見出し画像

シャーデンフロイデ 2024/06/27の日記

昨日一昨日と、2日連続で職場の飲み会に参加していた。また、来週も別の場で飲み会に参加することになりそう。学生時代は、「飲み会なんか年に2回参加するくらいでちょうどいい。時間の無駄だ」なんて思っていた自分が、こんな頻繁に飲み会に参加することになろうとは。

社会に出て5年。短い社会人生活の中で、やっぱり人間関係が良好でないといい仕事は出来ないことを学んだ。昔から他人とのコミュニケーションを取るのが苦手な自分には辛い社会。まして、必然と他人と関わらなきゃいけない飲み会に参加するのは本当に嫌だった。今は飲み会への捉え方が変わった。変わらずコミュニケーションは苦手。だからこそ、参加するだけで他人との関係を深められる飲み会はお得。だから行ける飲み会には積極的に出席しよう。そう考えるようになった。

飲み会に沢山参加するようになっても立食形式の飲み会は苦手。話しかけに行く勇気がないから。会場の隅っこで、黙々と飯を食う時間になりがち。 26になっても、未だにこんな情けないことしちゃう自分って……こういう小心者の性格をどうにかしようと、色々やってみてはいるが改善の気配なし。

勢いで書いたら、なんだか仕事熱心な意識の高い人みたいな文章になっちゃったな。そんなつもりなかったのに。好きなことでお金を貰えているから、せめて自分が満足出来る仕事をしようとは思ってはいるが。


帰宅中に好きなバンドのYoutube配信を見ていたら、ある出来事が起きてコメントが大荒れ。結果配信が打ち切られてしまった。見てて気持ちのいいもんではなかったのに、「あのコメントをした奴は誰だ」「他のリスナーはどう思ったのか?」が気になってしまい、さっきまでTwitterで他の人の反応を探し回っていた。スキャンダルとか、他人の噂話や失敗で記事を書いて飯を食うメディアのことが嫌いなのに、同じようなことをしてしまう自分が嫌だ。「他人の不幸は蜜の味」は、人の本能なんだろうなあ。

「他人の不幸は蜜の味」(ドイツ語で「シャーデンフロイデ」と言うらしい)と思ってしまう人間の性質を利用して、記事を書いてPVを稼ぐようなことはしたくない。もし私がこのnoteで、そんなことをし出したら後ろから銃で撃ってくれ。


昨日の日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?