見出し画像

「ですます」調の文章が書けない 2024/06/10の日記

前々から、「ですます」調の文章が書けない。
いや、書けないわけじゃないんだけども。すごく苦手。

noteを始めてから、他の人のエッセイや記事を読むようになった。そこで人気のある文章は、「ですます」調の飾らない文章が人気なことに気づいた。

ご覧の通り、私の書く文章は「だ、である」調のものが多い。固い文章を書いて、インテリぶりたいつもりは無いつもり。だが、どうしても「ですます」調の文章が書けない。
じゃあこれから徐々に「ですます」調の文章に変えていくのか?って言うと、そんなつもりはない。私にとって、一番自我を出せる文体が今のスタイルなので、ここは崩したくない。
普段は固い文章だけども、時折ユーモアが挟まった文章が好き。いつか、そういう文章が書けるようになると良いな。


そのほか、今日思ったこと。

  • 用があり、今日も下北沢へ。他と比べて格段に美味しいと聞く餃子の王将下北沢店に。結果。そこまで違いがわからなかった……味音痴。

  • 劇場版ぼざろのOP/EDがもうサブスク解禁されてる!

  • モバイル版のnoteの記事エディタの出来が良くない。最低限の機能は揃ってるんだけど……noteに転記しやすい、複数端末同期が容易なエディタをさがす。


昨日の日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?