見出し画像

法然と極楽浄土

皆様、こんばんは🌛
初夏の陽気ですね。

今日は、上野の東京国立博物館へ「法然と極楽浄土」  
特別展を観に行ってきました。

2024年に浄土宗開宗850年を迎えることを機に
法然上人による開宗から徳川将軍家の帰依によって
大きく発展を遂げるまでの歴史を紹介しています。
国宝や重要文化財が展示され、多くの人々によって
守られてきた壮絶な歴史を間近に見られる機会です。
お時間のある方はぜひ、足を運んでみて下さいね。

音声ガイドナビゲーターは、歌舞伎俳優の
松本幸四郎さんと市川染五郎さんです。
194点を超える展示の最後のブースでは、
「仏涅槃群像」が見られます。
お釈迦様の入滅の場面を82体の群像で構成して
います。
この特別展では、そのうちのお釈迦様の涅槃像と
羅漢、八部衆、動物など26体が展示されていて
写真撮影も出来ます!📸

展覧会の楽しみのひとつは、ミュージアムショップです♪
デフォルメされた法然上人のバッジやがま口は
笑えました(笑)😁
黄色いハスのクッションが欲しかったのですが、
6千円以上したので諦めました。(高い!)
法然上人キャンディを買いました。🍬
これをなめたら、極楽浄土に行けるでしょう(笑)

大好きな刀剣(太刀 三日月宗近)の一筆箋と
古今和歌集の風呂敷を友達とお揃いで買いました。
色が、めっちゃ好きです♥
埴輪のクッキーも可愛かったです。😁
あと、おっ! これいい!!と思ったのは
「金印」です。(笑)
教科書に載っていましたね。
買いませんでしたけど。(笑)

お天気が良くて気持ちがよかったので、公園内の
スタバのテラスでお茶をしました。☕
動物園にも行きたかったのですが、時間が無かったので、また今度。🦁🦓🐘🐻🐼

上野公園は、たくさんの人がそれぞれ、のどかに
過ごしていて、私ものんびり出来ました。

皆様も、屋外で気持ちの良い時間を過ごして
みて下さいね!
きっとリフレッシュできますよ!


お読みいただき、ありがとうございます✨

今日も、皆様にとって素晴らしい1日になりますように✨

すべてのことに、感謝♥


仏涅槃群像
ルイくん展示室へ潜入♪
金印!!
法然上人キャンディ🍬







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?