見出し画像

トロロのSmall Talk(2023.5.22)

①初任給のプレゼント

先週土曜日のことになるが、ゲーミングPCとマイク付きヘッドフォンの購入にあたり都内某所で視察をしていた。といっても3店舗以上家電量販店で探しても特に欲しいものは見当たらず、昼にすためしで油そばを現金払いで食べざるを得なかったり(本当はQRコード決済したかったのに何故か反応しなかった)、オシャンティーな装いのLUSHへ立ち寄って無言ながらも場違いな空気を醸してきたりなど、ほぼ意味もなく時間を潰してしまっていた。

そのLUSHで色々見ていた時に思い出した。「ア、マッタ!(韓国語で"そういえば!")親へのプレゼントがオプスムニダ!(同じく韓国語で"ありません")」と気づき、夕方頃に急いでデパ地下へ向かう。ちなみに急いだ理由は②で後述。
さて何を買うか。洋菓子?羊羹?それとも………各コーナーのショーウィンドウとにらめっこしていると「試食ありますよー」の一言をかけてくれたのはなんと煎餅屋。「醤油のおかきですー」そう言われて渡されたおかきを食べてみる。こりゃ、米の味もしっかり効いてて美味い!
よく見たら、東京国立博物館とコラボしたカンカンに入ったおかきが売っている。見返り美人図、風神雷神図などの缶があってオシャンティー!俺の中ではLUSHよりオシャンティー。見返り美人図のやつ買って帰ろう!!

それを販売している店の名は、赤坂柿山という。

ちなみに巷の初任給のプレゼント相場は5000~1万だそうだが、見返り美人図の缶のおかきセットは1080円だった。ドケチ男。

②THE SECOND

急いで夕方プレゼントを買い、帰宅後プレゼントを渡して風呂入ってさっぱりしたあと、チャンネルはフジテレビに。アーニャ、わくわく。
さて待ちに待った19時!東野幸治、宮司アナ、松本人志(敬称略)の3名が緊張しつつも楽しそうに会話する。

OPトークが終わると、様々なベテラン芸人さんの漫才シーン、ステージ裏で感想を呟くシーンなどが映し出される。

今年初めてベテラン漫才師向け賞レースがスタートした。お笑い好きの私はもちろんリアタイ視聴必須である。本当なら会場に行きたかったなぁ。

大会終えた私の感想を以下に述べる。(筆者の書く時間の都合上、超薄めの感想になる)
マシンガンズ最高!!ギャロップはしっかり最後まで気持ち良かったけれど、マシンガンズの熱いソウルを最後まで感じ取れた。あの二人はやっぱ凄いよ。久々に彼らのマシンガンの"口撃"ぶっぱなしてたところ見れて嬉しかった(笑)
その他の漫才も面白かったので、僕は大いに満足です。

いやーお笑いって何だか元気になれちゃう魔法みたいだ!

20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!