見出し画像

あなたの恋は大丈夫?失敗しないための恋愛学

1.自己紹介も兼ねて

画像26

どーも、青二才ヤマトノです。

私は、大学卒業後に公務員として勤務していましたが、現在はフリーのライター兼ブロガーとして生活をしています。

今日は僕自身も少し恥ずかしい経験をした「恋愛」について書いていきたいと思います。

僕はこれまでお付き合いした方は3名で、2020年10月17日現在までは3人目の彼女と交際は続いています。

この数字については、多いと感じる方もいれば、少ないと感じる方もいるでしょう。僕的には断然少ない方だと感じていますが、恋愛は数の世界ではありません。

しっかりと異性に対する目を鍛えて、なるべく早い段階で理想の女性と巡り会うことが大切です。自分から見て完璧だと思う女性と付き合っていても、環境によってお別れすることもありますが、お付き合いするにあたって大切なことは面倒なトラブルに巻き込まれないということですね。

今回は、面倒なトラブルに巻き込まれないための審美眼と万が一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法について細かく説明していきます。ただ、ここから先は有料記事となります。

根本的な解決を望みたいのであれば、以降に記載する有料noteを見るのがおすすめです。ちなみに、返品機能を設けるので購入して参考にならないなと思った場合は返品していただければと思います。

画像25



2.惚れたら負けはウソ!惚れられる方が実は危険!?

画像2

まず、始めに解説するのは「惚れたら負け」と世間一般的に言われている恋愛言葉です。

この言葉を真に受けて、男性は特にワザと惚れさせるようにしてアプローチを仕掛けることをしていますが、僕の経験上は「惚れられても簡単に関係性は悪化する」と断言できます。

というのも、僕がこれまでに失敗してきた恋愛は、全て「相手から告白された」パターンだったんですね。正直言ってそこまでタイプでもない方はいたのですが、人は異性に好意を持たれるとIQがチンパンジー並みに落ちることは心理学や脳の研究から明らかになっています。

画像3

恐らく、動物としての本能が理性を上回ってしまい、どうしても動物的欲求を抑えられなくなるのでしょう。

心理的に考えることをしないまま欲求に身を任せて動くことを“情動”と言います。やはり、人間と言えども基本的には動物なので、欲求のとおりに動いた方が気持ちは良いんですよね。しかし、あまりにも考えなしに動いてしまうと思わぬハプニングを招いてしまいます。

「惚れられる」というのは、一見嬉しくも感じますが、実は一定のリスクを生むのだと覚えておいた方がいいです。

特に相手をよく知らないまま、相手の思うがままに付き合ってしまうのは絶対に止めるべきNG行動と言えましょう。無論、そういった恋愛で幸せになっている人がいるのも分かりますが、基本的にはリスクの大きい行動だと思った方がいいです。

惚れられた相手から告白されたとしてもいきなり付き合うのではなく、しっかりと様子を見るようにしましょう。あまりにも近距離にいすぎると、理性で欲求を抑えることができなくなってしまいます。

2020年はさまざまな芸能人が女性関係のトラブルに巻き込まれましたが、こういった原因もチンパンジー並みに低下したIQが原因という可能性が高いのです。普段の生活に気を配るべき芸能人でも判断が鈍るのですから、一般人は特に気をつけなればなりません。

画像4

適切な距離を保ちつつ、まずは相手の性格や波長などをしっかりと押さえておきましょう。長所や短所のような部分までは分からないかもしれませんが、自分に合うかどうかは判断材料として大事に持つことが大切です。

ちなみに、僕が執筆現在までお付き合いしている方は、唯一僕の方から告白して付き合いました。人生は波乱万丈なので、このままゴールインするかどうかはもちろん分かりませんし、最終的に別れてしまうという可能性もありますが、1つ言えるのはこれまでの中でも1番長くお付き合いをしているということです。

そして、今のところは特に喧嘩もトラブルもなくお互い平和に接しています。僕から見れば嫌なところはないので平穏無事に毎日を送ることはできています。

その要因は、一応お互いの波長を確認したからです。次の項目で詳しく書いていきますが、恋愛において波長は絶対に外すことができないチェックポイントの1つです。

画像27



3.絶対に波長が合う人を選ぶこと

画像5

先程、恋愛において好きな人を選ぶ際は波長が合う人を選んだ方がいいと書きましたが、その最たる要因は“疲れないから”です。

恋愛で疲れてしまうと仕事のパフォーマンスも落ちますし、日常生活が楽しくなくなってしまいます。この状態は非常に危険で、最終的にはふとしたことから思わぬトラブルを招きかねません。

しかし、一口に波長とはいっても、付き合う人と波長が合うかどうかなんて知ることができるのかと気になるところですよね。ここで、波長が合うかどうかを知るためのコツを教えたいと思います。

そのコツとは、ファーストインスピレーションです。要は、直感ですよね。

画像6

波長が合うかどうかは考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。それよりかは、最初に抱いた第一印象を信じてしまった方が良いのです。

最初出会ったときに「何か苦手だな」と一瞬でも戸惑いを感じたら、悪いことは言わないのですぐに離れましょう。

「好意持ってもらっているから」とか「最近パートナーがいないからな」と思って留まりたくなる気持ちも分かりますが、正直言って波長が合わない方と付き合うのはリスクの方が大きいです。

その波長の合わなさを凌駕するほどの魅力を持っているのなら話は別かもしれませんが、基本的には当たる確率の低いギャンブルだと思ってください。

画像7

世の中にはたくさんの人がいます。本当にその人があなたの望んだどおりの人物なのかどうかを判断しましょう。

さらに言えば、出会う女性も運気に大きく左右されます。スピリチュアルな内容なので「冗談を言うな」とあしらいたくなるかもしれませんが、運気は案外バカにできません。

人間の運気は株価みたいなもので、日々アップダウンを繰り返しています。自分の運気が落ち目のときは大抵人間関係でも苦労するものです。

そして、運気の低いときに現れる相手こそ、負のオーラをまとっていることが非常に多いです。顔を合わせた際に、インスピレーションで「何か面倒くさそうだな」と感じ取ることが必要となります。

また、どうしても直感では分からないよという場合は、相手の恋愛事情などをそれとなく聞いてみるのもいいでしょう。

「振られたばっかり」「最近浮気された」「元交際相手がストーカー」というワードが出てきたら僕の場合は条件次第で一発アウト+退場ですね。

加えて「家庭環境に難あり」という方も僕は条件付きでごめん被ります。もちろん、そういう方にも素晴らしい人はいます。ただ、先程も述べたとおり基本的にはギャンブルです。当たる確率の低い。。

ですが、どうしても人間は波乱万丈な生活を送ることがありますので、割と一定数上記のような問題が起こるとは思います。

だからこそ、直感で好きになれるかどうかが重要なのです。直感は不思議なもので人生の選択肢でも大きく左右することがあります。

入試でも解答に困った際は直感を信じろと言われるぐらいですからね。

ウソみたいな話ですが、「この人じゃないな」と思ったらなるべく付き合わないほうが無難です。

画像28


ここから先は

11,398字 / 27画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?