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人を操る禁断の文章術 DaiGo
ブログを始めた頃、一行書くのに苦労していた時期があった。
これでいいかな? 誰にもつっこまれないかな?
今、思えば、いらぬ心配をしながら書いていたので、進むわけがない。
解決策はないかと、模索していると文章術を学べとネットにあったので、何も考えず何冊か本を買った。
その中で一番役に立った本を紹介します。
紙おむつ売り場で、ある文章だけでバカ売れ
紙おむつと全く関係ない商品を、売った話なんですが、うますぎてページをめくる手が止まってしまいました。
髪オムツ売り場で、
「今しか見れない姿、残しませんか?」
というキャッチフレーズを書き、使い捨てカメラがバカ売れしたそうです。
天才だ⋯⋯
今ではスマートフォンで、すぐ撮れてしまうので、使うことはできませんが、他の商品で使うことができるのではないでしょうか。
読む→言葉に反応する→想像する→行動を起こす
目標は、文章化されることでより明確になり、達成しやすくなることは「心理学」でも証明されています。
心を動かす文章に共通する三つの原則
あれもこれも書きすぎない。
キレイな文章を書こうとしない。
自分が書きたいことを書かない。
成功者はありきたりな文を名文に変える
トーマス・エジソンの言葉
「成功したいなら1日18時間、一つのことに集中しろ」
「失敗なんかしちゃいない。うまくいかない方法を700通り見つけただけだ」
この言葉を要約すれば、
成功のため努力を惜しむな
失敗しても諦めるな。
どっちがやる気が出ますか?
人を操る文章とは?
❌ 伝わない文章
🔼 伝わる文章
◎ したくなる文章
伝えることを削って一つのことを絞り込むことで、相手が行動しやすくする。
「ワンメッセージ・ワンカムアウト」
心を動かすエンジンは相手の中にしかなく、文章はそのスイッチを押す道具!
あえて文章を短くすることで、読み手の想像力を借りる。
「伝わる文章」より「したくなる文章」を書こう。
7つのトリガーだけで相手は動く
興味
ホンネとタテマエ
悩み
損と得
みんな一緒
認めらたい
あなただけ
人の悩みは四つだけ(HARM)
Health 健康・美容
Ambition 夢・将来・キャリア
Relation 人間関係・結婚・恋人・会社
Money お金
「人間関係」の悩みは、こう変わる
Relation
十代 恋に恋する
二十代 恋人
三十代 結婚・子ども
四十代 子どもの進路
五十代 夫婦関係
六十代 定年後の暮らし
Money
十代 小遣い・バイト
二十代 自己投資・貯金
三十代 マイホーム
四十代 教育費
五十代 老後
六十代 年金
みんな一緒
「みんな」という言葉は、人を行動に駆り立てる強力なトリガーになる。
「みんながしていることは正しい」
心理学でいうところの「社会的証明」というらしいです。
「自分だけ乗り遅れるかも」という恐怖が、人を駆り立てる
えっまだ、〇〇じゃないんですか?
というキャッチコピーが流行りました。
後は「〇〇%の人が〇〇しています」
どちらもイヤな焦りを感じますよね。
「初めてです」「変わりました」を文章に盛り込み、承認欲求をくすぐろう。
すると、人は喜んで動いてくれる。
そのまま使うだけで自在に操れるようになる
書き出しはポジティブに
何度も繰り返す
話しかけるように書く
上げて、下げてまた上げる
追伸をつける
5w1Hで簡単に書ける!
Who 「誰」もしくは「誰の行動」
What 「何が」
When 「いつ」
Where 「どこが」
Why 「なぜ」
How 「どのように」
話かけるように書く
キレイに書かない。
文章より会話のほうが内容を覚えやすい。
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