見出し画像

ただ生きてくだけでお金必要っておかしくない?


お久しぶりです。
青野ティファニーです!

ずっとnoteを書こう書こうと思ってテーマまでアンケートとったけどそれにすらテーマ沿ってない←

いやぁ、人生初の1人暮らし2年目がはじまった訳だけど、ちょっとしたことでイライラしかしなくて。

例えば、最近洗濯機が脱水もちゃんとしてくれなくなってすぐエラーになっちゃうから、さっきコインランドリー行ってきたけど高すぎた……。

そして最近、苛立ちを感じる……。

洗濯だって、食器洗いだってやりたくないよ!!お風呂だって面倒臭いよ!!

……なのに、みんな服を着るのは当たり前だし、ご飯食べたら食器洗わなきゃだし、お風呂入らないと不潔で生きていけないじゃん?

……なのに、ただでさえ、生きるためにそれらをやってるのに、洗濯機買うのもお金かかる、洗剤も柔軟剤も、食器洗剤もスポンジも、お湯もお水もお金かかる……

はっきり言って

ムカつく!!!!

自分が読みたい趣味の漫画や本を買うためにお金を払ったり、食べたいスイーツとかにお金を払うのとか、カラオケにお金払うのとかはいいんだけど……。

娯楽以外のただ生きるために必要なものは、国で出してくれない???

やりたくないこと+お金かかる……この2つのことでストレスで爆発しそうだよ!

小学生低学年の頃からずっと疑問だったんだよね……。憲法を守れとか、法律を守れとか言われてるけど、

……え?私その憲法も法律も守ります!って合意した覚えないけど、たまたま日本に生まれたってだけで勝手に決まってる法律破ったら勝手に裁かれるの??

え?そこに私の意思確認してくれてないよね?人権ってまずそこからじゃないの?!?!

なんか当時友達とか親に相談した気がするけど、そういうもんだからって流されたけどおかしくない?

親は、母親と父親って元は他人でお互いが恋人?になって……つまりお互い合意の自分たちの意思によって子供産みたい!って思って結婚して、子供産んでるんだけどさぁ……

……そこに子供の意思は無くない??

いや、もし、スピリチュアルな諸説あるから、子供が自分から親を選んだとかいう話もあるから強くは言えないけど……。

でも、基本子供に人権ないじゃん?

勝手に生まれて来た場所が日本なら日本人だし、親も選べないし、勝手に年齢になったから義務教育受けさせられて、勝手に成人したら成人扱いされて……。

家、服、お風呂、洗濯、食事、睡眠とかもう、生きるためにやらなきゃいけないことくらい用意しといてくれない??

自分が遊ぶ、悦ぶためだけにお金を稼ぐ世の中になって欲しい。

娯楽なしでいいなら、仕事しなくても生きていける世界じゃないから、お金ないからって理由で自殺しなきゃいけなくなっちゃったり、仕事しすぎで病気になるとか馬鹿らしいよ。

なんのための命?

ちょっと書きたいことまだあったけど、気がちってきたからここで。

また今度しっかり書きます。

青野ティファニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?