見出し画像

あおにゃんが語るAMASTAGE

こんにちは!AMASTAGEのあおにゃんです!

今回は、私のお店である大好きな『AMASTAGE(アマステージ)』について書きます!AMASTAGEってどんなお店?楽しみ方は?AMASTAGEの歩んできた道。そして、私のAMASTAGEヘの想いについて触れたいと思います!

▽AMASTAGEとは?

AMASTAGEは、『アマチュアで活躍する人々を応援するステージ』という意味を込めています。アイドルダンス好きの女子大生が働くステージ併設型のライブカフェ&バー「Live Cafe&Bar AMASTAGE」です。ここで働くキャストは、UNIDOLというアイドルコピーダンスの大会の出場者または元出場者です。2018年6月に東京・秋葉原本店、2020年3月に大阪・なんば店、現在2店舗を運営しております。

▽AMASTAGE創業のきっかけ

私は、大学時代に数々の活動をしてきました。良かったら読んでください♡↓


画像1

これまでの自分の活動を通して、アイドルダンスの大会に本気で取り組み、大学に通い、空いた時間でアルバイトをする多くの現役女子大生たちと出逢いました。彼女たちは普通の女子大生ながらも、ひたむきな努力をし、アイドルダンスに青春をかけています。そんな彼女たちを応援したいと強く思いました。これが創業のきっかけです。

ビジョン_アートボード 1

このような想いを掲げ、2018年5月に株式会社アマステージを設立し、2018年6月のグランドオープンに向けてキャストやお客様と一緒に店舗を創り上げていきました。正直、飲食店経験も少なく、いわゆるコンカフェ経験もほぼなかったので「秋葉原」についても知識は浅かったと思いますが、自分なりに研究し、他店と被らない私にしか出来ない店舗を創りたいと思っていました。今も変わらない想いです。

▽クラウドファンディングの挑戦

AMASTAGEのグランドオープンに向けて、クラウドファンディングに挑戦し、『240万2000円』達成!『177名』の方々に支援をしていただきました!

開店に向けた準備をしながら、毎日SHOWROOMで動画配信をしたり、たくさんの方にお会いしたり連絡取ったり、不安に包まれる中、一人一人の支援があたたかく心の支えと勇気になりました。このクラウドファンディングのおかげで、オリジナルの制服や公式サイトの制作、店舗の家具購入等、店舗の様々な部分のパワーアップに繋がりました。改めて感謝の気持ちを伝えたいです。本当に本当にありがとうございました。

▽AMASTAGEの魅力

ここは負けない!AMASTAGEの"魅力"について語ります。主に4つ!こんな楽しみ方が出来ますよ!

画像2

毎日2〜3回定期ライブを行っています。楽曲も踊るキャストも毎回違うので、新鮮なステージを楽しめます。キャストはそれぞれ違うチームに所属して活動しているので、踊れる曲の中で組み合わせたり、AMASTAGEで披露するために覚えてきたりしています!個性豊かなメンバーが揃っているのでバキバキのダンスパフォーマンスを魅せてくれる子もいれば、可愛らしい視線で楽しませてくれる子もいます。「思ったより凄い!」と言われる、ステージの音響照明設備も一度見て欲しいです。とにかく、AMASTAGEに来たら絶対にライブは見て欲しいですね!!!

画像3

AMASTAGEでは、常にアイドル楽曲が流れています。キャストはアイドル好きなので、アイドルトークは弾むばかり!(もちろんアイドル好きでない方も楽しめます!)またキャストの踊れる曲は平均50曲以上で、様々なアイドル楽曲を楽しむことができるので、「アマステでこの曲知ったよ〜!」「〇〇ちゃんが踊ってた曲何〜?」という会話もよく耳にします。

画像4

これだけは言わせてください、AMASTAGEキャストは全員かわいいです!!!自信を持って選抜しております。キャストは全員現役女子大生です。早稲田大学や筑波大学、明治大学など様々な大学に通っています。そして、UNIDOLという大会に真剣に向き合い、アイドルコピーダンスに情熱をかけている子達です。時に、将来や就活の話をしていたり、アイドルについて熱く語っていたり。キャスト一人一人が、AMASTAGEを盛り上げ、良いお店にしたい!お客様に楽しんでもらいたい!という思いが強く、日々共にお店作りに尽力しています。真面目で純粋で可愛らしい子が多いです。面白くて個性的な子も。一人一人の魅力を伝えたいくらいです!

