森へ行こう!太古の森へ!茨城県鹿嶋市、神の道ウォーキングへのイザナイを開催しました
当日は雨でしたが、雨だから開催しない。というのはちょっと変だな。と思い、装備万全でウォーキングを開催いたしました。
参加者の集団感染リスクを低減すべく、距離を取って、ウォーキングコースも短縮して、太古の森の部分だけを歩きました。
言葉で語るより画像でご覧ください。
今までの価値観が急速に陳腐化しています。
中央集権・搾取・分断 の世の中から
自律分散・循環・重なり の世の中へ
組織は変化しようとしています。
そんな中で、循環という意味が希薄になっているのではないかなぁ〜という思いから、森へ行こうツアーを開催させていただきました。森は循環で出来ています。超晴れ男が3人も集まったのに、雨の日になったという事は、雨の日のほうが循環をより実感できるからだ。と解釈しています。
現代社会は人と人の繋がりが希薄になってしまいます。なぜなら、分離して専業特化することで「効率」を最大化しようとした為です。工業社会の弊害です。
我々はヒトなんだ。歯車の一部ではない。
そんな感情の揺り戻しも感じる世の中です。
一人じゃ生きていけないはずなのに、工業化や効率化というシステムのおかげで一人でも生きていく事は可能になりました。しかし、感じる力は著しく低下してしまったのではないでしょうか?
感じる力を取り戻す。それが生きる強さなのかもしれませんね。
定期的に森へのウォーキングツアーを開催したいと思っています。
是非、ご参加ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?