見出し画像

大事なメモ帳が消えた!timemachineから復元してみた

こんにちは。今この記事にたどり着いたということは相当困ってますよね。

では簡単に状況の説明をします。

動作環境

・mac book air

・iPhoneX

事象が起こった状況

iphone内で作成したメモをmacで開こう!

iCloudがあるじゃん!macでの共有設定をしていないみたいだからしてみよう。→軽い気持ちでメモをONに・・

スクリーンショット 2021-02-22 11.19.11

今までmac内だけで完結していたものがiCloudのデータで上書きされてしまった!!!!

iCloudにあげていなかった私の大事なメモのデータが跡形もなく消えました・・

検索してみると上書きされたデータはほとんど戻らないそう。

そmacの復元にTimemachineがあるのを思いつき試してみることに。

ということで色々とググって復元することができました!

参考はこちら。

https://www.anymp4.jp/tutorials/mac-notes-recovery.html#part2

まずはicloudとの同期を解除、オフラインにしてからの作業です。(万が一既存のメモ帳データも消えたら困る!)

'「Dock」から「Time Machine」を開き、「ユーザー名/Library/Containers/com.apple.Notes/Data/Library/Notes/」のパスに従って、「Notes」フォルダに移動して、Mac上のメモが消された前に、作成されたメモを見つけます。「復元」をクリックして、選択したメモファイルを復元できます。そして、「Time Machine」を閉じて、Macでメモ帳アプリケーションを起動して、削除され、消えたメモが表示されたかをご確認ください。'

※復元を押す前にファイルのバックアップをデスクトップとうにコピーしておくと安全です!


やってみたところメモはまっさらな状態。。戻っていません。

追加でググる。。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10175353

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10147869?answerId=100841436122#100841436122

’ユーザアカウント内のライブラリフォルダ内にGrope Containers grope.com.apple.notes フォルダがあり、その中にデータベース系のファイルが幾つかあります。’

グループフォルダがあるのか!!

画像2

(ファイルごとの復元ということがいろいろなブログ等に書いてあり、やってみましたが戻らなかったので)上位の階層から復元してみました!(Timemachineからの「バックアップしなくていいの?」の通知を無視しまくっていたため、データが残っているか不安だったのですが、やらないと損失が大きすぎる・・!)

※万が一のことがあっても保証はできないのでやるときはどうか慎重に・・!セカンドオピニオン忘れずに。

・ユーザー名/Library/Grope Containers grope.com.apple.notes

・ユーザー名/Library/Containers/com.apple.Notes

その結果

戻りました!

スクリーンショット 2021-02-22 11.34.47

なぜか、このmac内のメモというところではなく、iCloudの「メモ」の項目に保存していたようです。でもなぜ同じファイルではないメモがiCloudに上がらず上書きされてしまったのかは不明です。

復元が成功したので、全てのメモをこのMac内に移し、iCloudも同期しました!完全復活!よかった〜!

また同じことをやらかしそうなので忘備録として残しておきます。誰かの役にたったら嬉しいです。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?