見出し画像

学校の成績はお金の勉強に関係ない?

「学校の成績が悪くても大丈夫、お金の教育には問題ない!?」

「パパと子供がお金をゼロから学び実践する」 あおのパパです。


学校の成績が悪くてもお金の教育としてはあまり関係なく、問題ないのではないか?という事を感じたのでお伝えしていきたいと思います。


あらかじめお伝えしておきますが、学校の勉強をないがしろにしていい!

という事ではなくて、学校の勉強についていけなくても、お金の勉強には何も問題ない!という事を子供にも大人にも伝えたいと思いました!!


① 学校の勉強とお金の勉強は関係ない!

単刀直入に言いますね!
「学校の勉強の成績はお金の教育に関係ない!!」から、学校の勉強が悪くても全然気にしなくていい!!  です!!


これを言うと、僕の奥さんにも叱られそうなのですが、本当にそう思いました。(ごめんなさい!)



でも、学校の勉強をしなくていい!と言っているのではなくて、
今後、社会に出たときに一番何に苦労するかを考えたときに、一番最初に思い付いたのが


【お金】


と思ったんです。


お金が手元にあれば大まかな問題はクリアできると思います。
そのことを考えると、今勉強できなくてもそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなって!


お金が全て!ではないんですが、ある程度の問題はクリアできる。そして、子供が家族を持った時に、お金があれば奥さんや子供に安心を与えることが出来ると思いました。


正直、今の僕は給料がいいほうではありません。なので、まだまだ家族・奥さんに十分な安心を与えられていないと思ったんです。

だから、お金の勉強をしようと思いましたし、子供にも少しでも将来苦労しないように、自分が教えられることは教えたいと思いました。


学校の勉強では、お金の教育を全くと言っていいほどしません。
そう、僕は、一切学校でお金の勉強を受けてきませんでした!!


皆さんはどうでしたか??


僕は、少しづつですが、お金の勉強を始めております。お金の勉強は世の中の仕組みを理解することになり、社会の流れを見ることが出来るので、

そのことを社会人になってから学ぶのか、それとも子供のころから知っているのとでは雲泥の差があると思いました!!

小さいころに教えてほしかった!!!というのが本音です!!笑


② 学校の勉強は何のためにあるの?

本当にずーっと思っていることがあるんですが、「学校の勉強ってなんのためにあるんだろう?」って。

皆さんはどう思いますか??


学校の勉強って、社会に出て使う事ってあまり多くないんじゃないかなと。

日本の勉強・成績の見方って平均して良くないといけないですよね!例えば、国語がめちゃくちゃ良くても数学がだめだとなかなかいい学校にいけないとか。


全ていいことが良い!となっているので、他との差別化が図りにくいのもなんかなー!と思ってしまうんです。。。


学校に行くことによって、協調性や集団行動などを学ぶことはできるんですが、学校の勉強を社会に出たときに使えたことがあまりないと思ったんです。


あとは、社会に出る前の勉強方法を自分で見つけ出せるとかもあるかもしれないです。
どうやって勉強をすると効率が良いのか、どうやったら覚えられるのかとか!


学校の勉強によっていまはお金がいっぱい稼げているという人もいるとは思うんですが、
僕の中では、うーーーん。という感じなんです。


自分が大人になって、やっぱり一番苦労することって、「お金がもう少しあったらな」とか「時間が欲しい」と思うことが多いので、小さいころから知っておけばその苦労を小さくすることが出来るかもしれないと思ったんです!


でも、学校の勉強ができる!という事はこの人はこんなに努力が出来る人です!こんなに頑張れる人です!の信用の物差しになるのはあると思います!だから、大事なのは大事と思うんです!


巡り巡っておりますが、社会に出るにはお金の勉強も大事だよという事です!!


念のためにもう一回言っておきますね、学校の勉強がダメ・いらないと言っているわけではないです!


③ いい大学・大企業は本当にいいの??

お金を勉強していく中で、いい大学・大企業に就職することは大事なのだろうか??と考えてしまいました。


今のご時世、大企業に入るよりも自分でお金を1円でも稼ぐことが出来ることのほうが大事なんじゃないかなと!


大企業でもつぶれている・縮小している会社は少なくないですよね。このコロナの時代で、ボーナスの削減や人員削減をせざるを得なくなった会社も少なくないと思います。


この時代に、自分の収入の柱が1本だけでは危ないなと感じました!


なので、子供には、自分で自分の力で稼ぐ力を身に着けてほしいと思いました。

まだ2歳半なので今難しいですが、だからこそ自分がその一歩を踏み出そうと思いました。まずは、パパが頑張らないとと思ったんです!


④ 学校の勉強を一生懸命すれば、お金は稼げる??

この答は、「半分正解で半分間違え」と僕は思いました!


勉強を頑張て、弁護士や医者・年収の高い企業に就職すればお金は平均以上になると思います!

ですが、例えば平均年収の低い業界に入ってしまったらいくら勉強しても年収の頭が見えてしまうと思います。

僕自身、柔道整復師という国家資格を持っています。専門学校に行って一生懸命勉強して学年1位になったり2位になったり3位になったり(年々一個階段を落ちている・・笑)

柔道整復師という資格は整骨院や機能訓練(老人のリハビリ)業務が主で、平均年収で見ると400万円前後。(あ!僕の給料が大体これくらいか!と バレた!)


会社で働いている限り、頭が見えてしまうんです。
独立してお金を稼いでいる人はいますがごくごく少数。


でもこのことって、「柔道整復師を目指そう!!」となり、学校に入る前に知らないんですよね。(調べなかったんです。)働いて初めてその現実を知りました。(遅いですよね・・・・泣)


そうなってくると、業界・業種によってある程度のレールで生きることになるんです!


ここが本当に大事で、「自分の給料がしっかり見えた状態でその職種・業界を学生時代に選んでいるのか」って結構大事だなと思うんです!


なりたい職業・なりたい職種の実際の給料の話って、なってみ見ないと分からないことが多いと思うんです。


だから、子供のうちにお金の話をしないのではなくて、しっかりして自分の仕事はいくら貰えるのだろうか。


どういう働き方をしているのだろうか。そして、その仕事はどこからお金が生まれているのだろうかという視点を見れていてその仕事を選んでいるのと、見れていないのではかなりの差があると思ったんです!!

そうなんです。


だから、子供にお金の流れや仕組みなども教えていくことが、子供たちの人生を少しでも豊かにしてくれるんじゃないかと思いました!


⑤ まとめ

1.学校の勉強とお金の勉強は全然違うから、学校の勉強が出来なくても心配する必要はない

2.お金を稼ぐには、学校の勉強も大事だけど、お金の勉強も必要

3.いい大学・大企業に入るより自分で稼ぐことのほうがよっぽど大事


「合わせて読んでほしい記事」

お金って何?と聞かれたらなんて答える?


何で日本ではお金の勉強をしないのか?



【追伸】
もし、この記事の内容が少しでもお役に立てたなら、あなたのように困っているパパさん・ママさんにそっと教えてくださると嬉しいです。それだけで、救われるパパさん・ママさんが、きっと一人はいるはずです!子供と一緒に成長していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?