしますよね!
韓国では日本よりもvlogが盛んで、
会社員や大学生、高校生まで自分のチャンネルを
持っています。

vlogでは実際に韓国の方が日常で使っている言葉を
聞くことができるし、韓国の雰囲気も感じることが
できます。

好きなチャンネルを見つけてその方の喋り方を
真似するだけでもぐん!と韓国語の実力が
上がります。

メイクやオタ活をテーマにしてる方も
いらっしゃるので自分の好みに合った
チャンネルを探してみてください😌


以上が私がオススメする布団の中でできる
勉強法です!どうでしたか?

いつでもどこでも楽しくできる勉強法なので
外出が制限されている今、気分転換にでも
試してみて下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございました🥰

それでは〜🐏