見出し画像

日本では絶対に教えてくれない働き方の話

どうも、あおのパパです!
\誰も教えてくれないお金の教育について学び発信しております/


お金の教育で悩んでいる方・子供にお金の教育をしたい方・子どものお金教育をどうしたら良いの?
と困っているママやパパのために、少しでも参考になればと思い発信しております。


今回のテーマは、【日本では絶対に教えてくれない働き方の話】



日本の教育の中では、絶対に教えてくれない「働き方」(収入の得方)『働く』と聞くと、皆さんはどんなイメージがありますか?

日本では、働くと聞くと
自分が従業員となって会社に勤めるというイメージが強いと思います。

でも、働くというのはそれだけじゃない事を知ったのでお伝えしていきます!



有名な話ではあると思いますが、日本では絶対に教えてくれない事です。

働き方(収入の得方)は大きく4つにわけることが出来るんですね。

何かというと、
① 従業員
② 自営業
③ 経営者
④ 投資家


ここで大事なのが、自分が働いてお金を得ているのか・お金に働かせてお金を得ているのかという事です。

従業員と自営業というのは、自分が働くことによってお金をえています。
経営者と投資家というのは、お金を働かせてお金を得ています。



日本の70~80%の人は、僕もそうですが、自分が働くことによってお金を得ているってことなんですよね。働いた分だけのお金しか得られていないという事です。

それが良い・悪いではなく色んな方法があることを知ってほしいですよね!



日本では本当に教えてくれないところだと思います。『大人になったら頑張って働きなさい!』としか、言われないんですよね。

『自分が働く以外にもお金を増やす方法や稼ぐ方法はあるんだよ!』という事子供に教えていけたらいいなと思います。



働き方(収入の得方)は色々あるんだよね!
という事を伝えて、子供の選択肢が増えればいいなと思っています!
皆さんの参考になれば嬉しいです!


ためになった!と思ったら、「いいねやシェア」をして頂けると嬉しいです!


『合わせて読みたい記事』


『お金教育するのにおすすめの本・絵本紹介』
https://room.rakuten.co.jp/room_eefb528aaf/items

『インスタグラム』
https://instagram.com/aonopapa_okanekyoiku?igshid=7avnobnyp1g9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?