見出し画像

新入社員が羨ましい

新入社員が羨ましい。

僕は現在26歳。今の会社には去年中途で入社した。
今の会社に入る前はアルバイトとして、webデザイナーをしていた。
新卒入社はしなかった。できなかった。

今日、会社では新入社員の入社式を行っていた。
会社の役員からなにかしら賞状を受け取り、目標を1人ずつ発表していた。

これから3ヶ月間をかけて研修を受けていくらしい。
私が去年入社した際の研修は1週間もなかったと思う。
アルバイトで入った前の会社では新卒と同じ年齢だったが、研修らしい研修はなく、OJTという名のただの引き継ぎだった。

会社全体で新人たちを育てよう、といった内容のことを、ここ1週間ほど上司たちが語っていた。
この会社は良い会社だ。
嫌な人がいない。優しい人が多い。
だからこそ、辛い。
いっそブラックだったらいいのに。
そしたら新卒も中途も平等だったかもしれない。

君たちがが羨ましい、と思いながら君たちに拍手を送った。
入社おめでとう。おめでとう。
僕も歓迎されてみたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?