見出し画像

音楽とスポーツ〜BRHMAN『See Off』より〜

こんにちは!

今朝5時に近所の野良猫の喧嘩で目が覚めた、つちだあおです!

うちの猫、本気でビビってました笑

それにしても、眠いです。


先日、テレビで甲子園を観ていました。

甲子園といえば、応援歌も熱いというのが私の印象です。

その中で、ふと耳に入ってきた曲がありました。

それが、

BRHMANの『See Off』


今じゃ、定番ですよね。

BRHMANについてはググってもらった方が確実ですので、ここでは省略します。


この『See Off』という曲は、1998年に発売された『A MAN OF THE WORLD』というアルバムの10曲目に収録されています。

割と早い段階で、このアルバムを知り、このアルバムをきっかけにBRHMANを知り、ファンになりました。

まさか、この歌が20年経った今、スポーツの会場やTVで応援歌として聴けるとは、当時は思ってもいなかったです。


ちなみにですね、

サッカーJ1リーグの『大分トリニータ』と『松本山雅FC』でもこの『See Off』をチャントで使っているそうです。


https://youtu.be/imRWf4BX7ac


実際に会場で聴いたことがあるのは、『松本山雅FCのSee Off』

2017年8月26日に町田のホームで行われた、町田ゼルビアFCvs松本山雅FCの一戦。

メインスタンドで観戦していました。

松本山雅FCのゴールが決まった後の『See Off』

すごい迫力だった。


あの試合はどちらかを応援していたわけではなかったけれど、

あのチャントで気分が上がった自分がいて、その後のサッカーが格段に楽しくなりました。


音楽の力って本当に不思議。


いつか、ゴール裏で『See Off』を歌いたいなぁと、密かに思っています。

松本か大分、お願いしますっ!!


スポーツに+して、音楽とか、グルメとか、レジャーとか…。


+をすることで、『スポーツを観る』という行為を何倍も、何十倍も、何百倍も、楽しいものにしてくれるのかなと思います。


色々な会場で、様々な工夫がされていることだと思います。

こういう視点で、色々なスポーツを観ていきたいです。

それでは!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?