画像5

普通のコンカフェとは言わせない!とにかくドリンクメニューのラインナップが充実しています。特にウィスキー。実はこれオープンの時からのAMASTAGEのポイントです!知ってましたか…?「こんなお酒あるんだ!」と楽しんでもらえるように、こだわりを持って仕入れています。私もお酒が好きなので、お酒好きの人に楽しんでもらいたい、つい飲みたくて行きたくなっちゃうお店を目指し、メニューを考案しています。

とは言っても、おすすめメニューはキャストオリジナルカクテル!笑(お気に入りのキャストが作ってくれて、チェキも付くお得で可愛らしいメニュー)↓

画像6

▽AMASTAGEのこれまで

お店を始めて気付いたら2年経とうとしていますが、開店時にざっくり決めていた事業計画があります。この2年間だいたい4つの段階を歩んできました。

画像7

開店〜:始めの半年間は正直、手探りでがむしゃらに毎日お店を開けて突っ走りました。一人でも開けていたし、開けれる限りは延ばして営業したり、少しでもチャンスを無駄にしたくないと思って過ごしていたから、一つ一つの出逢いが今に繋がっています。

基礎:半年経って、新しいメンバーが増えていきました。運営メンバーも新しいキャストも。正直何もない状態で始めていたので、多店舗展開を見据え、新しいメンバーの力を借りて店舗のルールやキャスト教育の制度を整え横軸で展開できる姿を目指しました。AMASTAGEのコンセプトを体現するためにも改めてUNIDOLとの関係を密接に、コラボカフェや1日限定キャストの実施の強化、外部イベントへの出演等も行いました。

強化:広報やイベント企画力の強化を中心に実行。数々のイベントの企画内容の工夫や、準備に注力。また、メディア露出やAMASTAGE公式サイトの制作も行いました!

展開:ここまで来て夢であった多店舗展開、関西進出!秋葉原も「秋葉原本店」に生まれ変わり、2020年3月、2号店として大阪アメリカ村に「なんば店」を立ち上げました。また、現在新型コロナウィルス感染拡大防止による外出自粛要請を受け、オンライン店舗「ZOOM stage」を開設し、毎日運営中!初日はなんと完売!と、このような新しい取り組みも行なっています。

この4つの段階を計画通りにまっすぐ歩んでこれたのは、運営メンバーやキャストはもちろん応援してくださる多くのお客様のおかげ。感謝の気持ちでいっぱいです!これからのAMASTAGEの目指す先については、また別の記事でお話ししますね。

▽AMASTAGEヘの想い

このようにお話しはしてきましたが、言葉だけでは伝えきれない魅力やAMASTAGEについて考えてることって実は一杯あるんですよね。。

みんなにとってAMASTAGEがどんな存在でありたいか、考える時に一番想うのは「AMASTAGEに出逢って良かった」って想える場所にしたいなって。もちろんワクワクするような新しく楽しい試みはし続けていきたいし、つい帰りたくなるような落ち着く癒しの空間でもありたい。でもやっぱりお店を始めてみて気付いたことがあって、AMASTAGEってもちろん飲食店・コンセプトカフェ&バーでもあるんだけど、一種のコミュニティのように思う時があるんです。キャストとお客様がコミュニケーションする中で成長し合えて、みんなの人生に良い影響を与えられるような、そんな関係が気付ける場所でありたい。って日々想います。お客様やキャスト一人一人の成長とドラマを見ていて、一緒に大事な時間を過ごす中で、その人の人生の為にAMASTAGEとして何か力になりたい、AMASTAGEとの出逢いがあったことで、その人の人生が豊かになればいいなぁと思ってます。これは、お客様に対してもキャストに対しても。特にキャストにおいてはその子の将来まで一緒に真剣に考えてあげられるように、もっと自分自身も成長しなくてはと思います…!!!彼女たちが輝けるステージを。また、お客様の願いはどんな小さなことでもすぐ叶えてあげられるようなお店作りがしたいです!AMASTAGEはみんなで一緒に創るお店ですから♡

画像8

▽終わりに

ってことで長くなっちゃいましたが、この記事を読んで、AMASTAGEについて少しでも知って興味持っていただけたら嬉しいです…!私の想い伝わったかな?

これからのAMASTAGEについてもまた書きます、お楽しみに♡

良かったら「スキ!」やフォロー、サポートいただけたら嬉しいです(;-;)

あおにゃん

『Live Cafe&Bar AMASTAGE』※お店の最新情報は、公式Twitterをご覧下さい!

秋葉原本店:東京都千代田区外神田3-3-5 ヨシヰビル地下

なんば店:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-17 オービットステージⅡ 3階





頂いたサポートは、私のやりたい事や夢に使わせて頂きます♡ですので、あおにゃんの事が好き!応援したい!そう思ってくださる方、ぜひサポートお願い致します(;-;)