見出し画像

いつどんな時にnote書いているんですか?という質問にお答えいたします

私、生活パターンがちょっと特殊だな〜という自覚あります。

夜は10時には寝ちゃいます。そして、ロングスリーパーです。9時間は寝たい。なので、朝7時〜8時の間に起床するのが常です。

夜に風呂に入りますが、起床した後にもシャワー浴びる派です。シャワー浴びながらストレッチするのが日課になっています。

その後、コーヒーを飲みながらnoteを書くのがとても良い時間。朝は思考がクリアでアウトプットに向いています。逆に、インプットは午後から夜にかけてが多いですね。睡眠サイクルを通すと知識の定着・知識の体系化が進みます。

なので、どんな時にnoteを書いているんですか?の答えは、朝8時〜9時の間。という答えになります。が、起床後のシャワー、ストレッチ、コーヒー、これらが揃っていないと不快です。筆が進まない笑


細かい話ですが、自分の髪の毛に食べ物や何かの匂いが付着していると不快です。デスクワークなので、ストレッチなどで身体をほぐさないと不快です。ストレートコーヒーが好きなので美味しくないコーヒーは不快です。

コダワリ強いな笑
自分で文章化してびっくりしました。

コーヒーで補足
アジア系のコーヒー豆と、アフリカ系のコーヒー豆はちょっと苦手です。アジア系は土っぽい感じが苦手。アフリカ系はフルーツの要素が苦手。(アフリカでもエチオピアは唯一アリ)
中南米が好きです。コスタリカ・グアテマラ・ペルー
やっぱりコダワリ強いな笑


noteに書くネタのインスピレーションですが、主に2つです
・仕事上の経験発見から書きたいと思うもの
・書籍からインスパイアされるもの

割合は半々といったところですね。
その中でも、知識・情報系はあまり気が進まず書いていません。検索すればいくらでも出てくるので、書く意味が見いだせないんですよね。

例えば、銀行融資マニュアル、マーケティングマニュアルなど…少しは過去のnoteに書きましたが気が乗りません。過去に数年がかりで勉強したので知識に自信はありますが、検索すればいくらでも出てくる事を書く意味が見いだせないですね。なので書かない笑


それよりは、経営の今を手触り感をもって実感できるような記事を書きたいと常々思っています。(個人であっても自分の人生を生きるという意味で経営です)

今起きている現象で気になるものとして「新しい社会システムの到来」が挙げられます。そして、どんなカタチで到来するのか?まだ全体像が見えていない。それは超理性の要素を多分に含んだ、生命体のようなシステムである。という事だけは分かります。この謎というか、問いに挑み続ける事が好きでnoteを書いています。

社会派税理士・流動系デザイナー・サポーター
人と社会を流動系に戻すお手伝い
自然界のデザインにそって持続可能な社会へ
世界を会計でつなぎ統合(新システム)へ
超理性・実践智・流動系を重視した相互理解・メタ認知

羅列するとこのようになります。
対法人で言えば
自然界のデザインにそって持続可能な社会へ
世界を会計でつなぎ統合(新システム)へ

対個人で言えば
流動系を重視した相互理解・メタ認知

という切り口ですね。


これから何が起こるのか?楽しみです。
気づけば開業して10年、10年前は予想すらしていなかった仕事をしています。

目の前の事に一生懸命になりながら、未来をニヤニヤ妄想したいと思っています。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?