見出し画像

合成繊維のマットレスを通常のごみで廃棄するぞ!と頑張るあなたに見て欲しい記事

スプリングありはこうで、ウレタンはこれ!

…Googleで検索すると、大抵のマットレスの捨て方はその二択のみ。合成繊維の扱いどこにもないじゃないか!!俺のマットレスはちなみに↓

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=K531439F

これアイリスオーヤマのやつ~🎶これ絶対アイリスオーヤマのやつぅ~🎶(チョコプラ風。でもアイリスオーヤマのところめちゃくちゃ早口になっちゃうな)

市が発行しているごみ収集の分別一覧の冊子を調べてみる。こちらもスプリングかスポンジの事しか書いてない。世の中って意外と不便ですね。

とりあえずスポンジのと構造は似ているので、捨て方を参考に見ると、私の地域は50cm×50cm程度に裁断してから捨てなければならないようだ。

メジャーで測ると凡そ1枚93cm×66cm(になっていた)

この画像からいうと、まず真ん中で横に一刀両断して、次に長辺を2分割すれば、一方の長辺は50cm程度で収まる。(もっとその長辺を切れば30cm程度に収まる)

長辺(この場合縦)31cm×短辺(横)23cmまでやってみたとき。ここまで頑張るとゴミ袋で複数分けて捨てる時も調整しやすい

だが何を用いてこれを切るか。普通のカッターじゃ切りにくそうだし(実際やってみると切れなかった)、どこかのサイトで見つけたスポンジの裁断だと早く終わるらしい料理包丁も歯が立たない(いや刃が立たない、なんつって)。
結局キッチンばさみでなんとか切ることにした。普段からこういうこと毛嫌いする俺には裁断するのめちゃ大変だった。でもとにかく頑張った。親は一切褒めないので、誰かコメントで褒めてください🙏

裁断すると、化学繊維のカケラがボロボロ出た。掃除機も登場させねばならないのか……ああドラゴンボールよりも四方八方に散乱してる、、、

合成繊維入れたゴミ袋は45l×3枚に分けて捨てました。後入ってるカバーとか袋とかは燃えるゴミにしたかな。
指定された日に1000円~2000円払う代わりにこれで済むのですから、それはそれで楽。

以上です。もし余裕あったら、他の記事も読んでね!!ガパオライス回と韓国旅行回オススメ!!


20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!