見出し画像

沈黙のチグリス・ユーフラテス

爆撃の波また波
さながら
最新科学兵器の
ビジネスショウの様相

泣き叫ぶ子どもたち
逃げ惑う大人たちの
大地にこだまする
吐息も足音も

空から海から
黒いかたまりから放たれた
わずかひとつばかりの爆弾で
吹き飛ばされる

吹き飛ばされた
わたしたちの夢また願い
こどう、吐息は

そしてそれから
どこへ行ったろう
チグリス・ユーフラテス?

そしてどこへいけば
いいのだろう?
チグリス・ユーフラテス

わたしたちの吐息も足跡も
おまえたちからすれば
ほんの一瞬の
幻想に過ぎないか

わたしたちのいたみも
おまえたちの
永い永い沈黙の中では
ほんのかすり傷
程度でしかないか

そしておまえたちは
今日も海へと注ぐ
ただ黙って、ただ黙って
こなごなに散った
わたしたちの願いを
海へ届けようとするように

誰にも邪魔されないように
誰にも気付かれないように
ただしずかに今日も
おまえたちは流れている

チグリス・ユーフラテス


#イラク戦争

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?