見出し画像

あかぎれでつかまえた雪

あかぎれの手を伸ばして
銀河
つかまえようとしたけれど

つかまえたのは雪
あかぎれの手の
あかぎれにとまって
雪が融ける
治して
あげるからねっ、て言うように

音を立てて降りしきる雨と
音もなく降りしきる雪と
どっちが冷たいか

はじめから融けた雨と
指に落ちて融ける雪と
どっちが、ねえ

冬の夜に
冬の夜のあかぎれに
どっちが効くかなぁ

あかぎれの手を伸ばして
つかまえた雪

あかぎれにとまって
雪が融ける時
思わず目をつむったのは
雪がしみて
いたかったからでなく
ただ

ただ、かなしかっただけ


※わたしも毎年あかぎれには泣かされてましたが、ワセリン(ワセリン100%のホワイトワセリン)を塗るようになってから激的に改善しました。薬局に売ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?